• ベストアンサー

赤ちゃんがいても平気なスピーカー

再来月の引越しを機にスピーカーの購入を検討しています。 現在のシステムは、アンプ:DENON:PMA-2000III、 プレーヤー:Pioneer/PD-HL1、スピーカー:ELAC/310 JUBILEE です。 生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。ELACのスタンドタイプは危険を感じるため、リア配置にして柵を作るなどしようかと思います。 フロントにはトールタイプのものが欲しいのですが、赤ちゃんがいてもある程度安全な(あり得ないかも知れませんが)スピーカーを選びたいと思っています。また、小型であればPMC/DB-1SMなどを考えています。 よく聴くジャンルは、私がロック系で相方が沖縄系中心です。 なかなかお店に行って視聴できない現状ですので、同じ環境下での設置例や、その他アドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1 です。 ケーブルに関してですが、怖いのはお子さんが足を引っかけて転倒するとか、弾みでスピーカーが落ちてくるとか、という事態だと思います。ですので、スピーカーやラック等の後ろにケーブルがあって、お子さんが触れられない状態であれば良いのではないでしょうか。 子どもの行動が怖いのは、大人の目のつかないところで何をしているか分からないという点だと思いますので、ケーブルも含めてバリケードで囲ってしまうというのが確実だと思います。 電源ケーブルに関しては、コンセントの位置などの関係上、どうしようもない部分は多々出てくると思います。これは、別にオーディオに限った話ではありませんので、別途対策が必要かも知れません(まさかファックスから炊飯器まで医療用のコンセントにするわけにもいきませんので)。 オーディオショップに関してですが、私も京都在住のため、地元と大阪の店しかよく分からない状態です。秋葉原では、ダイナミックオーディオ、石丸電気、AVAC、テレオンあたりを覗いたことはありますが、本当に覗いただけという感じです。 天吊りは、音質を考えると不利な設置方法だと思います。埋込み式も、同様に、音質の追及という意味ではあきらめざるを得ない部分が少なからずあると思います。安全をとって音を犠牲にするか、音をとって安全に苦慮するかは、価値観や生活実態によって変わってくると思います。 Solid Acousticのスピーカー自体は聴いたことがないのですが、個人的には、こういった無指向性のスピーカーは、あまり好きではありません。音に包まれる感覚というのは普通のステレオでも十分に可能ですし、ユニットの数が多い分、かえって音がぼやけるような気がします。だだっ広い空間なんかだとポンとおいてパッと音が広がるというメリットもあると思いますが、すぐそこに壁があって、耳に入る音の7割だか8割だかが反射音という一般家庭にあっては、意図的に音を拡散させるタイプのスピーカーはデメリットの方が多いように思います。

disco0121
質問者

お礼

度々の質問に対するご回答ありがとうございます! この度、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• cqw32653
回答No.6

本当にお子さんの安全を考えるならば、No.4さんの天吊り、壁内配線が最強に思います。もしやむなく単独設置するとなると、 ・オーディオ専用ルーム入室不可(これも最強) ・”よい音質”を完全に断念 ・超・軽量級のスピーカー ・壊されても腹のたたない低価格 ・背が低く、床に近い高さに置いてある ・ケーブルをひっかけてスピーカーにより床が傷だらけになっても不問 ・鉄柵という対策も良く観ますが、美観/心情的にどうか。 スティール製のスタンド、トールボーイ、いずれも危険に思います。 いっその事、JBL4350とかBOXER T4とかTAD reference Oneとか、子供じゃ動かしたくとも動かせない超重量級で、ウーファーを蹴破られるのは不問、というのが一番安全かもしれませんね。(コスト度外視で書いていますが…^ ^;;) ほんのわずかな期間ですので、妥協も大切かと。

disco0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 赤ちゃんのことを最優先に考えると、やはりある程度の妥協が必要だと感じました。 様々な案をいただき感謝しております。

• JJ2006
回答No.4

私の場合 子供が理解出来るまでの間は 天井にスピーカーをつけていました 音質より安全をとりました 最も小学生までくらいでしたが・・・

参考URL:
https://www.s-map.co.jp/i-1factory/ssp/cgi-bin/list.cgi?ACTION=IMAGE&MESSNUM=000129
disco0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 天井への取り付けは簡単なのでしょうか? 天井に付ければ安全かつお部屋も広く使え 一石二鳥ですよね!

