• ベストアンサー

HDDは32G以上の物に交換した方が良いですか?

いつもお世話になっています。 当方所有のPC VALUE STER VE53H/35BのHDDを交換したいのですが 30G程度の物の方が良いのでしょうか? 最近 HDDが安く40G位の新品でも 1万円位で買えますよね。中古で 不良セクタ無し 80Gの物でも 同じく 1万円程度と お安くなっています。 そこで最近 使用していなかったVALUE STERのHDDを交換して再使用しようかと考えています。 (現在 HDDは積んでいません メモリは PC100CL2の256Mと128Mが余っていますので それを積む予定です。) 現在 使用予定OSは Windows xpで 使用目的はOffice xpとAcrobat5 で書類作成及びメール専用を考えています。 そこで どうせ購入するなら大容量の物にしようか悩んでいるのですが BIOSのアップデートはした事がない為 購入するHDDの容量は 何Gの物が良いか ご相談したく質問しました。 正直 そんなに容量を必要とする アプリではないのですがHDDの価格を考えると 60G~80G位が良いと思うのですが みなさんでしたら 30G位の物を使用してBIOSを アップさせないのと 思い切って BIOSのアップデートにチャレンジして 60G~80G位の物に変更するのは どちらの方が お勧めでしょうか? なにぶん IDEが1つしかなく PCIも2つしかないので 拡張性が まったくありません。 買いなおしや増設が厳しいので 何GのHDDを購入しようか考えてしまいます。 先輩方の個人的な意見を お聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

• win98
  • お礼率85% (195/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

まず、VE53はBIOSの更新がないはずですよ。 少し、誤解があるようですが、BIOSの更新が必ずしも必要であるとは限りませんよ。特に33,8GBの壁はAWARD BIOSにしかないですから、VALUESTARのPhoenixBIOSにはこの問題は出ません。 さらにこの時期に発売されたモデルには、BIOSの不具合がありませんでしたから、NECからは確か公開されていないかと・・・(WindowsXP用のBIOSの更新はあるかも知れませんが、たぶんないでしょう) まあ、どちらにしろ、ハードディスクの交換の際にBIOSの更新は不要でこのBIOSには壁は137,4GBまでありませんよ。既に販売当時、LBA28ビットアクセスでしたからね。 よって、BIOSの煩わしい更新なしに137,4GBまでは増設できます。これは、IOデータなどのPIO検索でも交換できるドライブが確認できますし(こういうときに、サードパーティの検索を使うと役立ちます・・・参考)現に私はその当時の姉妹機を保有してますので、確実ですよ。(ハードディスクの初期不良などを除きます) ちなみに、今手頃と言えば、60GBぐらいが手頃かな?(まあ、40~80ぐらいであればどれでも良いかと・・・) あとは予算次第でしょう。ちなみに私はハードディスクよりは、MOドライブなど外部ドライブを揃えましたが・・・(ハードディスクは故障した際に交換しようと考えてますが、前の方のおしゃる通りで、多くてもバックアップができないと困りますしね。消えると悲惨ですからね)

参考URL:
http://ss.iodata.co.jp/Matching
win98
質問者

お礼

partsさん おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 えっ そうなんですか(喜) BIOSをいじらないで 137.4Gまで OKなんですか。 めちゃくちゃ うれしいです。 最高の回答 ありがとうございます。 これで安心して HDDを購入しようと思います。あとは 予算と使用目的にあった容量を考えるだけですね。 Windows xpの件ですが以前 NECよりxp導入ガイドのCD-ROMを購入したので それを使用する予定です。 ドライバなどは おそらく Windowsの標準ドライバで大丈夫だとは思いますが 念のため使用してみようかなと思います。 Windows2000の時は 56kモデム以外は標準ドライバで OKででしたけど。 ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#195557
noname#195557
回答No.5

