エクセルで従業員の点呼簿を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで230人の従業員の点呼簿を作成する方法について教えてください。
  • 月に1回2日間の講習会があり、出席した人の情報を記入した点呼簿と各社員の台帳を作成したいです。
  • 社員番号を入力すると名前が表示される機能はできていますが、出席していない人の表示や縦に順番に表示することができません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで従業員の点呼簿を作りたいのですが・・・・

はじめまして、教えていただきたいことがあります。 エクセルで230人の従業員の点呼簿を作成しようとしています。 月に1回2日間、講習会があります。 出席した人間だけ、出席簿に入力し、同時に別のブックに作成した各社員一人づつに用意した社員台帳に、その日付と内容(同月出席者は同内容)を、縦に時系列で記入させていきたいのです。 今、できていること (1) 社員番号と名前のリストは作成済み (2) 所定の入力欄に社員番号を手入力し、結果、その右セルに名前を表示させること(IF-VLOOKUP関数にて) どうしてもできないこと (1) 社員番号を入力後、右セルに名前が表示されます。都合で、入力欄が縦一本のリストにはできず、同ブック内別シートに(=A1)のように引っ張って、縦一本のリストを作りました。そうしてできた出席者のリストを、別ブックの台帳上で、やはり、VLOOKUP関数で、検索して表示させようとしています。出席している人は表示されますが、出席していない人はエラー(#N/A)が表示されます。印刷の関係上、エラー表示は困ります。要は、出席しているのか?出席しているなら二日間のうちのどちらに出席しているのかの判断とエラー回避がうまくいかないのです。 (2) 台帳に表示される時、一回目はいいとしても、二回目以降、ブランクを見つけて縦に順番に表示させていくことはイメージすらつかめません。 ややこしくてすみません。私は自分の力量を考えず、複雑で困難なことに挑戦してしまっているのでしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問はややこしいので、丁寧に書くこと。 模擬実例を挙げること。 (1)社員台帳 (2)社員番号と名前のリスト (3)点呼簿 (4)出席簿 は(1)と(2)、(3)と(4)は別ですか。同じでは。 本人には常識でも、回答を目指すものには判らないし思考が混乱する。 >別ブックの台帳上 べつブックかどうかははっきり書くこと。 それぞれの項目構成を上げよ。 ーー >出席簿に入力し、同・・ >所定の入力欄に社員番号を手入力し >社員番号を入力後、右 みな同じことを言っていて、出席簿へ、「社員番号」を入力するのか >右セルに名前を表示させること これも出席簿のB列か ーー >都合で、入力欄が縦一本のリストにはできず どういうこと。 >同ブック内別シートに(=A1)のように引っ張って、縦一本のリストを作りました 別シートの検索表から名前を索引した。別シートから索引は良くある。 ーーーー (A)出席簿 A列番号記入ー>B列氏名索引(別ブック索引、VLOOKUP利用) (B)台帳 出席簿の社員番号ありー>該当社員行ののある列に○など印を入れたい。 出席してないときxを入れたい。 こういうことか。 ーーー (B)の社員全員について 社員番号で 出席簿を社員番号を索引し 見つからないときはVLOOKUP関数がエラーになるので それをIF文で=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,出席簿,・・),"x","○")) と書いて全社員に複写する。 出できることかな。 他ブック参照・他シート参照は VLOOKUP 他ブックでWEB照会すれば沢山でる。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2785099.html など

teqteq
質問者

お礼

ありがとうございました。 ややこしい説明ですみませんでした。 拝見後、やってみると、エラーが出ません。 助かりました。これで、作業が進みました。 どうも混乱して、自分でも何をどうしたいのか、わかっていなかったようです。 だいぶ、整理できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • EXCELを使って顧客管理

    マクロ・VBA初心者です。 EXCELで顧客管理をしたいと思います。 顧客台帳として 一行に 新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。 会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。 また、別ファイルに売上台帳があり、現在は 売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無 を入力しています。 このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。 また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると 氏名、年齢が表示されるようにしてあります。 これらを使用してやりたいことが (1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。 (2)会員台帳に前回来店日を表示したい。 (3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。 (4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。 これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • EXCELでリソース不足発生

    みなさんこんにちは。 困っていることがありまして助けていただきたいのです。 EXCELで売上管理をしていまして、顧客台帳と売上帳の二つのブックを 使っています。 売上帳からVLOOKUPを使って顧客台帳から必要なデータを参照しています。 顧客台帳は1200行135列からなるテーブルで計算式などは一切使って いません。またこのブックはサーバ上にあって開かずに使っています。 この状態で売上帳を開くと「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。~」と表示されてしまいます。 また、VLOOKUPを使っているところには#REF!と表示されているところもあります。正常に表示されているところもあります。 試しに顧客台帳を開いた状態で、売上帳を開くとエラーは一切出ません。 何がいけないのか全くわかりません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • VLOOKUP関数以外によい方法はないでしょうか?

