• 締切済み

インディーズデビューのその後

今度、知り合いのバンド(といっても遠い知り合いですが)が、インディーズデビューをしてミニアルバム的なものを出すとききました。 そこで、ずばりの話、インディーズデビューをしてオリコンやランキングに入るようなアーティストになる確率ってどのくらいなのでしょう? と疑問を感じました。 技術的なものはもちろん、運も必要になってくると思いますし、何せ私は音楽関係にはそんなに詳しくはないものですから・・ よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.1

僕の友達(クラスメイト)はメジャーデビューをしてCDをだしましたが、タワレコやHMVはもちろんどこのCDショップにも置いてもらえず全て手売りをしていました。 手売りだとランキングなど遠い遠い話しですよね。確率は相当低いと思います