• ベストアンサー

エクセルのクリアボタン

セルの1つにクリアボタンを作ってそのボタンを押したらシート内の値がすべてクリアされるという機能はありますか? もしございましたら、作成方法を教えてください。

• abesi
  • お礼率73% (236/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

>シート内の値が全てクリアされる とは「計算式が入っているセルは消さない」という意味ですか? それとも「計算式も消す」という意味ですか? 後者ならCtrl+A→DELETEでできてしまうので、前者の意味と解釈して回答します。 以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。 次にシート上にオートシェイプの四角形を描き、シェイプ右クリック→マクロの登録を選び、Macro1を選択して登録してください。 Sub Macro1() ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).ClearContents End Sub もし後者の「計算式も消す」ならマクロは以下になります Sub Macro2() ActiveSheet.Cells.ClearContents End Sub

abesi
質問者

お礼

計算式は消さないほうだったので、前者を参考にさせていただきました。 まさに私が求めていたことでした。ありがとうございます。 とても分かりやすかったですよ!

その他の回答 (1)

回答No.1

標準ではないとおもいますので、 シートないのセルに入力されている値や数式だけをすべて削除するのでしたら、キーボードのCtrlとAを同時に押した後、deleteキーを押下すれば削除はできますよ

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました