• ベストアンサー

♪いついつまでも…(昭和40年代のフォーク)の題名

先ほどの番組「新・京都迷宮案内」で野際陽子?がギターを弾きながら歌っていた曲、♪いついつまでも…昭和40年代のフォークだと思うのですが、この題名を教えてください。

  • dayai
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 504
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

こんばんわ。 番組見ていましたが、もしかして、”秋野よう子”さんが歌っていたのじゃないですか? それなら、”高石友也”さんの、「想い出の赤いヤッケ」だと思いますけど。間違っていたらすいません。 2番の歌詞の出だしが、「いつまでもいつまでも僕の胸に、きっときっと想い出す今はもう見えず」という、フレーズですが、しっかりずーっと見ていたのじゃないので、自身はありませんが、”野際さん”歌ってましたっけ?

dayai
質問者

お礼

想い出の赤いヤッケ、これです。ありがとうございます。 俳優の名前はよくわからなくて、新聞の番組欄に出ていた野際陽子かなと思ったのです。秋野よう子さんですか。重ねてありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.9

解決しちゃいましたね(笑) 今日現在番組から回答メールは、来ていません。 締め切っていいですよ。よろしくお願いします。

dayai
質問者

お礼

重ね重ね回答くださりたいへんありがとうございました。 ポイントを差し上げたいのですが、二人までなので申し訳ありません。 とにかくすっきりしました。

noname#210617
noname#210617
回答No.8

解決しちゃってるので、何をいまさら…ですが。 ギターを引っ張り出す場面で、「思い出の赤いヤッケ」という楽譜がもろに映ってましたし、最後の場面に登場した男性が「赤いヤッケ」を着てましたよね。「高石ともや」という名前も出てました。 最後に「きたろう」さんがステージでギター抱えて歌うんじゃないかと思ったのですが…、さすがに。

dayai
質問者

お礼

番組は最初しっかり見ていなかったのですが、思い出の赤いヤッケの歌が聞こえたとこで、衝撃を受けたのです。 ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.7

再びお邪魔します。 ANo.6さんの回答にある、高石友也さんの「想い出の赤いヤッケ」で 正解のようですね。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56513 ああ、他人事ながらスッキリしました♪

dayai
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにすっきりしました。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.5

一応番組に返信希望で質問メールをしておきましたので、番組側から回答がくるかは、わかりませんがもう少し締め切りを遅らせていただけませんでしょうか? 1週間くらい時間を下さい。返信メールが来次第おしらせいたします。 もし返信メールが来ない場合は、お詫びの投稿をしてから締め切ってもらえますか?

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.4

うぅん困りましたね~違いますか。 歌詞検索をしたんですが、歌いだしがいついつまでもという歌がないんですよ。 番組に問い合わせて見ましょうか?お手数ですが、有無はお礼欄にお願いします。

dayai
質問者

お礼

番組に問い合わせることができるのですか。できるなら、ぜひお願いします。 ちなみにたずね歌・さがし歌 というサイトにも質問しました。 http://www.fukuchan.ac/music/bbs/musicbbs.cgi

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

番組を観ていないので、定かではありませんが 出だしは「いーつまでも、絶えることなく、とーもだちでいよおー」 でしょうか これならば、本田路津子(ほんだるつこ)の「今日の日はさようなら」 だと思います

dayai
質問者

お礼

本田路津子の「耳をすましてごらん」(藍より青くのテーマ)は名曲ですね。回答ありがとうございます。

dayai
質問者

補足

残念ながら違います 今日の日はさようなら なら良く知っています。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! その番組を観ていないので違ってたらすいませんが、 >昭和40年代のフォーク、ということで1967年(昭和42年)に リリースされた、ザ・スパイダースの「いつまでもどこまでも」が 浮かんだのですが、いかがでしょうか? 因みに、頭は「どこまでも どこまでも…」なんですが。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37582 ま、ご参考まで

dayai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパイダースはプロの作曲家提供曲に反発しながらも、メジャーになりたいと背伸びしていた姿がほほえましいですね。

dayai
質問者

補足

残念ながら違います。 出だしが いーついつまでもー です。 スパイダースの井上順の曲も素朴でいいですね。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

泣きなさい~笑いなさい いついつま~でも、いついつま~でも花を咲かそうよ~♪ 「花~すべての人の心に花を~」喜納昌吉とチャンプルーズ

dayai
質問者

お礼

花は日本が生んだ世界に誇れる曲ですね。

dayai
質問者

補足

すみませんが花なら良く知っています。 質問しているのは出だしが いーついつまでもー… 昭和40年代の和製フォークだと思います。

関連するQ&A

  • 多分昭和50年前後のフォーク。曲名、歌手わかりません。

    おそらく昭和50年前後のフォークだと思います。男性です。 歌詞は、 「北へ北へ北へゆく船の 汽笛さえも遠のくよ  街を街を街を追われて 涙ぐんでた悲しい友よ   優しさにあこがれたお前は 命かけて恋していたね  だけどだけどだけど傷つく物は お前の人生でしかなかった」 一番の歌詞です。出だしはハーモニカとフォークギター。 曲名のノートを紛失。まったくわかりません。他にも多数、わからない曲が有ります。 テープは有ります。 これから、質問を繰り返すと思います。 よろしくお願いします。

