• 締切済み

電圧が違うけど大丈夫ですか?

アメリカ在住の者ですが、DVDプレーヤーを購入予定です。 それで、リージョンフリーの物は、多数あるのですが、 大抵電圧が、110V-240V しかカバーされておりません。 日本は100Vですから、これらのDVDプレーやが、 日本で使えるのか教えてください。 もちろん変圧器を使えば大丈夫でしょうが、できれば そのまま使えるのであれば、そうしたいと思っております。

みんなの回答

• mita5
回答No.3

調べてみました。 恐らく日本で海外向けとして売られているこの製品と同一と思われます。 http://item.rakuten.co.jp/kaigai/dv-393s-rf/ 一応海外向けとはなっていますが、 100Vでも使えると書くあたり日本での使用も視野に入れて売っているものと思われますので 日本での使用も特に問題ないのではないかと思います。 そちらのWEBサイトがわざわざAmericanと入れる意図については残念ながらわかりかねますが、 日本とアメリカのNTSC信号には黒の扱いに差があると聞いたことがあります。 http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd19.html ですので、映像に相当うるさい人にとってはこの差が映像の質にかかわってきます。 そういうところであくまでアメリカ仕様ですよと予防線を張っているのかもしれません。 しかし、この差があることで映像が映ったり映らなかったりすることはないものと思われます。

1columbus
質問者

補足

わざわざ調べて頂いてありがとうございました! 黒の使い方に違いがあるのですね。 楽天のHPの物と同一かもしれませんね。だとすると問題なさそうですね。 私もmita5さんと同じく、日本でも使えると思います(願望)ので、購入する事に決めました。 本当に有難うございました!!!

• mita5
回答No.2

先の回答者は恐らくパソコン電源を前提にして答えているのでしょう。 パソコンの電源は115Vと230Vの2つを外部のスイッチで手動で切り替える形となっています。 日本は100Vですが、パソコンの電源は115V側のスイッチをONにしています。 DVDプレーヤなどは自動で電源電圧を切り替えるものが主流ですね。 で、DVDプレーヤのほうですが、絶対とはいえませんが大丈夫である可能性が高いと思われます。 スイッチング電源は、多少電圧が下がるぐらいでまったく動かなくなるということはないと思われます。 また、DVDプレーヤーは全世界に向けて中国から出荷されるので、地域ごとに部品を変えていてはコストアップになります。 ですので、設計上はどの地域でもつかえるようにするものと思われます。

1columbus
質問者

補足

ありがとうございます。そういうことだったのですね。 具体的に書きますと、http://www.regioncodefreedvd.com/pioneer393.html を購入しようと思っております。 ちょっと気になるところが、 「Guaranteed to play ANY region DVD on a NTSC (American) TV! 」 と書いてあり、同じNTSC方式である日本も対応されているのか? ということです。(AMRICAN)と書いてあるのが気になります。 最初の質問からずれてしまいましたが、もしわかりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

110V側で動作する。 デスクトップPCの電源が そういう表記である場合が多い。

1columbus
質問者

補足

110V側とはどういう意味でしょうか? ようは日本でも使えるという意味なのでしょうか?