• 締切済み

電圧が違うけど大丈夫ですか?

アメリカ在住の者ですが、DVDプレーヤーを購入予定です。 それで、リージョンフリーの物は、多数あるのですが、 大抵電圧が、110V-240V しかカバーされておりません。 日本は100Vですから、これらのDVDプレーやが、 日本で使えるのか教えてください。 もちろん変圧器を使えば大丈夫でしょうが、できれば そのまま使えるのであれば、そうしたいと思っております。

みんなの回答

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

調べてみました。 恐らく日本で海外向けとして売られているこの製品と同一と思われます。 http://item.rakuten.co.jp/kaigai/dv-393s-rf/ 一応海外向けとはなっていますが、 100Vでも使えると書くあたり日本での使用も視野に入れて売っているものと思われますので 日本での使用も特に問題ないのではないかと思います。 そちらのWEBサイトがわざわざAmericanと入れる意図については残念ながらわかりかねますが、 日本とアメリカのNTSC信号には黒の扱いに差があると聞いたことがあります。 http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd19.html ですので、映像に相当うるさい人にとってはこの差が映像の質にかかわってきます。 そういうところであくまでアメリカ仕様ですよと予防線を張っているのかもしれません。 しかし、この差があることで映像が映ったり映らなかったりすることはないものと思われます。

1columbus
質問者

補足

わざわざ調べて頂いてありがとうございました! 黒の使い方に違いがあるのですね。 楽天のHPの物と同一かもしれませんね。だとすると問題なさそうですね。 私もmita5さんと同じく、日本でも使えると思います(願望)ので、購入する事に決めました。 本当に有難うございました!!!

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

先の回答者は恐らくパソコン電源を前提にして答えているのでしょう。 パソコンの電源は115Vと230Vの2つを外部のスイッチで手動で切り替える形となっています。 日本は100Vですが、パソコンの電源は115V側のスイッチをONにしています。 DVDプレーヤなどは自動で電源電圧を切り替えるものが主流ですね。 で、DVDプレーヤのほうですが、絶対とはいえませんが大丈夫である可能性が高いと思われます。 スイッチング電源は、多少電圧が下がるぐらいでまったく動かなくなるということはないと思われます。 また、DVDプレーヤーは全世界に向けて中国から出荷されるので、地域ごとに部品を変えていてはコストアップになります。 ですので、設計上はどの地域でもつかえるようにするものと思われます。

1columbus
質問者

補足

ありがとうございます。そういうことだったのですね。 具体的に書きますと、http://www.regioncodefreedvd.com/pioneer393.html を購入しようと思っております。 ちょっと気になるところが、 「Guaranteed to play ANY region DVD on a NTSC (American) TV! 」 と書いてあり、同じNTSC方式である日本も対応されているのか? ということです。(AMRICAN)と書いてあるのが気になります。 最初の質問からずれてしまいましたが、もしわかりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

110V側で動作する。 デスクトップPCの電源が そういう表記である場合が多い。

1columbus
質問者

補足

110V側とはどういう意味でしょうか? ようは日本でも使えるという意味なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカのリージョンフリーDVDプレーヤー→日本

    アメリカでリージョンフリーDVDプレーヤーの購入を考えています。日本のDVD,あとフランスのDVDを見るためです。 Region1のアメリカのDVDで、RegionFree機で再生できないものもある、という書き込みがあったのですが本当でしょうか? また、そのDVDプレーヤーを日本に持ってきて使うことは出来るでしょうか?同じNTSCだし、コンセントは合うと思うのですが、やはり電圧の問題・・・ 私が買おうと思っているのは120V、60Hz対応のDVDプレーヤーです。もし、変圧器など必要な場合、どこで手に入れられるでしょうか? アメリカのWebサイトで探してみたのですが、110→240Vなど、高い電圧に対応するものしか見つけられませんでした・・・ 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 海外機種対応変圧器日本で買える?

    リージョンフリーのDVDプレーヤーを米国で購入し使っていたものを、日本に持って帰ってきました。 アメリカ製のDVDソフトを幾つか購入したこともあり、それを見るために持って帰ってきたのですが・・・・。 最初は1~2時間普通にちゃんと起動してたんですが、いきなりプレーヤーが動かなくなり、本体の中で「かちゃかちゃ」音をたて、最終的に「wrong DVD」という表示になってしまいます。 最初に数時間とはいえども上手く見れていたことを考えると、決して本体自体に損傷があるようには思えません。 私が思うところで、日本とアメリカの電圧の違いからくるトラブルなのかなと思うのですが、どうなのでしょうか? (日本の方が電圧が低いから、高いよりは大丈夫なのかなって思ってました) 海外で日本製品を使うときは日本で買った変圧器を使ってましたが、逆に海外製品を日本で使うときも変圧器というものが必要なのでしょうか?もし、必要ならば、その変圧器(海外製品を日本で使う用のもの)を日本で買うことができるでしょうか?当方は関東在住です。 AV機器、しかも海外製品の取扱いに詳しい方、是非お助け願います。結構アメリカでDVDソフト買ってきてしまいました。(是非みたいです)

