締切済み

「たしなむ」と言う言葉、他人に使いますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2775568
  • 閲覧数347
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

「(あなたが)家でお酒を嗜む(たしなむ)時にはおつまみをどうぞ」の表現をたまたま見つけました。これ、おかしくないでしょうか?
辞書には「嗜む」=好きでやる。親しむ。と書いてあり、使う場面は幅広いように思われますが・・・

あなたは他人に「どうぞたしなんで下さい」と言うことがありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (716/3116)

「家でお酒を嗜む時にはおつまみをどうぞ」
「どうぞたしなんで下さい」
どちらも使いません
質問者様の書いている通りですが他に

>「つつしむ。気をつける。用心する」
 「前もって用意しておく。心掛ける。」
 「苦しくないように整える」

とありますがこれらを活用してもチンプンカンプンになるので
言葉の使い方としてはおかしいとお思います
お礼コメント
charlsushi

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました
投稿日時 - 2007-02-23 06:20:28

  • 回答No.2

まあ、おかしいですね。
<「どうぞたしなんで下さい」
は特におかしいです。そんな言い回しはしません。
「嗜む」は非常に個人的な行為であり感情である物に使う言葉で相手に使う場合があるとすれば「嗜まれる」となると思います。
お礼コメント
charlsushi

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました
投稿日時 - 2007-02-23 06:21:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