• ベストアンサー
  • 困ってます

メール形式とニュース形式

  • 質問No.2786048
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

OUTLOOK EXPRESS → ツール → オプシオン →
送信の所に メール送信の形式とニュース送信の形式が あります
それぞれに HDML形式かニュース形式にチェックを入れなければなりません デジカメ画像などは(メガバイト考えずに)HDMLで送信し 受信も HDMLに チェックを入れることになると思いますが 
A.送信者は メール形式かニュース形式のどちらに チェックを入れるのでしょうか
B.受信者は メール形式かニュース形式のどちらに チェックを入れるのでしょうか
C.ウイルスを考えたとき メール形式かニュース形式のどちらに  チェックを入れるのでしょうか
以上3点 先輩諸氏の御解答宜敷お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (20/35)

>受信する場合(私) の 設定は この項目欄  の設定とは 関係ないのでしょうか
>受信の項目が 見あたらないの で 迷っています もう一つ良く解りません
>受信するには どの様 な設定が 必要なのでしょうか

受信に関しては設定はありません。受信時はOUTLOOK EXPRESSが勝手にテキスト形式かHTML形式かを判断して表示してくれます。

例えば、送信側が、テストという3文字のメールを送ったとします。
送信側がテキスト形式で送れば、メール本文の中身は単純にテストという3文字のみです。
送信側がHTML形式の場合、メール本文の中身は、こんな(↓)HTML文になります。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=iso-2022-jp">
<META content="MSHTML 6.00.2900.3059" name=GENERATOR>
<STYLE></STYLE>
</HEAD>
<BODY bgColor=#ffffff>
<DIV><FONT face="MS UI Gothic" size=2>テスト</FONT></DIV></BODY></HTML>

でも、こんなのをそのまま表示されても訳がわかりませんので、受信側でOUTLOOK EXPRESSがこのHTML文を翻訳して、画面上にはテストとのみ表示されます。

このページの何も文字がない部分で右クリックして「ソースの表示」をクリックすると、上のような単純な短いHTML文ではなく、すごく長いHTML文が表示されます。まあ、読んでみても訳わかんないでしょう。これをIEが翻訳してこの画面のように表示させているのですが、HTML形式のメールもこれと同じ仕組みです。
お礼コメント
vitamin-z

お礼率 69% (9/13)

ki-chiさん これで A.B.C. 全て 了解致しました 何度も 有り難う御座います これからも 宜敷お願いします
投稿日時:2007/02/27 23:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (20/35)

度々すみません。

ツール>オプション>メッセージはすべてテキスト形式で読み取る
は、
ツール>オプション>読み取り>メッセージはすべてテキスト形式で読み取る
の誤りです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (20/35)

#2、#3です。
失礼。
ツール>オプション>メッセージはすべてテキスト形式で読み取る
というのがあります。

ここにチェックをつけておくと、送信側がHTML形式でメールを送っても、受信側はテキスト形式でしか表示しません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (20/35)

>A.送信者は メール形式かニュース形式のどちらに チェックを入れるのでしょうか
基本的には、「メール送信の形式」「ニュース送信の形式」ともに、「テキスト形式」に設定しておくのが無難です。(#1さんのご回答のように、ニュースグループへの投稿をしないなら、ニュース送信の形式はどちらでもいいです。ニュースグループって何?という場合は検索してください。)

テキスト形式にすると、このページの質問や回答の枠内のようなテキスト文章のみのメールしか送れません。デジカメ画像などは、添付ファイルとして送りますので、メールの形式とは関係ありません。テキスト形式にしていても送れます。
HTML形式にすると、このページ全体のような、いわゆるホームページのようなメールを送れます。が、そのためにはそういう形式でメールを作成する必要があります。まあ太字にするとか色を付けるとかちょっとした装飾なら2クリックくらいでできますが。

>B.受信者は メール形式かニュース形式のどちらに チェックを入れるのでしょうか
送信の設定ですので、受信には関係ありません。送信する時と受信する時でいちいち設定を変える必要はありません。

>C.ウイルスを考えたとき メール形式かニュース形式のどちらに  チェックを入れるのでしょうか
HTML形式だと怪しいものを仕掛けることが可能です。ですので、HTMLメールを嫌う方も少なくありません。そういう意味で、冒頭でテキスト形式が無難と書きました。
補足コメント
vitamin-z

お礼率 69% (9/13)

解りやすい 解答有り難う御座います 
A.に関しては はっきりと了解しました
C.に関しても はっきりと了解しました
B.に関しては 受信者の場合 テキスト形式にしていても 問題ない  わけですね 所で 受信する場合(私) の 設定は この項目欄  の設定とは 関係ないのでしょうか 受信の項目が 見あたらないの で 迷っています もう一つ良く解りません 受信するには どの様 な設定が 必要なのでしょうか 再度の解答宜敷お願いします  
投稿日時:2007/02/27 17:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

ニュースはニュースグループへの投稿に使うものです。電子メールとは関係ありません。電子メールの送信なら当然メール形式です。
OEはニュースグループにも対応しているため、メールだけを使うユーザには紛らわしいですね。