• ベストアンサー

デジカメの選び方がわからないんです。アドバイスください

デジカメを初めて買おうと思っているのですが、売り場に行っても 種類がありすぎて、どれを選んでいいか迷ってしまい買えずじまい なんです^^; みなさんは、何を基準にして選んでいますか? お勧めのメーカーとかあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

まずは予算の上限を決めておき、ズームの有無(有りの場合は並みの3倍程度か特殊な7倍や10倍あたりか)、希望の画素数(意味がわからないなら300以上はどれも細かいと考えていいでしょう)を店員に話しして、売れ筋を選んでもらえばいいでしょう。 店員もまれに粗悪なのがいますから、心配なら何件かの店で同じ質問をして比較するのもいいと思います。 記録するためのメモリーカードは標準添付のものでは少ない場合が多いので、贅沢に1ギガ(1000メガ)か大目の512メガか、人によって少ないかもしれない256メガかは、込みで予算を考えた方がいいです。(ただ最近安くなりましたから微々たるものですけど) こんなところでいかがでしょう。

rirakkuma_
質問者

お礼

ありがとうございました。 画素数は700~800くらいの3倍ズームでいいかなと思っています。ただ、メーカーを選ぶ際に決定打が無いというか・・・このメーカーの、この機能がいいなって思えるとこが無いんです。だから迷ってしまって・・・だけど、複数の店で同じ質問してみるのはいいですね。何件かまわってみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

もしかして隠し撮りでしょうか

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.11

機能と価格でしょうね~ 人を撮るというのが前提ならば 顔判断機能があるものを選択した方が良いと思いますよ。 フォーカスを合わせる場所と、露出の設定で失敗する可能性が減ります。 暗い所で失敗なく撮れるみたく書かれている手ぶれ補正や、高感度撮影も一長一短があるので、注意して下さいね。 手ぶれ補正は、カメラ本体の動きに合わせてレンズや、受光素子を動かして吸収する方式で、高感度撮影は、感度を上げることによってシャッター速度を上げることで、手ぶれ&被写体ぶれを防ごうと考えているのです。 高感度にすると、画質の低下が起こります。 手ぶれ補正は、自分の努力や、三脚を使う事で解消できます。 それと、ズーム倍率は大きければ大きく撮れるのではない事に注意して下さいね。 倍率は、望遠側の焦点距離÷広角側の焦点距離なだけですから。 大きく撮るためには、望遠側の焦点距離の数字が大きいほど大きく撮れます。 もっとも、広角側の数字が同じならば、確かに倍率の大きい方が大きく撮れることにはなるのですが… 同じ数値だった時には、気を付けてくださいね。 例えば、広角側が28mmの10倍ズームだったら、望遠側は280mmという事になります。 それに対して、広角側が35mmの10倍ズームだったら、望遠側は350mmなので、後者の方が大きく撮れることになります。

noname#109966
noname#109966
回答No.10

こんにちは。 >みなさんは、何を基準にして選んでいますか? 私は、ズームと大きさのバランスから パナソニックのDMC-TZ1を選びました。 この後継機種のDMC-TZ3のページを書いておきます。 ☆DMC-TZ3 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic http://panasonic.jp/dc/tz3/index.html >お勧めのメーカーとかあれば教えて頂きたいです。 手振れなら、パナソニック 高感度(速いものや夜景に適する)なら、富士フイルム 全体的なバランスなら、キヤノン だと思います。(自信なし)

  • hokka007
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.9

皆さんのご説明、ご回答で、回答はほぼ出尽くしている感がありますが、コンデジでの選定を前提として、お話しします。 シャッターのタイムラグ、というお話しです。 良い被写体を見つけて、シャッターを押した際、押した瞬間から、実際にシャッターが切れるまでの時間を、タイムラグといいます。 コンデジは、中身がいろいろコンパクトになっていますから、 ピントを合わせる機能やら、画像処理、など、時間がかかります。 いわゆる、タイムラグが長いというやつですね。 極端なカメラになると、画面の右側から歩いてきた人が、左側になる頃シャッターが切れる(もちろん被写体との距離がありますから、これは極端な例ですが)、ナンテ現象が起こることもあります。 従って、カメラを直接手にして、シャッターの切れ加減を試してから、少しでもレスポンスの良い物を買われるようにしましょう。 買われると、長い期間お使いになるモノでしょうから、このシャッターのいらいら感、大きな負担になることをご確認下さい。 一眼レフならば、こういった現象は全く考慮に入れる必要はありませんことを、追記します。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.8

大変失礼ながら写真撮影に関し、かなりの初心者であるとお見受け致します。 そうした場合、いわゆる撮って出しの画像が綺麗な方が宜しいかと思います。 とにかく美しく綺麗に撮れ、室内などの暗いシチュエーションでも強いフジの 「FinePix F40fd」、あるいは旧機種でお求めやすくなった「FinePix F31fd」をお薦めしたいです。 また、28mm広角と手ブレ補正を搭載する「IXY DIGITAL 900 IS」または 28mm広角を省略した安価な「IXY DIGITAL 800 IS」もとてもお薦めです。 カメラには興味がないけれども綺麗に撮りたいと考えるならば、とにかく 上記の四択から選ばれるのが良いのではないでしょうか。 価格や大きさ重さに糸目を付けなければ、まだまだ上の機種は存在するのですが、 一般受けするのはこの4機種かと思います。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.7

個人的には広角撮影が出来てコンパクトな物を選ぶ傾向にあります。 なおリコーのデジカメを勧めている人が居ますが、 私的にはリコーのデジカメは好きですが(過去にR3を衝動買いしました)、伝統的にノイズが乗りやすいので中上級者向けだと思っています(自分で画像処理出来る人向け)、 そこでまだ出ていませんが、 Http://kakaku.com/item/00501911107/ 辺りが気になっています。

rirakkuma_
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像処理は苦手だし面倒だから・・・リコーは避けようかな(笑)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.6

■何を基準にして選んでいますか?  カタログの見方を覚えましょう。  またはHPの仕様を見ましょう。  http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/spec.html  一般家庭で使うことを前提に説明します。  デジカメ選びで大事なことは使用目的を考えることです。 ・画素数  500万画素以上あれば問題ありません。 ・光学ズーム  通常3倍が常識です。できれば5倍以上。  子供の運動会で使いたければ10倍以上。  数値が大きいほ遠くの被写体が大きく撮影できる。 ・デジタルズーム  無視しましょう。デジタルズームは画質が粗い。 ・マクロ  接写距離のことです。数値が小さいほど接写できます。  5cm以下が望ましい。花などの撮影に便利。 ・焦点距離  カタログには35mm判カメラ換算 28~200mmと書いてあります。  28mmは広角です。これからは28mm以下が主流になるでしょう。  数値が小さいほど広い範囲を撮影できる。  通常35mm前後が多いですが28mmを買うことをオススメします。 ・撮影枚数  撮影枚数は電池寿命の事です。25枚以上を買いましょう。 ・手ぶれ補正  手ぶれ補正と被写体ブレに強い機種があります。  手ぶれ補正は撮影者がぶれた時に補正してくれます。  被写体ブレは被写体が動いたときに補正してくれます。  買うときは手ぶれ補正付きが良いと思います。 ・その他  デジカメの価格は本体価格です。  SDカードなど記憶媒体+予備バッテリーが必要です。  +1万円くらいと考えてください。  SDカードは最低でも512MB以上を買いましょう。    画質についていろいろな意見がありますが  一般家庭で使う範囲であれば気にしなくてもいいです。  それと今のコンパクトデジカメはどの機種でも撮影は簡単です。  全てオートで撮影しその後でテクニックを勉強しましょう。   以上長々述べましたが、お店でいろいろ質問し現物を触り 自分の気に入ったカメラを買いましょう。 ■カメラ選びと撮影テクニックHP http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050 http://www.geocities.jp/mae_miyazaki/pc/deji/maker/maker.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ ■お勧めのメーカーとかあれば教えて頂きたいです。 沢山ありますが・・・・ R5/http://kakaku.com/item/00502011038/ FX3/http://kakaku.com/item/00501911108/

