• ベストアンサー

東京で遅咲きの桜の見られるところを教えてください

東京で遅咲きの桜がある所はどこですか。地方から出かけます。23区はもちろんよいのですが、ないのなら少しぐらい郊外でもかまいません。 今年は、遅咲きなら咲いている時に間に合うかも知れないので。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9209/9901)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobuchan
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.6

東京都立川市の「国営昭和記念公園」がおススメです。 大変広い公園ですので入口は何箇所かあるのですが、電車でしたらJR青梅線西立川駅が一番近いです。桜の時期は園内に色々な花が咲き誇り、本当にきれいですよ☆ 都内より桜の開花が遅いので、もしかしたら質問者様の時期にあうかもしれません。 ただいつごろを予定されているのでしょうか? 今年は暖冬ですのでひょっとすると3月中旬に桜が開花!なんてこともありえます。都内が見ごろを終えた頃、こちらは見ごろになりますので、開花情報には気をつけてください。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。晩生の桜があるとなおよいですが。

その他の回答 (5)

  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.5

東京都八王子市の多摩森林科学園の桜保存林なら、 早咲きから遅咲きまで一通り揃ってます。 4月の半ばまで楽しめます。 最寄り駅はJR高尾駅です。 近くの高尾山にも桜があります。

参考URL:
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。二箇所で楽しめるのですね。

noname#31697
noname#31697
回答No.4

ANo.3です。 自分で桜とかいておきながら、梅を紹介してしまいました。すいません。 でも桜はこれからなのでは… http://weather.biglobe.ne.jp/data/jyoho/blsakra0.html このページは更新されていないみたいですが、時期が来ればアップされると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。こういうサイトがちゃんとあるのですね。

noname#31697
noname#31697
回答No.3

遅咲きの桜もあるみたいです。 http://www.keio.co.jp/ensen/mogusaen/index.htm

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

東京でも都下になると少し遅いです。ただ、出発を新宿駅とすると、そこから1時間30は電車に乗ることになりますが。東京の地図で西は遅いです。寒いから。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

奥多摩方面を探してみては? 23区ではないですが、オレンジ色の電車一本で行けます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ◆関西 遅咲き おすすめ桜を教えてください

    京都の御室(仁和寺)は、遅咲きで人気だと思います。 できれば京都で遅咲き おすすめ桜を教えてください。 兵庫、奈良 大阪 滋賀 和歌山でも遅咲き おすすめ 穴場 桜を教えてください。  

  • 京都の遅咲き桜について

     京都の遅咲き桜には、御室の仁和寺(おむろのにんなじ)の桜が有名ですが、西陣のほうにも、遅咲きの桜が、2、3か所あると、聞きました。  その場所(できれば、Telも)と、だいたいの花期を教えてください。

  • 遅咲きの桜(関西方面で)

    すきなひとが就職活動中のため、 四月の始めのほうの、ピーク時にはお花見にいけそうにありません。 造幣局の通り抜けは行こうねと約束していますが、 他に座って眺められるような遅咲きの桜が見れるところはご存知ですか?? よろしければ教えてください。 関西(大阪)在住で、車で日帰りでいける範囲なら多少遠くても大丈夫です。

  • 東京は何故桜がおおい??

    地方から出てきた友人がある日ぽつりと言いました。 「 何故東京は桜がおおいのかしらん? 」 そう言われればそんな気もします。 ・・・というより、日本は桜の木が多いですよね?? 昔政府の政策で数多く植えたとか、戦死したひとを 桜の木の下に多く埋め、その桜は映えるとかいろいろ 定かでは話を聞きかじったことがあります。 この手の桜のよもやま話について真相をご存知の方は いらっしゃいませんか???

  • 長期間咲く桜。

    昨年辺りより、急に花が綺麗と思うようになりました。自宅から離れてはいますが、ウチの田んぼのアゼには紅梅が植わっています。昨年綺麗と思ったのですが、今年は何故かそう思えず、むしろ白みがかった桜のほうが綺麗と感じています。紅梅と桜ですと、どちらがどうとかは知りませんが、桜には数多くの品種があります。早咲きの桜から、遅咲きの桜まで植えれば、意外に長期間楽しめる気がするのですが、土地も狭く植えられたところで8本ほどと思います。何種類か検索しようと思いましたが、東京の小金井公園というところはそうらしいのですが、桜の品種が載っていませんでした。河津桜というのは、結構長く楽しめるようですが、1ヶ月半は最低でも咲かせたいと思っています。どのような品種が良いのでしょうか?桜同士で相性は無いですよね?

  • 東京の桜について

    今年の東京(品川方面)の桜の満開はいつぐらいになりそうですか? また、満開から散るまでの期間は通常どれくらいなのでしょうか?

  • 東京はいつごろから桜が咲きますか?

    東京はいつごろから桜が咲きますか? 今年はどのくらいの時期に桜が咲きそうでしょうか? 気温が20℃を超える日は3日くらい続くと咲くんでしたっけ? 教えてくださいませ。

  • 桜の開花、東京はなぜ早い?

    近畿地方でも桜が咲き始めましたね。夕刊(4月3日)の「桜だより」を見ると、大半が「つぼみ」という表示ですが、ときどき「咲き始め」があります。ところが、一昨日(4月1日)、東京に出張した際に上野公園をのぞくと既に桜は満開で、花見の宴がたけなわでした。もっと西にある東京都下の街でも桜並木が満開でした。近畿のほうが東京より温かいのに、開花が遅いのは不思議です。桜の種類が微妙に違う?、それとも、気温上昇のテンポが違う?、あるいは、黒潮のせい?……。どなたか、原因をご存知の方、教えてください。

  • 桜は咲きましたか?

    東北・北海道方面の桜は来週以降かと思われますが、関東以西の桜は咲いている所が多いと思います 今年の冬は積雪量が多く、雪によって根が保護されたり、このところの好天により例年よりも桜が楽しめそうだという一方、昨日現在の東京の桜はどうもボリュームに欠けているようで、あと数日後かもしれません そこでお尋ねです みなさんのお近くの桜は咲きましたか? 例年に比べてどうですか? よろしくお願いします

  • 大阪でまだ桜が咲いている所をご存知ですか?

    なんだかんだとバタバタしており、今年はお花見に行けませんでした。 仕事帰りに造幣局に行こうと思っていましたが今年は夜はやってないとのこと… 平日の夜にちらっとでも良いので桜が見れないかなーと思っています。 大阪で遅咲きの桜が咲いている場所ご存知な方いらっしゃらないでしょうか? どっかの植え込みに数本まだ咲いてるよーレベルで良いんです。。。 梅田から電車で行きやすい場所だと尚嬉しいです。宜しくお願いします!