• 締切済み

インディーズデビューのその後

今度、知り合いのバンド(といっても遠い知り合いですが)が、インディーズデビューをしてミニアルバム的なものを出すとききました。 そこで、ずばりの話、インディーズデビューをしてオリコンやランキングに入るようなアーティストになる確率ってどのくらいなのでしょう? と疑問を感じました。 技術的なものはもちろん、運も必要になってくると思いますし、何せ私は音楽関係にはそんなに詳しくはないものですから・・ よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.1

僕の友達(クラスメイト)はメジャーデビューをしてCDをだしましたが、タワレコやHMVはもちろんどこのCDショップにも置いてもらえず全て手売りをしていました。 手売りだとランキングなど遠い遠い話しですよね。確率は相当低いと思います

関連するQ&A

  • インディーズレーベルからのデビューについて教えてください

    これまでは個人でライブ活動等行ってきましたが、音楽活動の幅を広めていくため、インディーズレーベルに所属することになりました。レーベルなので、やはり目指すところはCDデビューとなります。 そこで知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいのですが、インディーズレーベルからCDデビューする場合には、CD作成費(作曲~レコーディング等すべて込み)をアーティストが負担するケースは多いのでしょうか。今回の場合、全面的にアーティスト負担になります。そのことを承知の上で所属の契約はしたのですが、かなり高額なため、今更ながら尻込みをしています。 売れた場合には流通経費を差し引いた分は100%アーティストに入ることにはなりますが、それでもだいぶ赤字の計算です。 とにかくたくさんの人に聴いてほしい、そういう思いからレーベルとの契約をしたのですが、最初にかかる高額な制作費が気になっています。 どちらにしても自費で作成するとなるとある程度かかるため、仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 インディーズの場合は良くあることなのでしょうか。 知っている方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • メジャーでもインディーズでも、デビューに関して何歳までか?

    タイトル通りの質問です。 宜しくお願いします。 年を重ねれば重ねるほど、プロへの道(デビューへの可能性)は狭まると聞きました。 そして男性か女性かでも年齢の差があるとか・・・。 しかし、遅咲きのアーティストもいますよね。 そこで質問なのですが、一般的な意見でも音楽業界にいる方でも、男性は何歳~何歳まで、女性は何歳~何歳までは可能では?とかってありますか? 逆に音楽に年なんて関係ないよ!って方の意見も聞いてみたいです。 あと、アイドル志向ではなくバンドでもソロでもアーティストという設定でお願いします。 宜しくおねがいします。

  • 大学に行きながらインディーズデビュー

    現在高校三年生の男です 自分はバンドをやっていて、いずれはインディーズでデビューしたい(メジャーデビューについてはまだわかりません)というふうに考えているのですが、地元でライブを数度やるだけで、高校生活をすごしました 大学に入学してからその道への入り口を探そう、と考えていたのですが、果たして大学に行きながら音楽活動をすることは可能でしょうか? 現に大学のサークルからメジャーになったバンドや、グループもあるので、大学に入ってからゆっくりその道への入り口を探そう、とのんびり考えていたのですが、最近少々不安になってきましたw あと、よろしければ具体的にどういった活動をして努力していけばいいか、なども教えていただければうれしいです

  • インディーズさん。

    こんにちは。 早速ですが。 インディーズのバンドさんと仲良くなるには、どうしたら良いのでしょうか? 友達は『ライヴに行って話しかける!』と言っていましたが 今までインディーズさんのライヴに行ったことがないだけに いつどーやって話せばいいのだよぉ、と疑問です。 で、今度インディーズバンドさんのライヴに行くことになりました。 路上でやっていたので、話し掛けてチケを買いましたが 今度いつ会えるのか分からないので仲良くなりたいのです! ライヴにも行きたいので。 宜しくお願い致します!