  • 60~70年代くらいのフォークソングなどで。

    父の日に、CDをプレゼントしようと考えています。 以前、「京都フォークデイズ」というフォーククルセダーズなどが中心の、オムニバスCDをプレゼントしたとき、とても喜んでくれました。父(60代前半です。)は車を運転することが多く、よく聞いているようです。 私もそのくらいの年代のフォークソングやヒット曲に興味があり、父との共通の話題になっています。(興味はあるのですが、詳しくはありません。) 何か、おすすめのアルバムがあれば、教えていただきたいです。 夫とは、前回は西のフォークだったので、次は東かなぁ、などと話していました。

  • 70年代の懐かしいフォークソング♪

    先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして 懐かしくてついつい見入ってしまいました。 だっていい曲ばかりだったもんで・・・   みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか 教えてくれませんか? 言えばきりがないのですが  私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど   まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。 ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば あわせて教えてください。   たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう) が多いでしょうか? たくさんの参加お待ちしています。 軽い気持ちで参加して下さいね♪

  • 思い出に残るフォークソングはありましたか?

    こんにちは。 昭和30年代後半から40年代に至るまで、 フォークソングは私の青春そのものでした・・・ マイク・真木の「薔薇が咲いた」に始まり吉田拓郎の「旅の宿」、 カルメン・マキの「時には母のない子のように」、 「神田川」なども懐かしい・・・ 歌謡曲もフォークの影響は随分ありました。 私の好きな千賀かおるの「真夜中のギター」たまに聴きます・・・ 時期を同じくしてグループ・サウンズ、これもまた懐かしいのです。 思い出でもありましたらお話ししたいと思います。

  • 1970年代中頃のフォークソング

    1970年代中頃のフォークソングの題名と歌手を知りたいのです。 覚えているのは歌詞の一部でして、 「君が今捨てるのは15の時に教えられた家の中で泣いているのが良い子っていうたとえ話」 というものです。 よろしくお願いします。

  • 昭和50年代のアニメの題名?

    昭和50年代前半頃の単発のアニメ(だと思う)で、ローマ侵略から村を守るため、村代表の大男と小男が秘薬を飲んで、ローマの代表者といくつもの勝負(かけっこ、肝試し、大食いなど)をするというものでした。 絵柄からアメリカのものだと思うのですが、途中でビデオが切れてしまい、題名も勝負の行方も分からなくて、気になっています。 出来れば、続きを見たいのですが、上記以上の記憶はなく、検索のしようがありません。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 昭和40~50年代の芸能人紹介の番組

    昭和40~50年代に、芸能人を紹介する5分ぐらいの番組があったと思うのですが、番組名やナレーションの人の名前とかご存じの方はいらっしゃるでしょうか。 たしかおばさんの声で「あらあら、にしきのあきらさん、今日はギターを買いにきたようですよ」等と、延々と芸能人の紹介をしていたと思います。 時々懐メロの番組で見かけるアレです。 youtubeとかで探してみたのですが見つかりませんでした。 あの独特のナレーションとかを紹介しているサイトとかがあったら見てみたいです。

  • フォークソング 60年代 70年代

    どうしても思い出せない曲があって困ってます。 60~70年代のフォークソングで歌っていたのは男性でした。歌詞の部分も少ししか覚えていません。明るい感じの曲でした。歌詞の部分は~「私が訪ねたうえのまち。小さなお城の。ヘアピンかわいいセーラー服。かやまちくわまち?なんとかまち?もすこしゆられて何とか町。」覚えているのはこの部分だけです。 どなたか、この曲について知っている方はいらっしゃいますか? 曲名と、誰が歌っていたのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • この曲は何でしょう(S40年代のフォーク?)

    昭和40年代の曲だと思いますが、小さい頃に耳にして、ずーっと頭に残ってる曲です。 こんな歌詞だったとおもうのですが、誰の何という曲か教えてください。 ♪はなびらのー散ったあーとのー   サクラがーとてもー冷たくーされるーようで。。。♪

  • 昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。

    昭和60年~80年代の歌謡曲を教えて下さい。 上記の昭和の年代に流行っていた歌謡曲(特に、男性歌手の歌っている曲)でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 出来れば演歌系以外でお願いします。 入院して退屈している母に、ウォークマンに入れてプレゼントしたいのですが‥ 実は私も昭和世代なのですが、若い頃から洋楽専門で歌謡曲をほとんど知りません。 最低でも30曲位集められたらいいなと思っています。 沢山の情報お待ちしています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう