• 締切済み

プロコフィエフ トッカータの弾き方

今プロコフィエフのトッカータを練習しているのですが、 どうやって弾くのか、わからないので質問させていただきます。 (1)始めの方の左手オクターブでレレララとやるところ。                       ↓ ↑ (2)中間盛り上がり、右手で高音から半音階で下がって行くところ。 以上二つお願いします。

  • sksh
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

noname#27381
noname#27381
回答No.2

NO.1です。 質問した日からかなり日にちが経ってしまっていますが、とりあえず回答を載せておきます(といってもたいした回答は出来ませんが・・(^^;))。 まず(1)  この部分は工夫の余地がなくて 15511551・・・・・という運指が無難。というか一番楽だと思います。 違う指使い(例えば1352や1351)だと、手首をひねる動作が加わって、よほど手が大きい人でない限り、弾きにくいハズです。 次に(2)高音で高らかに降りてくるところ。 人によって個人差があり、少し分かりにくいのですが、参考に私が弾いたときの指使いを書いてみると、  531or521,21,521,21,531,21,421,521 / 521or531,21,531,21,521,21,521,21 /あとは1オクターブ下で2小節分同じ指使いの繰り返し/ (,で1つの和音の固まり、/が小節の区切りです) この部分は、レガートで弾く必要はないので、三度の半音階を 1と2 or 1と3で弾くのが、一番基本的な弾き方になると思います。 ちなみに、この曲はアルゲリッチの演奏がベストだと思われるので(録音当時アルゲリッチ・トッカータと言われた)、良かったら聴いてみてください。

sksh
質問者

お礼

分かりました、指使いを参考に弾いてみます。 有難うございました。

noname#27381
noname#27381
回答No.1

ちょっとこれだけだと分からないのですが、 >(1)始めの方の左手オクターブでレレララとやるところ。 というのは、曲の冒頭から、24小節くらいまでの範囲のところでしょうか? >(2)中間盛り上がり、右手で高音から半音階で下がって行くところ。 は、三度の重音の半音階下降のところだと思うのですが、これは指使いが分からないということで良いのでしょうか?

sksh
質問者

補足

(1)については24小節までではなくて、そこから60小節ぐらい進んだところです。 (2)については三度の重音の半音階下降で合ってます、指使いが分かりません。 分かりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 近代トッカータ風ピアノの曲名

    近代トッカータ風ピアノの曲名 以前有線で聴いたのですが、 曲名がわかりません。 ディズニー映画のようにファンタジックな曲で、 高音がキラキラと駆け回るトッカータのようなピアノ曲でした。 曲の流れからすると近代フランスの特集だったような気がします。 これだけではわからないと思いますが、 一回しか聴いた事がないものでして もし、わかる方いらっしゃいましたらおねがいいたします。 曲は松谷卓さんのtoccatinaに似た感じです。 たぶん変ニ長調だと思います。 ショパンのスケルツォ第2番とよく似たフレーズが出てくるのが 印象的です なお、モーリス・ラヴェルの「クープランの墓」 ドビュッシー「喜びの島」 プロコフィエフ「トッカータ」 ハチャトゥリアン「トッカータ」 カプースチン「トッカーティナ」 カプースチン「8つの演奏会エチュードより第3曲 トッカーティナ」 は知恵袋でアドバイスいただきましたが 違かったのでこちらに投稿させていただきました。 高校生の方が弾いていたのを聞いたことがあるので 邦人の課題曲かもしれません しかし、有線で再度聞いたので海外の曲かと思うのですが わかりません。 わかりにくいと思いますが 詳しい方お力を貸してください!

  • ピアノの基礎的な質問です!!

     こんにちは。ピアノの練習をし始めたばかりの者です。そこで大変基本的な質問なのですが、お答えいただけたらと思います。  1.ピアノの中央は右手、左手のどちらが位置するのでしょうか?    (「こどものうた」などにのっているような曲をひくときです)  2.右手も左手もハ長調の場合、同じ音階の部分で弾くのでしょう    か?  3.2のことに似ているのですが、「どんぐりころころ」は手が交差   しますか?  教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!!

  • プロコフィエフ「トッカータ」について

    凄い曲だと思いました。と同時に感激しました。生の演奏は特にものすごいです。プロコのに限らず「トッカータ」は凄いんですけど、これは内容的に機械文明というか、叙情性のかけらもないという曲ですよね。 そこで、いつぐらいからこういう曲の端緒が開かれたのか疑問に思いました。思想的背景とかないとなかなかできない曲だと思います。

  • 無理なく高音(声)を出したい

     発声の練習を始めて半年の老人初心者です。  今まで高音はほとんど出ませんでした。高音を出すと声がすぐひっくりかえりました。  しかし、練習を続けましたら、3音階ほど高音が伸びました。でも、ひっくり返らずに出るようになりましたが、小さい声ではひっくり返ります。  すなわち、張った声でないと、その高音の3音階は出ないわけです。ですから、まだその音域で歌うわけには参りません。油断するとすぐにひっくり返ります。  その音域で歌えるようにしたいのですが、うまい練習方法があれば教えてください。(3音階伸びたのは腹式発声の結果だと思います)   

  • バルトークのルーマニア民俗舞曲の弾き方

    最近バルトークのピアノ曲を練習している者です。 今練習しているのはルーマニア民俗舞曲の最初の曲、ジョク・ク・バータ(Stick Game)です。 弾き方で疑問なのですが、右手がsopra、左手がsottoの部分がいくつかあると思いますが、意味はそれぞれ「上に」「下に」で、ここでは「右手が上に来るよう手を重ねて弾きなさい」という意味だと思うのです(インターネットで調べてみました)。ただ、家にあるCDや、インターネット上にあるMIDIで聞くと右手を1オクターブ上げて弾いています。なぜこの曲は指示があるわけではないのに右手を1オクターブ上げて弾かれているのでしょうか。

  • 右手が単旋律で、左手を鍛えられるピアノ曲

    ピアノを習っているのですが、 右手がひどい腱鞘炎で、しばらく簡単なものしか弾けません。 しかし、左手は、全く怪我などしていないので、 右手が治るまでは、左手を鍛えようと思っています。 そこで、ご相談なのですが、 右手が、簡単な単旋律の曲で、 左手が、難しい曲を教えていただけないでしょうか。 (両手とも簡単な曲は、いくらでも見つかるのです・・) 【こういう曲が希望です】 クラシック曲限定 右手は、オクターブ以上の和音がなく、あまり速くない曲 左手の難しいの基準ですが、一般に難曲と言われるレベルをイメージしています シューベルトとリストは、あまり好きではありません ネット上に音源などがあると、さらに嬉しいです。 参考までに、今は、 フォーレのシシリエンヌを、 手加減しながら弾いている状態です。 質問文にまとまりがなく申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 左手で文字を書くことについて

    どうもこんにちは。 私は生まれた時から右手が利き手ですが、最近なんだか暇なので、左手を利き手と同じように使えるようにする練習をしています。 今は左手で文字を書く練習中です。 そこで、私と同じように利き手じゃない方で文字を書く練習をしていた方に質問です。 どれぐらいで上手く書けるようになってきましたか? 私は現在5日経過で、一日1時間ほど練習しています。 地味に上達しているのが感じられて面白いのですが、まだ到底右手にはかないません。

  • バイオリンの音階(小野アンナ)の指番号を教えてください!

    バイオリンの音階の指番号を教えてください! 小野アンナ音階教本の、2オクターブ(15ページ)と、3オクターブ(27ページ)の指番号が全然わからなくて困っています…。 ハ長調の、一番上の段の音階のみで結構です。上向形だけでもいいので、親切な方お願いします!! ちなみに3オクターブだと、指が短いのでぜんぜん届きません;; 手がひきつりそうになるのですが…練習すればできるようになりますか?

  • 英雄ポロネーズ

    ショパン「ポロネーズOp.53(英雄)」中間部の左手オクターブ連打が上手く弾けません。 脱力を心がけて弾いていても、いつの間にかどことなく力が入ってるし・・・。 良い練習法や引き方のコツがあれば教えてください、おねがいします♪

  • 低音がとれない

    私は男(10代)です。 1ヶ月前あたりから腹式呼吸の練習をしてたら、 少しずつ高音がとれるようになってきました(DAM精密採点2で高音◎が頻繁に出る)。 ただ、逆にメロディーの低音が全然とれないです。 イメージとしては、正解の音よりも1オクターブ低いか、その中間で困っています。 何か良いトレーニング、またはサイトがあれば教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう