• 締切済み

郵便番号CSVデータのOracleでの型

基幹システムの開発で郵便局サイトからダウンロードする CSVファイルを利用することになりました。 テーブルレイアウトは基本的にCSVレイアウトに準ずると決定しています。 (不必要な列を削除するのではなく全データを取り込むという意味) しかし、列の長さをどうすればよいのか分かりません。 特に「フィールド9」(町域)についてです。 ネットで少し調べてみましたが256byteとしたサンプルソースも有りました。 しかし、256byteを超えるデータは将来においてもあり得ない、 というような保証のような記述は有りません。 ちなみにデータ上の最長は74byteでした。 結構このCSVを利用するというのはあるようですが、 型はどのようにして定義されましたか? また、根拠となる情報があれば ユーザーに説明が出来ますので、 ご紹介をお願いいたします。

• Oracle

みんなの回答

• MZ-80B
回答No.2

256バイトはやめた方がいいですね。 列ヘッダを考慮すると256バイトではなく250バイトで やめておいた方が良いです。 オラクルのLOBでなければブロック単位I/Oで内部はリストなので7バイトでも8バイトでも基本は同じです。

参考URL:
http://biz.rivus.jp/words/record_piece.html
  • yama06
回答No.1

最長の74byteの2倍以上で、かつ2の倍数として256byte でいかがでしょうか。 システムの運用機関が仮に10年なら、10年以内に 町域の併合などによって現在の最長の2倍になるような ことがあっても対応可能、という考え方で大体は 大丈夫かと思われます。

Luclin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 郵便局が最長桁数を保証するなどと発表しているわけも無く、 やはり、そのような考え方で進めるしかない様な感じですね。 >かつ2の倍数として256byte というのは根拠として持っておくと良さそうなのですが、 明らかにレスポンスで有利になる、などの理屈があるのでしょうか。 もしそうなら、商品コード検討時等にも応用できそうです。 「7byteでも8byteでも良いなら、断然8byteですよ」 のようにです。 よろしくお願いします。