• 締切済み

エクセル計算書式をバージョンUPさせたい

会社からの依頼で、見積り書式を作成しました。 エクセルを活用して作成したのですが 書式がどうしても見栄えがしません。 いかにも社員が作ったようにしか見えません。 お客様にも提出しますし、多くの営業社員も 活用します。 5~10万円ぐらいでバージョンUPするには どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>書式がどうしても見栄えがしません。 >いかにも社員が作ったようにしか見えません。 社員が作ったから、社員が作ったようにしか見えないんです。 帳票のデザインには、それなりのセンスと言うものが必要ですから。 予算があるのなら社外の専門家に依頼したらどうですか? 個人でやってるWebデザイナーあたりに依頼するとか。 Excelだけでも、オブジェクトの追加や書体の選択、セル幅や高さの 調整で、かなりのところまで表現力豊かな帳票は作成できますから。

shiasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社関係のWEBデザイナーをあたってみます。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

質問者様の会社の見積書式ということでしたら一度社内で議論されては いかがでしょうか? ご自身が納得する書式ができたとしても、会社の上の方からOKがでるとも 限りませんし・・・。 見栄えも大事ですが、「営業が説明し易い」・「お客様に理解してもらい 易い」のが一番ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

気に入るかどうかは判りませんが、テンプレート集を活用してはいかがですか。 フリーのものも多く出ていますけど http://www.holonsoft.co.jp/products/business/omakase/index.html 当方で使っているのは、上記製品の旧バージョンです。 ある程度になれば、会計ソフトの方が見栄えはしますけど・・・・。

関連するQ&A

  • iPadアイパッドで、エクセルをバージョンアップし

    iPadアイパッドで、エクセルをバージョンアップしました。そうすると編集不可能になりました。なんか365を買え、毎月2000円ぐらい払えと言っています。 どうすればいいですか?もうエクセルは無料で使えないという事?アップルのNumbersという似た表計算のソフトがありますが、それ使うしかないですか? なんとかダウングレードとかして元に戻したいのですが、、もうバージョンアップはしない方がいいですね、、

  • エクセル「セルの書式が多すぎるため」の原因

    エクセル2003で作った書類のフォーマットを使用していますが、何回かコピペすると「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」とメッセージが出て編集が出来なくなってしまいます。 シートが11シートあり、入力内容が同じセルを、シート間で参照することで、複数の書類が一度に作れるようになっています。 ネットで調べたところ、スタイルのユーザー設定が上限を超えているのが原因のようです。書式を一括削除する方法などはネット上にあるのですが、そうすると、必要な書式まで削除されて、レイアウトもおかしくなってしまい、直すのが大変です。 5年ほど使っているフォーマットで修正したいところもあり、また新しいバージョンのエクセルで開くと、セルの書式のエラーも発生しやすく、このファイルがあるために新しいエクセルが使えない状態でもあります。 そこで、いっそフォーマット自体を、新しいバージョンで新たに作り直したいのですが、新しいフォーマットで、このセルの書式が多すぎるエラーが発生しないようにするためには、どのようなことに気をつければよいでしょうか。 書類を作成する際には、内容的にコピペを何度も繰り返す必要があります。 コピペの時に書式が増えないようにすれば良いかもしれませんが、エクセルに詳しくない社員もいるので、運用として徹底させるのは難しいかもしれません。 セルを小さくして、方眼用紙のような形で作られているのですが、それも良くないのでしょうか? エクセルは2003ですが、新しく作る時は、2016に変更したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010の「条件付き書式」

    以前のバージョンのエクセルでカレンダーを作りました。日曜日のみ太字(そして赤文字)に変更したい旨,以下のページでお尋ねしたところ, #1の方から「条件付き書式」という方法を教えていただき,活用しています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q4856736.html その後,エクセル2010にアップし,一部修正したいと思い,「ホーム」-「条件付き書式」-「セルの強調表示ルール」あたりで編集するのだろうと見当を付けたのですがそのあと,どうしたらいいか具体的な方法が分かりません。どなたか情報をいただければ幸いです。 なお,上記の質問ページにて #1の方から教えていただいた方法を以下の通り引用します。 --------------------------------------------------------------- (4)A1:A31を選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択,=WEEKDAY($A1,2)=7→書式→フォントタブで太字を選択→OK (5)追加→B1:B31を選択→書式→条件付き書式→「数式が」を選択,=WEEKDAY($A1,2)=7→書式→フォントタブで太字,色欄で赤を選択→OK ---------------------------------------------------------------