rirakkuma_
質問者

お礼

ありがとうございました。 細かく教えていただけて嬉しいです。 上記のことを参考にして選んでみます。

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.5

こんばんはー 私はキャノンのコンパクトデジタルカメラがいいと思います。 私のような素人がオートで写しても結構キレイに撮れます。 プリント及びPC画面でみるくらいなら、画素数は高くなくても 大丈夫です。 IXY DIGITALシリーズあたりが軽量コンパクトでお薦めです。 付属の画像管理ソフトも使いやすいです。 http://web.canon.jp/Imaging/software/zbex5-j/ (デモムービをクリックすると説明がみれます。) 価格は「価格コム」などのサイトを見ればわかると思います。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 他にもメーカーいろいろあります。 好きな色とかデザインあれば、そういうので選んでもOKかもです。 では。

rirakkuma_
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ。 参考にします。付属の画像管理ソフトいいですね♪ デモムービー見ました。楽に編集できて使いやすそうです。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

 写真の画質は、レンズ・撮像素子で決まります。一眼を除くデジカメで、これらの点が飛びぬけているのはSONYのDSC-R1です。この製品以外のカメラは、撮像素子がとても小さく、レンズはそれなりです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/ http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm  ただ、DSC-R1は一眼のように大きく、携帯性は優れているとは言えません。いわゆるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を御所望なら、なるべく撮像素子が大きく、レンズのF値が小さいものを選ぶとよいでしょう。間違っても、画素数なんかで選ばないようにしてください。

rirakkuma_
質問者

お礼

ありがとうございました。 CCDで選ぶって、そういうことだったんですね。 画素数と同じだと思っていました。(買わなくて良かった^^) 参考になりました。

  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

#1の方が言ってるとおり、最近のはもうどれを選んでもそれなりには撮れるデジカメばかりです。 http://kakaku.com/camera/ ココでデジカメのところを見れば売れ筋/人気商品がわかりますよ。 個人的には絵面が好きなので広角28mmを基準に探しています。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/
rirakkuma_
質問者

お礼

ありがとうございました。早速見て参考にします。

関連するQ&A

  • デジカメの選び方

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、何を基準に選んでいいのか全く解りません。 画像の何百万画素というものは、やっぱり数字が大きいほど画質がきれいってことですよね?それでも、きれいになればなるほど金額も高くなっていくし・・(泣)メーカーもどこがいいのか解らないし・・・。 予算も手頃で、画像がきれいなデジカメなど、お勧めのものがあれば教えてください。また、デジカメを選ぶときのコツとかも併せて教えていただきたいです。

  • お勧めデジカメ

    手ブレ補正、ワイド画面、そしてコンパクトなデジカメを探しているのですが、あまりの種類の多さに選べずにいます。 皆様のお勧めのデジカメを教えてください。 今使っているデジカメはOLYMPUS CAMEDIA μ DIGITAL 600 で、2005年製の為手ブレと画面の画像の悪さが気になります。 またお勧めのメーカーなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ欲しいんですが・・

    春から一人暮らしをはじめるので自分用のデジカメを買おうと思ってるのですが、どのメーカーのデジカメがいいのかわかりません・・・みなさんはどこのメーカーのデジカメ使ってますか?使用方法が簡単で、高画質で薄型のものがいいんですがどこも違いがわからなくて迷ってしまいます・・それと、値段はできれば2万円代がいいのですが、今のデジカメって平均どのぐらいの値段で売っているんですか???高機能のデジカメって結構値段するものですか?私にお勧めのデジカメがあればどなたか教えてくださいm(_ _)m

  • デジカメを買いたいのですが、どれを買えばいいのか・・・。

    デジカメを購入しようと思うのですが 全くデジカメの事がわかりません。 売り場に行っても、種類が多くて 何を買えばいいのか、悩むどころか全然わかりません。 そこで、 (1)デジカメを買う時に何を一番に考えたらいいのか? (2)画素数は大きければ大きいだけいいのか? (3)いろんな機能が付いているが、最低これだけは必要と言う機能は? ・・・等、簡単な言葉で教えて頂けないでしょうか。 使用用途は、ほとんど子供の撮影(運動会や旅行など)です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入のアドバイスお願いします!!

