• ベストアンサー

カナダ・バンクーバーの駐車場事情

tlotusの回答

  • tlotus
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

バンクーバーの有名な公園の駐車場は有料で、日本のようにゲートの入り口で駐車カードを受け取って駐車するのではなく、日本の無料駐車場に入るように勝手に出入りして駐車できます。 ここで、注意ですが、駐車場の何処かに必ず駐車料の前払いのマシンが置いてありまして、そこに料金を入れるとレシートが出てきます。 出てきたレシートを必ず車の外から見える車内の場所(フロントガラス内側)などに置いておきます。 監視員が見回りに来て、このレシートがなければ駐車違反の切符を切ってワイパーに挟んで行きます。反則金はたしか60カナダドル位。 このことを知らないで昔同様に無料駐車場と思って、高い駐車料を払った経験者です。幸いクレジットカードで支払えました。書類書き込んでを郵送するだけで、面倒な手続きはありませんでした。 市内のホテルなども駐車場に入れるのに暗証番号を入れないと入れなかったりで戸惑いました。 まぁ、旅の勉強と楽しみました。ご注意を。 バンクーバー市内はトロリーバスが走っており道もアメリカの比べて狭く、神経を使いました。

extramild
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 無理をしない程度に、チャレンジしてみようかなぁと考えております。 早速、日程を調整し、国際免許証を取得しようと思います。

関連するQ&A

  • カナダでの過ごし方・滞在先について

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるものです。今年の4月頃から大学を1年休学してカナダへ行きます。 主な目的は英語学習と海外生活を経験するためです。 せっかく海外に出るので、遊びや旅行よりも英語環境を作ってしっかり勉強をしたいと考えています。 そこで、もうあまり準備時間もないのですが滞在先で悩んでいます。 最初はバンクーバーかトロントへ行き、慣れてから日本人の少ない地域へ移動しようと考えていました。 しかし、どうせ移動するのなら、最初から日本人の少ない地域へ行った方がいいのではないかと思いました。(移動費用も結構かかりそうですし) ちなみに、いろいろ調べた結果ビクトリア、カルガリー、ハリファックスが良さそうでした。 日本人はどこにでもいるというは承知ですが、この3つの都市が日本人が比較的少なめ、ある程度田舎で勉強に集中できそうだと思いました。 この中だとビクトリアが一番日本人が多いかと思いますが、バンクーバーやトロントよりはいいと聞きました。 これらの都市に実際滞在したことがある方や、現地で学校に通っていた方がいましたらその様子を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カナダ旅行

    両親が10月にカナダ旅行を計画しています。勿論 添乗員付きツアーで予約を取るのは全て私任せになっています。 しかし私もカナダには行った事がなく色々悩んでいます。 日数は8~9日で考えています。両親の希望としてはナイアガラの滝は絶対に入れて欲しいそうです。 初めて行く所なので、バンクーバー、ロッキー山脈、ナイアガラの滝が入っているカナダ周遊がいいと思ってたのですが、色々見ていたらカナダ東部中心のツアーがあってメイプル街道をドライブするなどかなり良さそうでした。ナイアガラもロッキー山脈も付いてて充実してそうなのですが、バンクーバーは付いてませんでした。 両親の年齢は60歳前半です。カナダ周遊とカナダ東部中心ではどちらの方がお薦めでしょうか。季節や移動時間の事も合わせてお願します。観光目的なのですが、移動ばかりだと可哀想で、、、行った事がある方良かった所などぜひ教えて下さい。

  • カナダを車で横断!

    こんにちは。 いつも楽しく利用させて頂いていますm(__)m 夏休みを利用して、カナダ横断旅行 by車!を考えています。 成田→トロントへ行き、 レンタカーを借り、 バンクーバーまでカナダ側の大陸横断ハイウェイを走り(五大湖の上、カルガリー経由)、 バンクーバーでレンタカーを乗り捨て、 バンクーバーから成田へ帰国… という計画です。 ですが、なにせ夏休みですので、あまり日数がありません…。 計算したところ、車移動できる日数は5~6日です…。 トロントを出発してから、最低でも6日目には、バンクーバーに到着していたいところです。 以前にもカナダドライブ旅行をしたことがありますが、 そのときは1日走りっぱなしで最高900km走ることができました。 でも道の状態や疲れも考慮すると、平均700kmが限界かな…と思っています。 なお、ドライバーは夫6~7割、残り私(女性)の交代制で考えています。 今回は、ナイアガラなどの観光地に寄り道せず、 とにかく横断メインで考えています。 朝早めに出発(9時とか)、 ランチは適当に、休憩はところどころの街に着き次第コンビニで少し、 夜9~10時ホテル着、 ホテルでは寝るだけ、 で頑張ろうと思います。 google earthで、トロント~バンクーバーの距離を調べたところ、4370kmでした。 5~6日という日数で、上記のカナダ横断旅行 by車!は可能でしょうか…。 お詳しい方、ぜひ教えてくださいm(__)m ※アメリカ横断は、慣れたドライバーで4~5日、一般人が休憩最小限、モーテル泊まりの運転で1週間とか…。 今回は少し距離が短いので、可能なのではないか…と思っているのですが…。 無謀でしょうか…(・_・;)

