• 締切済み

プロコフィエフ トッカータの弾き方

今プロコフィエフのトッカータを練習しているのですが、 どうやって弾くのか、わからないので質問させていただきます。 (1)始めの方の左手オクターブでレレララとやるところ。                       ↓ ↑ (2)中間盛り上がり、右手で高音から半音階で下がって行くところ。 以上二つお願いします。

• sksh
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

noname#27381
回答No.2

NO.1です。 質問した日からかなり日にちが経ってしまっていますが、とりあえず回答を載せておきます(といってもたいした回答は出来ませんが・・(^^;))。 まず(1)  この部分は工夫の余地がなくて 15511551・・・・・という運指が無難。というか一番楽だと思います。 違う指使い(例えば1352や1351)だと、手首をひねる動作が加わって、よほど手が大きい人でない限り、弾きにくいハズです。 次に(2)高音で高らかに降りてくるところ。 人によって個人差があり、少し分かりにくいのですが、参考に私が弾いたときの指使いを書いてみると、  531or521,21,521,21,531,21,421,521 / 521or531,21,531,21,521,21,521,21 /あとは1オクターブ下で2小節分同じ指使いの繰り返し/ (,で1つの和音の固まり、/が小節の区切りです) この部分は、レガートで弾く必要はないので、三度の半音階を 1と2 or 1と3で弾くのが、一番基本的な弾き方になると思います。 ちなみに、この曲はアルゲリッチの演奏がベストだと思われるので(録音当時アルゲリッチ・トッカータと言われた)、良かったら聴いてみてください。

sksh
質問者

お礼

分かりました、指使いを参考に弾いてみます。 有難うございました。

回答No.1

ちょっとこれだけだと分からないのですが、 >(1)始めの方の左手オクターブでレレララとやるところ。 というのは、曲の冒頭から、24小節くらいまでの範囲のところでしょうか? >(2)中間盛り上がり、右手で高音から半音階で下がって行くところ。 は、三度の重音の半音階下降のところだと思うのですが、これは指使いが分からないということで良いのでしょうか?

sksh
質問者

補足

(1)については24小節までではなくて、そこから60小節ぐらい進んだところです。 (2)については三度の重音の半音階下降で合ってます、指使いが分かりません。 分かりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。