    今度、ヨーロッパ旅行に行くのにカメラを出したら、電池の消耗が激しくなりメーカー修理に出しました デジカメを購入しようとしたのですが、種類が沢山あり、決めかねています 以下の4点に絞ったのですが、最後の決定が出来ない状態です…(+_+) ・OLYMPUS C-40ZOOM ・Canon PowerShot S40 ・SONY DSC-P5 ・Canon IXY DIGITAL 200a 旅行に持っていく(10日程)という前提で見たとき、バッテリーの持ち・携帯性・撮った時のキレイさなどを考えたらどれがお勧めなのでしょうか?(利点・欠点どちらの意見も聞きたいです) また、SONYのデジカメは電池の消耗が激しすぎると聞いたのですが本当ですか(それだったら、旅行には適していないですよね?) アドバイスよろしくお願いします

  • デジカメについて

    こんばんわ!初心者なのでわかりやすく教えてください。デジカメを購入したいのですが、200万画素あれば結構大丈夫みたいな事を言われます。 でも、売り場に行くとほとんどが200万画素です。 メーカーによって200万画素だけどこっちのほうがきれい!!とかっていう差はあるのでしょうか? それとも扱いやすい位の差なのでしょうか? 是非とも教えてください。

  • デジカメ購入についてアドバイスしてください

    こんにちは。 子供が生まれました。 四年前のデジカメで子供を撮っているんですが、友人のデジカメで撮った写真と全然綺麗さが違いました。 なので早いうちにデジカメを購入しなおしたいと思います。 ピンからキリまであると思います。何をもって綺麗に取れるというのかは感覚的に捕らえていただいて ・二万円以内のものでもそこそこ綺麗に取れるのでしょうか。 ・オークションの商品をドアップで撮る時に今までのデジカメではピンボケしてしまうので近くのものでもはっきり取れる確認ポイント ・目安を画素数でいうのならどのくらいか。 ・メーカーでお勧めあれば ・以前のデジカメがXDピクチャーカードなんですが、今はこの媒体は主流なのか主流でないのか。。(できたら使いまわしたいので) 以上、よろしくお願いします。

  • デジカメ、どちらがいいのでしょうか?

    近々デジカメを買いかえる予定です。 CanonのPowerShot A70かIXY DIGITAL 30を考えております。どちらも画素数は変わらないのですが、同じメーカーで2種類あるということは、何か違いがあるからですよね。 現在、使用されている方も、そうでない方も含めて、どちらがどう違うのか?また、どちらがお勧めか教えてください。

  • 初めてデジカメを買うのですが・・・

    旅行が好きで行く回数も多いため、使い捨てカメラを買うより思い切ってデジカメを買おうと思っています。 しかし最近、色々なメーカーから出ていて情報が多いため何を基準に買ったらいいのかよくわからなくて・・・ そこで 1)最低限必要な機能 2)店頭でみるポイント 3)初心者にもお勧めの機種 を教えていただけたらと思います。 また、価格は3万円~4万円台を希望しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメが欲しいのですが、どれにすればいいのか悩んでいます

    デジカメが欲しいのですが、各メーカーからたくさんの種類が出ているのでよくわからない状態です。 高倍率で夜景もきれいにとれ、できれば動いている被写体でもきれいにとれるものがいいです。 ディズニーリゾートで使うつもりで探しています。 おすすめがあれば教えて頂きたいです。 それと今、新商品として発売されているものはどれくらい経つと安く手に入りますか。FinePix F70EXRは良さそうと思ったので。 よろしくお願いします。