• 締切済み

ゴミ箱に捨てられません><

MAC G4 OS 10.2.8 クラッシック 著作権フリーのイラスト集を購入して、マニュアルどおりに ディスクトップにコピーしたらエラーでファイルのアイコンは 出ているのですが開かず、しょうがないのでそのアイコンのみの ファイルをゴミ箱に捨てたら 「項目○○○○○○は現在、ほかのタスクで使用されています。 (ここでいうほかのタスクには、移動、コピーまたはゴミ箱を からにする操作が含まれます。) ほかのタスクを完了してからもう一度やり直してください。」 という上記のエラーメッセージウィンドウが出現しデータを 削除する事が出来ません。もちろん全てのアプリケーションは 終了しています。どうすればこのゴミファイルは 削除できますでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• mac-f
回答No.2

所有権とアクセス権がシステムやアクセス不可なってしまっているのではないでしょうか。 ファイルもしくはフォルダーを選んで情報を見る(コマンド+I又は右クリュク)で所有権とアクセス権を変更してみてはいかがでしょう。

• dezimac
回答No.1

再起動してみて下さい。 大抵はこれで削除できるようになります。 通常の目に見えるアプリケーション以外にもバックグランドで動いているタスクもあるので。