• ベストアンサー

HDDの交換

DELL OptiplexGX150のPCを使用してます。 HDDが20Gしかないので容量の大きなHDDと交換したいと思います。 どれくらいの容量のHDDと交換出来るでしょうか。 80G~120Gを考えてます。OSはXPSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinn-te
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

最近主流の SATA(シリアルATA)ではなくIDEまたはPATA(パラレルATA)タイプのHDDを選んでください。 お店の人には「パラレルATA(エーティーエー)の3.5インチタイプのHDDをください」と言えばOKです。 ノートPC用は2.5インチで デスクトップ用が3.5インチなので今回は3.5インチタイプです。 容量は、GX150(2001年)のカタログを見る限り40GBも利用可能ですが、最近では そんなに小さい容量のHDDは無いので、160GB~200GB位を選べば良いのではないでしょうか 回転数が現在利用されている20GBのHDDは5400回転/分で、発熱が少ないのですが より高速な7200回転/分を選ぶと速度的には早くなります。 利用環境の環境温度(室温)が低いのなら7200回転のHDDでも大丈夫ですが 安全をみるなら5400回転のを選べば良いと思います。 価格は6000~10000円くらいでしょうか

masao1027
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 80Gあれば十分なのでさっそく交換したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.1

これですね。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX150.pdf 『137GBの壁』はビミョーです。 >80G~120Gを考えてます。 大丈夫でしょう。 規格はATA-100ですので ATA-100とかUATAとかIDEとかの表記が有るのをお買い求めください。 間違ってもSATA(シリアル)を購入してはいけません。規格がぜんぜん違うので接続すら出来ません。

masao1027
質問者

お礼

回答、DELLのURL有難うございます。 137G未満ならば交換出来るのですね。80G程度あれば十分なので。 交換したいと思います。

関連するQ&A

  • HDD交換後・・・

    HDDを交換しました。 旧HDDを外付けHDDにシステムごとバックアップ→旧HDDを新HDDに交換→ 外付けHDDから旧HDD環境を新HDDへコピー 問題なくPCは作動していますが、新HDDの容量がコピー元HDDの容量と等しくなっており、残りが未割り当てとなっています。 (80Gから120Gに交換しました) PCはWinXPでバックアップはtrueimageLEを使用しました。 未割り当てとなっている37.26Gをパーティションなしで使用するには どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDDの交換について

    内蔵HDDの交換を考えています、6年ほど前のNECのPC-VL300/2Dを使用していますが、容量が少なくなりHDDの交換を考えています。 しかしHDDには容量の壁が有るとの事ですが、300Gにしたいのですが出来るのでしょうか? ちなみに、 ハードディスクドライブは、約60G(UltraATA-66)です。 よろしくお願いします。 

  • DELL HDD交換について

    拝啓 DELL E5400 のHDD交換について どなたかアドバイスをお願いします。 容量の大きいHDDに交換したいのですが どんな機種が適切なのか 分かりません。 知っている方がいたら どうかアドバイスをお願いします。 OSは持っています。

  • CPU、メモリー、HDDの流用について

    はじめましてよろしくお願いします。 今まで使っていたPC(DELL-OptiPlexGX280)のマザーボードが壊れました。 搭載されているのはインテル製のi915と言う物です。 流用したいものはP4-630 3.0G メモリーDX5331G×2枚 HDD250G-SATA コストパフォーマンスを極力抑えたいので マザーボード交換、またはベアボーンを買ってCPUメモリーHDD流用し組みなおし考えてショップへ行くと今のマザーはソケット775でもP4(630)は合わない(使えない)HDDに入ってるOSがDELLのXPなのでBIOSではじかれる可能性が大きいと言われました。 メモリーは使えるとの事 やはりショップの方が言うように使えないのでしょうか? DELLのOSはしばりがないとのことなので OSはブート画面からCD-Rを使って再インストール出来るのではないかと思っていますがどうなのでしょう?(OSのプロダクトキー有) よろしくお願いします。

  • HDD交換

    ノートPCのHDDを交換しようと思っております。 ネットで調べてみたのですが、自分のPCに合うHDDを検索しても思っているものよりも容量が小さいです。 最低でも160Gは入れたいと思っているのですが・・・・ メーカー:富士通 型:FMV-7000NA CPU:セレロン2.0G メモリ:512MB OS:Win XP SP4 上記内容で、160G以上のHDDの取り付けは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDD交換

    FUJITSUのデスクトップPC CE9/120SLTを使用しています。 もとのHDDは80GでしたがあまりにもHDD音がうるさいので 250GのHDDと交換しようと取付けてリカバリーCDを入れましたら 真っ黒な画面に NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されて 再起動しても同じ画面で次に進めません。 どうすればHDD交換してリカバリできるでしょうか? 250GのHDDも外付けで調べましたが故障はしていませんでした。

  • DELL(GX280)のHDD交換について

    DELL GX280(Pen4HT-3.0G 1G)を1年前に購入しました 使用中に異常音がしてHDDが死亡し、交換をしようと考えてます 交換するHDDの容量は500Gくらいを予定しておりますが、どのメーカーのどのものを買えばいいのかわかりません。 交換方法はWeb等で確認しております。 SerialATAだと思うのですが。。。 詳細を書こうと思いますが、なにを書いていいのかすらわかりません おすすめのHDDの型式や品名がわかれば幸いです よろしくお願いいたします

  • HDD交換について

    DELL Dimension 4500Cを使用しています。 標準のHDを使用していまして今の容量は40Gです。 HDの容量が足りなくなってきたために 外付け(USB)HDを買おうと思っています。 HDはBUFFALO HD-120U2 (120G)にしようと思っています。 そこで質問なのですが、購入予定の外付けのHDの中身をはずして、内臓のものと交換できないものかと思っています。 いわば、内臓120G、外付け40Gにしたいのです。 こういうことは可能なのでしょうか? それと、今の内臓HDのデータを新しいHDに移したいと思っています。 どのような方法があるのか良くわからないのですが OSはXPです。リカバリCDはあります。 自分の理想としては、まず外付けをPCにつなぎ 内臓のデータをすべて外付け移して、外付けのHDをはずして内臓と交換できればと思っています。 内容が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • HDD交換について、教えて下さい。

    TOSIBA DynaBook A2/580PMCを使用しています。現在30GのHDDですが、60Gとか80GのHDDに交換出来るのでしょうか?その際何か容量認識の問題が有るのでしょうか?

  • HDDの交換につて

    はじめて質問します、よろしくお願いします。 DELL PC Dimension 4700c HDD の交換について 現在のPCで、画面にひずみ(円が横方向に伸びる)があり、 HDDを交換したいのですが、 今のHDDは、160GB SATA(互換品 HDI-SA160H7)です、 これを 500GB(HDI-SA500TH7)又は 1TB(HDI-SA1.0H7)に取り換えたいのですが、 この様に容量を増やす事が出来るのでしょうか? 良く似た質問が有りますが、この内容が見つからず(探せ切れてないかも) 何卒よろしくご教示の程お願い致します。 因みに、CPU ? は、インテル(R)Celeron 325(2.53Hz)、メモリー 1G×2 DDR2-SDRAM、 OS WINDOWS XP HOME Edition sp3、モニター Dell 2208WFP FPM です。