• ベストアンサー

中途採用者には「同期」はいないのか

新卒の採用者たちは、「同期」と称してつるんでいますが、 中途採用者は、「同期」はいないのでしょうか。 誰ともつるむことは出来ないのでしょうか。

• gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^^) 確かに中途採用に同期はいませんが、 同期で、つるむのは初めだけですよ。 半年も過ぎれば、同期はつるまなくなります。 それに、同期でつるんでばかりいると、社内での仲間が いなくなります。 悩みの相談や愚痴を言うには、同期の存在は大切ですが、 自分の部署の仲間の方が相談したりする時、 内情を理解してくれているから、話も早いし、経験者の意見は とても重要だと思います。 一人の方が、友人が早くできますよ。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

中途採用は、誰とつるんでも良いのです。

• k28w
回答No.3

こんばんは。 同期でなくても、共通の趣味が有れば大丈夫ですよ。 そのためには、普段からコミュニケーション取るしかないですね。 後輩とも先輩とも、仲良くなることは十分可能ですから。 私が勤めている部署は男性ばかりなので、つるむ事が有りません。 会社は実績を積む場所、お給料を頂く場所と割り切ってるのです。

• konata508
回答No.2

個人的な意見ですが同期云々ではなく人付き合い下手なのではありませんか?私の経験だと最初は馴染みづらいですが同年代や部署ごとで仲良くなってますよ? それともそういう社風ならそれは仕方ないですし(なにも知らない社員を使いつぶす会社もあるので)

• ishirin
回答No.1

残念ながら中途採用に同期はいないと思います。 同時に複数人採用した場合は別ですかね。。