    Excel2002 で売上帳を作成しました。 得意先名は、得意先コード表という別のブックを作成し、「VLOOKUP」関数で「番号」を入力すると得意先名のセルに表示されるようにしたのですが、得意先名が250件を超え、得意先名の番号を捜すのが大変だと言われてしまい、なんとかもっと簡単に得意先名が表示されるようにできないのか。例えば、入力するセルに頭文字の「あ」を入力すると「あ」から始まる得意先名のリストが表示されるようにできないのかと言われたのですが、Excel でそんなことができるのかどうかもわからず、こちらで質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • エクセルでVLOOKUPを使うとあるセルだけ値複写されてしまう

    こんにちは。エクセルでVLOOKUPを使ってデータを表引きしています。例えば番号を入力すると名前などがセルに表示されます。(そのセルの中にはVLOOKUPの式があり、見た目として名前が表示されます)ですが、あるセルだけセルの中身が関数でなく値が入力されてしまいます。ですので、2回目に番号を入力すると、前の名前が残ってしまい、困っています。どうしたらよいでしょうか。大変困っています。よろしくおねがいします。

  • EXCELでリソース不足が発生します

    みなさんこんにちは。 困っていることがありまして助けていただきたいのです。 EXCELで売上管理をしていまして、顧客台帳と売上帳の二つのブックを サーバ上において使っています。 売上帳からVLOOKUPを使って顧客台帳から必要なデータを参照しています。 顧客台帳は1200行135列からなるテーブルで計算式などは一切使って いません。またこのブックは開かずに使っています。 この状態で売上帳を開くと「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。~」と表示されてしまいます。 また、VLOOKUPを使っているところには#REF!と表示されているところもあります。正常に表示されているところもあります。 試しに顧客台帳を開いた状態で、売上帳を開くとエラーは一切出ません。 環境は CPU:Celeron 1GHz メモリ:512MB Windowd:XP Pro SP2 EXCEL:XP SP3です。 何がいけないのか全くわかりません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • エクセルのVLOOKUP関数で他のブックから正しく参照されないセルがある

    台帳xxxx.xlsファイルで住所録.xlsファイルを参照しているのですが最近正常動作しません。 住所録.xls というブックには、メンバーの住所録が入っています。 A列氏名、B列フリガナ、C列電話番号 という項目になっています。 台帳xxxx.xls側には A列連番、B列氏名、C列フリガナ、D列電話番号・・・になっています。 例えば台帳0712.xls というブックには日々のメンバーの動きを記録しており、 Bのセルに氏名を入れればその右側にフリガナ、電話番号が、住所録.xlsから参照されて自動入力されるようになっています。 台帳ファイルは原本を複製して 台帳0713.xls、台帳0714.xls・・・と日々増えていきます。 現在、住所録.xlsは600行を超えてきたのですが、最近、台帳xxxx.xls に氏名を入れるとフリガナ、電話番号の欄がうまく参照されず"0"(ゼロ)と表示されてしまいます。 正しく表示される名前とされない名前が出てきました。 600番台以降の人に多い気がするのですが定かじゃありません。 なぜならその氏名を上位のセルにコピーしても参照結果が"0"だからです。 具体的には、 例えばC列の数式は =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,[住所録.xls]sheet!$A:$C,2,FALSE)) で、フリガナが自動入力されるようになっています。 ※氏名が未入力のときは"#N/A"のエラー表示がされないようにしています。 どうして"0"が入ってしまう場合があるのでしょう。 行数に限界があるのか疑問です。 またはもっといい方法があれば教えてください。

  • excel vlookup関数で

    とあるセル(例えばH2)に、別シートのデータの名前か顧客番号を入力すると、E4セルに名前、E6セルに顧客番号が表示されるようにしたいのですが、過去ログを見てもどうにもやり方がわかりません。 vlookupでデータの左端の列にある顧客番号を入力して表示させるだけなら当然できるんですが、2列目にある名前を入力した時も表示させる事は可能でしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • エクセルで別シートを参照

    「あ」のシートに"社員番号"(A列)と"カナ"(B列)のリストがあり、 「い」のシートには"社員番号"(A列)と"漢字氏名"(B列)・"部署"(C列)のリストがあります。 「あ」のシートのC列とD列に、「い」のシートのB列とC列を表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 新規に社員番号を入力していく場合は、VLOOKUPなどで出来ると思いますが、すでに入力済みのデータについて一括で参照する方法が判りません。 よろしくお願いいたします。

  • VLOOKUP関数の範囲名

    VLOOKUP(検索値,範囲,列番号) の範囲のところに 参照範囲を定義した「名前」を入力する場合がありますが、 VLOOKUP(A1,B1:E4,2)→VLOOKUP(A1,LIST,2) この時、例えば A3に「LIST」と入力して VLOOKUP(A1,A3,2)としてもエラーとなってしまいます。 何か良い方法はありませんか?

  • エクセルの関数で教えて下さい。

    今、エクセルで宅急便の送り状に印字する物を作成しております。 レイアウトシ-トは出来まして別シ-トからVLOOKUP関数を使用 しましてデ-タをレイアウトに呼び出そうとしまして作成しているのですが 別シ-ト(LISTというシ-ト名にしてあります)の1つのセルに郵便番号 が7桁入っております。 その郵便番号をレイアウトに沿って入力したいのですがいろいろと調べて みたのですが出来ないでおります。 他の住所や電話番号、得意先名とかはVLOOKUP関数だけで出来た のですがどうしても7桁ある文字列の中の任意の桁数を取り出す事が 分からずにおります。ご教授下さい。宜しくお願い致します。 例えば住所がLISTというシ-トのD列に入っている場合で得意先コ-ド がレイアウトのあるシ-トと同じシ-トのC20に入力してあると仮定しますと =IF(C20="","",VLOOKUP(C20,LIST!$A$1:$I$50,4,FALSE)) という関数で住所がレイアウト欄に入るのですが。 どうしても出来ないでおります。 最悪郵便番号を7つのセルに分割して入力しなおしてやった方が良いのか と思っておりますがご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく 質問させて頂きました。 OSはXP SP=3  EXCEL2003を使用しております。

専門家に質問してみよう