  • VBAのバージョンアップ

    エクセル2002使用です。 エクセルVBAで社内共通の日報を作成しました。 しかし、ソフト作成技術の未熟さに加え、後から追加する項目も出てくるので、バージョンアップ(マクロの記述の更新)をしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 日報ですので毎日データーが蓄積されていっているのでデータは残したままバージョンアップをしたいです。 HPで調べるとアドインの作成とかあるのですが、もう一つよくわかりません。わかりやすいHPなどの資料が欲しいのですが・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/ このあたりを参考にしているのですが、どのような方法が一番適切なのかよくわかりません。 よろしくご指導願います。

  • ピポッドテーブルの書式について

    よろしくお願いします。 毎月入力している元帳から請求書を作成するために、エクセルのピポッドテーブルで抽出したところ、書式設定で行き詰まってしまいました。 請求書の書式も作成でき、データも納まるように完成できたと喜んだのもつかの間・・・ オプションで、全ての請求先をシート別に抽出したところ最初に作成した書式が保持されず、色々調べてみたのですが、分からずにいます。 どうにかならないものでしょうか。 エクセルのバージョンは2010です。

  • エクセルバージョンアップ商品について

    エクセル2003を2010にバージョンアップする為に、「Microsoft Office Excel 2010 アップグレード優待」と「Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待」のソフトのいずれかを購入しようと考えていますが、Personalの有無で何が変るのでしょうか?お教え下さい。ちなみに、Personalがついた方が4~5千円高い値段になっています。

  • OSを8.5から9.1にバージョンアップしたら、EXCELがかなり遅くなりました。

    旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。 具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。 ファイルは、簡単な見積書で、シートも5枚程度しか使ってませんし、データ容量的にも100~200k前後の軽いものです。 最初はメモリーの割り当てが少ないせいかと思って、割り当てを2M近くまでに増やしましたが、ほとんど効果はない様子です。メモリーの使用率も、まず50%以内です。仮想メモリーも使ってません。 以上のようなケースで考えられることはなんでしょうか。このiMacに愛着もあり、このまま使っていきたいと思ってるのですが・・・。どうかご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 業務用ソフトのバージョンアップ費用

    今月で業務用ソフトの保守更新ができなくなり、バージョンアップを勧められました。 市販ソフトをカスタマイズしたものを使用していますが、そのバージョンアップの費用に約90万円、サーバーも交換しなくてはいけないとのことで別に50万円、その他に作業費などに50万円、計200万円近い見積りがきました。 会社にも周りにもこのような事に詳しい方がいません。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • Excelの書式設定

    Excelの書式設定について質問です まず、下記の様な表があったとします     A     B   C    D   E 1○田 ×児  男  150   6  900 2▲川 ■子  女  120   8  960 3山☆ 太●  男  160   8  1280  4海× 花△  女  110   5  550 この場合、Bが女の場合(上の場合だと2・4行)そこの行全てのフォントの色を変えるにはどの様な設定をしたら良いのでしょうか? 多分、条件付き書式で行えるんじゃないかとは思うのですが、2003からバージョンアップしたら操作が大きく変わっていて、良く判らなくなってしまったので……orz その上、自分のPCにExcelが入っておらず、頭の中で考えるだけじゃ埒が明かない状態です どなたか判り易い説明をお願いいたします

  • エクセル作表の見積り金額

    お客さんからエクセルの作表を依頼されました。 見積り額を幾らにしようか悩んでいます。 今使っている表をカスタマイズする形ですが、一から作成しても構わないそうです。 現在のbookは、326kb 19sheetです。 私としては 1.作成後のファイルサイズ1kbあたり50円として計算 2.作成に掛かった時間x2,500円 3.漠然と1万5千円 などと考えておりますが、 他にいい見積もり方ってありませんか? 経験者の方や、経験者以外の方、様々なご意見お待ちしております。