• ベストアンサー

カナダ・バンクーバーの駐車場事情

tlotusの回答

• tlotus
回答No.3

バンクーバーの有名な公園の駐車場は有料で、日本のようにゲートの入り口で駐車カードを受け取って駐車するのではなく、日本の無料駐車場に入るように勝手に出入りして駐車できます。 ここで、注意ですが、駐車場の何処かに必ず駐車料の前払いのマシンが置いてありまして、そこに料金を入れるとレシートが出てきます。 出てきたレシートを必ず車の外から見える車内の場所(フロントガラス内側)などに置いておきます。 監視員が見回りに来て、このレシートがなければ駐車違反の切符を切ってワイパーに挟んで行きます。反則金はたしか60カナダドル位。 このことを知らないで昔同様に無料駐車場と思って、高い駐車料を払った経験者です。幸いクレジットカードで支払えました。書類書き込んでを郵送するだけで、面倒な手続きはありませんでした。 市内のホテルなども駐車場に入れるのに暗証番号を入れないと入れなかったりで戸惑いました。 まぁ、旅の勉強と楽しみました。ご注意を。 バンクーバー市内はトロリーバスが走っており道もアメリカの比べて狭く、神経を使いました。

extramild
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 無理をしない程度に、チャレンジしてみようかなぁと考えております。 早速、日程を調整し、国際免許証を取得しようと思います。