• 締切済み
  • 困ってます

中途採用について

新卒の際選考からもれてしまった会社は数年後、中途採用で再度挑戦することはできませんか??

みんなの回答

• 回答No.2

会社によります。  新卒採用とキャリア採用とでは、根本的に、会社の求めているものが違います。  キャリア採用では、即戦力(または即戦力に近い現実的な戦力)を求めています。今後の質問者さんがすばらしいキャリアを積み、高レベルなビジネスマンになれば、企業から「是非ともウチに来て」と言ってもらえるかも。  ただし、企業が求める「現実的な戦力」は、幅が狭いです。今後の質問者さんのキャリアがどんなに素晴らしくても、その企業の求めるキャリア内容と合致しないかもしれません。そういった点で、キャリア採用は、新卒採用以上に、「偶然の縁」のたまものです。  なお、ご存知だと思いますが、「新卒採用」のみを行って「キャリア採用」を行わない企業もあります。そういった企業へのキャリア採用は困難かもしれません。  ちなみに、これとは逆に、「新卒採用」を行わず、専ら「キャリア採用」のみの企業もあります。例えば、世間で超有名な外資系企業がそうだったりします。

• 回答No.1
  • 236735

会社によります。それ以外は答えられません。 応募は自由でしょうが、新卒の際に落とした人間をチェックしてるのか、そのときの選考状況を考慮するのかは会社によるのでわかりませんし、中途採用自体も1年中行っているところもあれば、全く行わない会社もありますので。 仮に会社が新卒で落としたことが分かっても、中途採用は即戦力を求めるので、あなたがその会社を再受験する数年間どういった仕事・経験をしてきたかが重要ですので、そのへんをアピールすれば、会社も違う目で考えるとは思いますよ。