メルコなどの対応表みてもBIOS変えなくても大容量をカバーしているようなので、大きいものがいいと思います。 大容量、高速回転にするだけで作業も早く、はかどりますしね。 下手にCPU変えるよりHDD換装ってほんと体感できるパワーアップですよね。 あと、この機種メモリは256までですよ。

win98
質問者

お礼

Kazuki33さん おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 >メルコなどの対応表みてもBIOS変えなくても大容量をカバーしているようなので、大きいものがいいと思います。 大容量、高速回転にするだけで作業も早く、はかどりますしね。    質問して よかったです。安心しました。今から PCショップに価格を見てきま~す(笑)    ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.4

メインPCがあるんですよね? それなら、予算の許す限り大容量を選択してみてはどうでしょう? もし認識しなくても、新HDDをメインに搭載して、メインからぬいたHDDをVALUE STARの方に移設してみるって考え方も出来るし、ドライブイメージコピーツールがあれば、再インストールの手間もかからず楽チンですよ。 フリーでもツールがあったと思うので、一度探してみてはいかがでしょう? 私の場合、再インストールする良い機会だと思って再インストールしちゃいますけどね、手間はかかりますがデータフォルダの整理とかも出来るので良い感じ。

win98
質問者

お礼

DrSumireさん おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 メインPCはあります。 現在 80G+15Gで使用中です。 >それなら、予算の許す限り大容量を選択してみてはどうでしょう?       そうですよね。いざとなったら メインで使用できるし(笑) 今からPCショップに価格を見てきま~す(笑)        質問してよかったです。 なんか ウキウキしちゃいますよね(笑) ありがとうございました。

• suekolove
回答No.2

確かにハードディスク安くなりましたね。 容量が多いのはメリットですが デメリットも多少は考慮して下さい。 容量が多いと沢山保存しますよね。 クラッシュした時のデメリットも大きいですよね バックアップもたいへんですよね それだけのデータ保存が必要なら別ですが 私も3日前に初期化をしなくてはならない羽目に....

win98
質問者

お礼

suekoloveさん おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 本当ですよねぇ~ 今 HDDって安いんですよね。 僕が 2年位前の このVALUE STERを購入した時は 標準で15Gが搭載されていたのですが 今 PCメーカーが出しているメーカー製PCでさえ 80Gとかですものね。 びっくりです。僕の家には 今だ 4.3Gとか8.4Gとかゴロゴロしているんですよ(笑) 別に このPCはメインで使用する予定は無いので 20G~30Gでも十分なのですが どうせ購入するならと思い 質問しました。 suekoloveさん 3日前に初期化ですか 大変でしたね。お疲れ様です m(_ _)m 余談ですが 素敵なHNですね。 suekoloveさんの お人柄の良さがわかります(笑) ありがとうございました。

• ceita
回答No.1

40Gの新品と80Gの中古品なら、 迷わず40G新品を買います。(同じ値段なら) ハードディスクは消耗品だからです。 BIOSのアップデートをすることで、 大容量のハードディスクが扱えるようになるか、 すでに、お調べになったのでしょうか? アップデートすれば、 どんな機種でも大容量のハードディスクが 使えるようになるとは限りませんよね? まず、今の状況で必要なファイルの バックアップを取ったあと、 BIOSのアップデートを試してみて、 成功したのであれば、 それからハードディスクの購入を考えても、 よろしいのではないでしょうか?

win98
質問者

お礼

ceitaさん おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 BIOSの件ですが ATA66のマザーのようですが 現在メーカーから修正されたBIOSイメージが出ていると思っていましたが 未確認ですので 早急に調べたいと思います。また メモリはPC100がサポートされています。 購入予定のHDDですが  30Gでしたら i・o DATAの 7200rpmなどの良い物を新品で考えています。 60G~80Gでしたら Maxtor80 (5400rpm)新品バルクやSeagate60(5400rpm)新品バルクを考えています。 上記3点でしたら すべて同価格位だと思うので 余計悩んでしまいます。 中古ですと はずれも有りそうなので.....価格しだいですが新品を希望しています。 でも HDD安くなりましたよねぇ~ びっくりです(笑) ありがとうございました。