  • ブルーレイについて初歩的な質問です。

    こんにちは。何時もお世話になっております。 カテを間違っている様でしたらご一報をお願いいたします。 私は現在アメリカ在住で、ブルーレイレコーダー/プレーヤーを購入しようと考えているのですが、ブルーレイにもDVDの様にリージョンコードがついているのでしょうか? DVDにはリージョンコードと言うものがついており(アメリカ:1、日本:2、等)DVDその物もしくはプレーヤーがオールリージョン/リージョンフリーのものでないと、アメリカで購入したDVDプレーヤーでは日本のDVDを見る事が出来ません(逆も無理です)。 そこで、最近知り合いから“ブルーレイにはリージョンコードみたいな物はついて無いから大丈夫”だと聞きました。 決して安い買い物では無い為、購入前にきちんとした事実を確かめたく質問させて頂きました。 因にプルーレイの主な使用目的は、日本で録画してもらったビデオ(VHSです)をディスクに落とすと言う事ですので、それにあたり、これは知っておいた方が良いと思うブルーレイの詳細もあれば、是非お聞かせ願います。

  • DVDのリージョンコードについて

    こんにちは。 日本で買ったDVDプレーヤーは、リージョンコードがかかっていて韓国では再生できないと聞きました。 電圧は変圧機でなんとかなるでしょうが、このリージョンコードは解除する方法はないでしょうか??

  • 米国-日本間の電圧の問題

    米国から日本へ帰国します。 PCとモニターを持って帰ろうと思いますが、電圧の違いとかは気にしないで、日本で使えるのでしょうか? それと、PCにはDVDプレーヤーがついていますが、PCのDVDプレーヤーは、リージョンコードは関係ないんですか?それとも、米国で購入したPC用のDVDプレーヤーでは、米国リージョンコードのDVDしか(映画)みれないんですか?

  • 電圧について教えて下さい。

    各国の電圧が違うので、変圧器があるぐらいの、ぼや~とした知識しかありません。 以前アメリカで日本製のハンディー掃除機がスグに壊れたのを覚えています。 今回パソコンとミシンをアメリカに持って行くつもりです。問題ないでしょうか?もしくは対処法を教えて下さい。 アメリカの方が電圧が高く、アメリカ電化製品は日本で問題なく、日本の電化製品はアメリカで使用すると故障する?て聞いたことがあります。 金額がする物なので壊したくないので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交流周波数が規格仕様と違う場合

    お世話になります。 海外で貰ったDVDプレイヤーを日本に帰ったら使おうと思っています。そのプレイヤーの仕様は110V/240V 60hzです。電圧は変圧器でカバーできるとしても、関東エリア50hzで使う場合、回路上負担となる部分がありますでしょうか?また、使用上どのような不都合が考えられますか? ご教授お願いします。

  • アメリカ製のPS2で日本のソフトはプレイ可能?DVDプレイ時のリージョン??

    いつもお世話になっています。 アメリカ在住の者なのですが、暇つぶしにゲーム機を買おうと思っています。 そこで、 (1)アメリカで購入したPS2で日本のソフト(ex パワプロ、FF)はプレイできますか?またできない場合は何か方法があるのでしょうか? (2)PS2はDVDを再生できますが、リージョンフリーですか?また制限がかかっている場合何か方法があるのでしょうか? 以上2点お願いします。尚、PSPのアメリカ製を持っていますが、日本、アメリカ両国のソフトがプレイ可能です。(何も特別なことはしていません。)

  • アメリカで日本のDVDが見たい!

    アメリカのDVDを日本で再生したいという過去の質問に対する回答を拝見しましたので、私の希望(アメリカで日本のDVDを見る)は、リージョンフリーのDVDプレイヤーを買わない限り、無理であろうと理解はしていますが、最後のあがきで、何か他に方法はないかと思い、投稿させていただきます。 アメリカ製のDVDプレイヤー、PS3、コンピュータ(VAIO)を持っています。日本のDVDを見ないので、リージョンフリーのDVDプレイヤーを買おうと思ったことがないのですが、最近、非常に気にいった日本映画があり、繰り返し見たいと思っているので、何とか再生できる方法はないかと模索中です。今後も日本のDVDを買う予定もないので、見たいのはたったこの映画一本で、そのためにリージョンフリーのプレイヤーを買うのは・・とためらっています。PCではリージョンに関係なく見れる・・なんてことはないのでしょうか?もし、何かいいアイディアがあれば、おしえてください。宜しくおねがします。

  • リージョンフリーDVD

    リージョンフリーのDVDプレイヤーは大手のメーカーからは出してませんが、アメリカ等では多くの大手のメーカーもリージョンフリーDVDプレイヤーを出しています。しかし日本では発売されません。なぜなのでしょうか?