  • 一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレー

    一度メジャーデビューしたアーティストが都合などの関係でインディーズレーベルになってしまう事ってあるんですか?そしてそのアーティストが再メジャーデビューする・・・なんてことはあるんでしょうか。教えてください!私の好きな歌手(メジャー)がインディーズになっちゃったかもしれないんで・・・。

  • インディーズアーティスト応援番組

    お世話になります。 地上波のテレビ番組で、デビューしていないインディーズアーティストの活動を紹介したり、 応援したりしている番組を知りませんか? 私はとあるバンドを組みデビューを見守る福岡の田舎ものです。 もちろん福岡で放映されてるか未確認でいいので、番組名だけでも教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • インディーズ・レーベルを立ち上げたい!

    インディーズ・レーベルを立ち上げたいんです! と言っても、いきなり本格的な会社を作りたいわけではなく、自分や知人が作った音楽のCDを自主作成し、ライヴの際に手売りしたり、HPを通じて販売したりする程度から始めたいと思っています。 音楽的なことは技術面(CD作成等)を含めだいたい大丈夫なのですが、ビジネス的なこと(起業や著作権等)についてはサッパリ分かりません。 インディーズなので著作権協会は関係ないと思うのですが、仮にアーティストや楽曲を登録できたりするんでしょうか?(そんなことしたらインディーズじゃなくなる?) 本来は「インディーズ・レーベルで修行して研鑚を積んでから・・・」か「個人レベルで趣味でやる」のがよいのでしょうが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 目指しているもの

    私の知り合いにバンドを組んで、インディーズでアルバムを出している方たちが何人かいます。 彼らは、バンドを本気でやっているので生活はバイトしつつ・・という感じです。(実家住まいの方や一人暮らしの方など) その方たちは今、23~24歳くらいなのですが、将来目指すところは、やはりオリコンに入るようなアーティストなのでしょうか? 音楽だけで生活していけるようになるには、具体的にどれくらい売れればいいのでしょう・・? もし、売れなかった場合バイトを続けていくことになると思うのですが、バンドの横のつながりというか、音楽業界に携わっていける人達もでてくるのでしょうか・・? それとも解散して就職?(知り合いの一人は「30歳でフリーターはきつい」とふともらしていたのを聞きました) かなり、具体的な質問になってしまいましたが、本人達にはやはり聞きづらいのでいずれかでも答えていただけたら幸いです。 夢を追う彼らは素敵なのですが、どうしても現実的なことを考えてしまいます。。 よろしくお願いします

  • アンビエント系のインディーズバンドを探しています!

    よろしくお願いします。私は最近、実験音楽やアンビエントにはまっています。ブライアンイーノ、スティーブライヒ等を聞いたり、国内ではクラムボンやフィッシュマンズ、コーネリアス、残念ながら解散したスーパーカー等の、語弊があるかもしれませんが”感覚”的な音楽を追求されておられるアーティストの音楽を聞いてます。  そこで、インディーズのバンドでこういった音楽をされているバンドを探しているのですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 範囲は全国区です!  私はアマチュアで映像を作っておりまして、今回、上記に挙げた音楽で何か作りたいと考えていまして、そういった経緯で見つけたいのです。よろしくお願い致します!

  • インディーズアーティストとしての悩み

    僕は去年からあるサイトで楽曲を公開してます。 特別お金をもらって曲を作っているわけじゃなく、 無料で楽曲公開してるんです。 僕は、将来の事を考えてダウンロード型アーティストとしてデビューを考えているんですが、今PROでデビューしている人達はCDが当たり前でしかもスポンサーやレーベルなどがいます。 PROになるまでの過程は厳しいと分かっているのですが、 僕が自信があるのに結果に結びつかないでこのまま曲を作っていてもいい曲ができるとは思っていないんです。 本来あるべきインディーズアーティストとはなんでしょうか? TVでみるようなライブハウスでワイワイガヤガヤで自分の好きなジャンルでやっているのが本来の姿なのでしょうか? 僕は、自分が目指すべき場所が見えているのにそこには誰も居ない気がして不安な毎日なのです。 僕は、音楽の知識とか至らない所ばかりですが音楽をひたすら作っていて聴いてる人がどう思っているのかが不安です。

専門家に質問してみよう