noname#35108
noname#35108
回答No.3

全然関係ないですが、 赤ちゃんガードをスピーカーの周りに置いてみては? 聴くときに外せばいいと思いますが。 ペット用の折りたたみガードって手もありますが。 スピーカー配線もバナナプラグにして聴くときに接続する方法。 電源は抜けにくいホスピタルコンセントを導入して感電防止に。 オヤイデの新型コンセントは、ブレードが分厚いので子供の力では抜けないかもしれません。

disco0121
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! なるほど!ガードですね! これはホームセンターなどで売っているのでしょうか? それとも手作りでしょうか? コンセント情報もありがとうございます。 引越しまでにいろいろと調べてみます。

回答No.2

全然逆の観点から回答するので、お役に立たないでしょうけど。  もう少し大きくなると、指で物をつつく事に興味を覚えて、前面ネットをはずしていたスピーカーのユニットの真ん中のジュラミンドームを指でペコッ!  多分、子供への被害より、こちらのオーディオ機器への被害が!  カセットデッキにテープを入れようとしたがカセットがちゃんと入りきらない。中にクレパスが!!!  カセットからテープを引っ張り出して、ビューって!  最近はCDとかになったのでそんな事はなくなるでしょうが。  お気に入りのCDをかじっていたりして。  赤ちゃんには、スピーカは音は出る物だけど、ちょうど抱きついたり、なめたり、こかしたりする手頃な大きさであれば、彼らはやってしまいます。  CDなんか、かじるのにいいかも。  投げてもおもしろそうだ。  不要になったCDをおもちゃに渡したり、不要になった携帯電話を渡したり。  彼らには不要であるか、どうかの判断はつかないので、当然、大事な私のCDや、携帯電話をおもちゃにします。これは彼らが悪くなくて、こちらが悪い。おもちゃとして同じ物を渡した。彼らには触ってもいい携帯と、触ってはいけない携帯の判断がつくわけがない。  もう、手の届かない場所に置く。彼らに処理しきれない物(例えば刃物。針。薬。火。重要書類。たばこ。電気の差し込み。etc)。  触ったら、しっかりしかる。  出した手をたたく。  かなり、動物的な条件反射を仕込む。  ちょっと、人間的には理不尽でありますが、そういったことも必要ではないでしょうか。  と云う視線で考えられてみれば。  貴方の趣味と赤ちゃんの行動。  その格闘が結構おもしろいかな。

disco0121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 育児もそうですが、あまり神経質になりすぎずに 過ごすことが子供の成長にもいいのでしょうね。 違う観点からのアドバイス、参考になりました。

回答No.1

基本的に、トールボーイでもブックシェルフ+スタンドでも、安定性に変わりはないと思います。むしろ、重量のある金属製のスタンドの方が、いくらかマシという気さえします。トールボーイは、細長い箱のてっぺんに金属の塊が埋まってるようなものですから、重心が高く、かなり不安定です。 むしろ、柵で囲ってしまうとか、腰くらいの高さがあるシェルフの天板に載せるとか、そういった設置の方が安全だと思うのですが... それと、フロント、リアという言葉が出ていますが、PMA-2000IIIは普通のプリメインアンプです。マルチチャンネル化を考えておられるのでしょうか? もしくは、メインとサブという形で、スピーカーを変えるという意味でしょうか? いずれにせよ、ケーブルの取り回しも注意が必要だと思います。 また、ELACとPMCとでは、まるっきりキャラクターが異なりますが、その点は大丈夫なのでしょうか。ELACは、粒子感の細かい風のような高音と奥行きのある低音というイメージですが、PMCは、かなり粘度の高い低音とカッチリ固めの高音というイメージがあります。 別に、ジャンルはロックでもクラシックでも良いと思うのですが、monitor audioやFocal JM Lab.あたりはいかがでしょうか。ELACほど透き通った高音ではありませんが、PMCほどねちっこい低音でもないと思います。

disco0121
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! スピーカーの配置に関しては、メインとサブという形を想定して あぁいった表現をしてしまいました・・・ また、もしよければケーブルの取り回しの注意点についても教えて いただけるとありがたいです。 お勧めいただいたFocal JM Lab.をネットで検索してみました。 大変気になります。 関東にお住まいでFocal JM Lab.が視聴できる場所をご存知でしたら 是非教えていただけませんでしょうか。 私は少し前まで関西に住んでいたため、どこでスピーカーなどの オーディオを購入していいか分かりません・・・ それから、ANo.4の方のアドバイスにあったように天吊りもアリだと 考えました。以前オーディオの展示会でSOLID ACOUSTICSも気になり ましたが、天吊りはどうお考えでしょうか? (新築マンションなのですが、取り付け可能なのだろうか・・・) まだオーディオについては入門したばかりなもので、初歩的なこと ばかりお伺いして申し訳ございませんが、もしもこちらをご覧に なりましたらご教示願います。