• 締切済み

スターウォーズ1・2のアミダラについて教えてください。

EP1での惑星ナブーの「女王」の名前について教えて下さい EP1の時、仮の姿をしている時には「パドメ」という名を語り、その間は従者のサーベに「女王」役をしてもらっていましたよね。そして、終盤で招待を明かすときに「パドメ・アミダラ」と名乗っていました。 EP2の時には、「パドメ」の家族が出てきて、「パドメ」の本名が「パドメ・ネイベリー」であることがわかりました。 では「アミダラ」という名前は何なのでしょうか?SW公式辞書を見ても、「パドメ」の項には「パドメ・ネイべりー(=パドメ・アミダラ)」としか記載されていないようですが。 EP2の時(EP1から10年後)の惑星ナブーの女王は他の人になっていますが、「アミダラ」という名前は使われていないので、役職名のような感じで使われている風でもないのですが・・・。

• jnk
  • お礼率90% (27/30)
  • 洋画

みんなの回答

noname#227796
noname#227796
回答No.1

元々は「パドメ・ネイベリー」が本名で、王族ではなく、一般庶民でした。 ※ナブーでは、王族でなくても、才能が認められれば女王となれる。 で、その才能に目をとめられ、女王となるべく教育を受け、「プリンセス・パドメ・ネイベリー」となった後、即位して「クイーン・アミダラ」という公式の名前を得たのです。 ここら辺の詳しい設定はわからないのですが、おそらく「アミダラ」というのは「家名」のような物だと思います。 で、「パドメ」が「個人名」で「ネイベリー」が「氏名」(氏族名)。 つまり、ネイベリー氏のパドメが即位してアミダラ家を起こしたわけです。 なので、次の女王は別の家名になります。 ※藤原氏にも一条家とか近衛家とかありますよね。それです。西洋でも同じようなもの。 とすれば、「パドメ・ネイベリー・アミダラ」というのが貴人としての本名になると思います。 実際、海外のサイトでは、そのように紹介されています。(アミダラが先に来ているサイトもありますが) 私人としてなら「パドメ・ネイベリー」、公人としてなら「パドメ・アミダラ」と名乗ることが考えられます。 我々の身近で言うと、「和泉流二十世宗家和泉元彌」(本名山脇元彌)ですが、「和泉」ってのが家名で、その家名を継いだのが「山脇」氏の「元彌」。(継いでない?(^^;) 参考まで。

jnk
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >ここら辺の詳しい設定はわからないのですが、 その辺を知りたかったのですが、やはりわかりませんか。しかし、 >即位して「クイーン・アミダラ」という公式の名前を得たのです。 という辺りは、知らなかったことでした。邦訳されている原作は全て読んでいるのですが、無かったように思われます。その記述はドコからの出典でしょうか?わかるようであれば、是非、教えて下さい。