  • 【秋の京都、自転車で観光経験者のご意見求む!】

    【秋の京都、自転車で観光経験者のご意見求む!】 紅葉シーズンに京都観光を予定しています。今まで、桜や紅葉に時期に観光の経験あるのですが、毎回バスで移動しています。しかし、バスが来ても満員で乗れない、乗っても渋滞で動かないなどが非常に多く、今回はレンタル自転車を使っての移動にしたいと思います。 観光で賑わっている時期に、レンタル自転車で観光経験した方の感想、ご意見などお聞かせください。 特に気になっているのは。。。 1-道路も渋滞していて、歩道も人があふれていて自転車でも移動は快適でしたか? 2-駐輪場があまりないようですが、お寺などの観光時、自転車はどこへ停めましたか? 3-次回もレンタル自転車で回りたいと思いますか。 些細なことでも結構ですので是非ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • バンクーバー空港乗り継ぎ時間で観光

    9月の下旬にカナダのトロントに行く予定なのですが、 その際バンクーバーで飛行機の乗り継ぎが発生します。 15時~23時まで8時間待機となりますので、 搭乗手続きを考えて21時に空港へ戻ってこれるスケジュールで、 この6時間を活用できたらいいなと思っています。 理想は近隣を軽く観光をしたいのですが、 空港内での楽しみ方もありましたら教えて頂けるとうれしいです。 また、当方海外旅行初心者のため、 注意する点なども教えて頂けると助かります。 【フライトスケジュール】 バンクーバー着→平日 14:55 ANA バンクーバー発→平日 23:15 エアカナダ 【メンバー】 20代女性2名 【英語力】 二人とも皆無・・・ (トロントに住む友人の家へ行く旅行なので、ご安心ください) 【海外旅行経験】 二人とも人生で2回くらい、しかも最後に行ったのは10年以上前・・・ 【したい事】 カフェ、食事、景観を眺める、散歩 簡単に短時間でバンクーバーの雰囲気を 楽しめればいいなと思っています

  • カナディアンロッキー、レンタカーで4泊では?

    来月初旬に旅行予定をしております。 観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント (主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、 カルガリーからレイクルイーズ、ジャスパー、バンフ の順で見所をほぼ押さえ、短いハイキングトレイルなども歩いて・・・ というは、時間的に厳しいでしょうか。 夏の一番のハイシーズンで道路が混み、予想外に 移動に時間がかかるということなどはありますか? 大氷原のツアー参加の関係で、4日目はジャスパーから 一気にバンフ・・・となってしまいますが、 これもきついものでしょうか・・・ 質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • レンタカーでカナディアンロッキー、まわり方のアドバイスをください。

    6月に夫とふたりで初めてカナディアンロキッキーに行きます。レンタカーを利用してバンフ~ジャスパーを往復する予定です。自分なりに調べて下記のようなスケジュールをたててみました。ハイキングツアー等に参加しつつまわりたいと思っています。 初日:午後にカルガリー着、レンタカーを借りてバンフまで移動(バンフ泊) 2日目:バンフ→ジャスパー(バンフ泊) 3日目:ジャスパー→コロンビア大氷原(コロンビア大氷原付近泊) 4日目:コロンビア大平原→レイクルイーズ→バンフ(バンフ泊) 5日目:午前中にバンフからカルガリーまで移動、レンタカー返却→お昼の飛行機に乗る ご存知の方に伺いたいのですが、 (1)上記のコースで無理はないでしょうか?もし他におすすめのまわり方があれば教えてください。 (2)私も夫も海外でレンタカーを運転するのが初めてなのですが、バンフ→ジャスパー間の長距離移動は大変ですか? (3)ガイドブック等をみてもコロンビア大氷原付近の宿泊施設が少ないようなのですが、宿泊に向かない土地なのでしょうか?この日にレイクルイーズまで戻ってしまうと、ジャスパー&大氷原を観光する時間が短くなってしまうかと思うのですが・・・。もしおすすめの宿泊場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レンタサイクルでの与那国島観光

    9月くらいに与那国島を観光で訪れたいと思っています。 島内での交通手段を自転車にしようかと思っていますが、与那国島を自転車で移動するのは大変でしょうか? バイクや車のレンタルも良いですが、離島は自転車の方が良いかなと思っています。 ご経験のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • カナダのバンクーバーについて

    私は、9月下旬~10月中旬まで、カナダのバンクーバーにホームステイする予定です。バンクーバーについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひいろいろと教えていただければと思います。ホームステイ先へのお土産についても、とても迷っています。お煎餅、緑茶等日本の食べ物は喜んでもらえるのでしょうか?ホームステイ先は、大学生の息子さんが1人います。

  • カナダのバンクーバーについてです。

    カナダのバンクーバーで、演劇や映画関係でのおすすめのスポットを教えて下さい。バンクーバーに行ったら、絶対に行くべき場所なども教えて欲しいです。よろしくお願いします。