• ベストアンサー
  • 困ってます

くせっけとヘアワックス

ヘアワックスについて質問です。 髪がくせっけでまいてしまってこまってます・・・・。 以下のような感じなのですがどのようなワックスをどのようにつければいいでしょうか? 長さは10cm程度 髪自体は硬くはありません。 髪はかなり細め。 現在使ってるワックスはギャッツビーのワイルドシェイクですが、つけると逆に巻いてしまいます。 お勧めのワックスや使い方をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

返信が遅くなりまして,すみません。 えっと,現在,高校生ということですから,クセ毛は遺伝によるものと考えて良いですね。 そこで, 1. 髪の毛を濡らすと癖が強くなる(乾くと癖が弱くなる)タイプのクセ毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1211075.htmlなど)の回答ANo.5に書かれている方法 2. 髪の毛が乾くと癖が強くなる(濡れると癖が弱くなる)タイプのクセ毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1342803.htmlなど)の回答ANo.5に書かれている方法 いずれか片方を毎日試すようにしてみてください。 ストレートヘアにはなりませんが,少しは扱いやすいクセ毛になると思いますよ。 ちなみに,紹介したどちらのページにもトリートメントの正しい仕方の1例が書かれていますので,参考にしてください。(飽くまでも1例ですよ) ヘアワックスですが,ギャツビーのワイルドシェイクですが,「散らす・ハネさすことで毛束が重なりあった立体感のあるヘアスタイルを思い通りに作れる」ということですから,もしかしたら,クセ毛の人には向かないのかもしれませんね。 私の基本的考え方は,その人が好みのものを使用すればいいと言うことですから,これがお勧めということは言いませんが,もし,同じギャツビーで選択するのであれば,エアライズやクールウェット,グランジマット(いずれも「ムービングラバー」シリーズです)の方があっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます! ワックスもグランジマットにしたら少しかわりました。 これから上記のようなトリートメントを実践していきたいと思います! 二度にわたり本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たぶん,ヘアワックスの使い方などには問題がないと思われますので,次のことに留意してみてください。(あまり,自信はないことなので,申し訳ないですが・・・) 髪の毛の長さを考えますと,毎日,洗い流すタイプのトリートメントを正しく行う必要があると思われます。(放置時間と放置中に髪の毛に与える温度には充分注意してください) 髪の毛の長さが7cm以下になるまでは,毎日,続けてくださいね。 なお,これが出来ていませんと,たぶん,お話にならないと思います。 あと,成人していて,かつ,成人後にクセ毛になった(または,クセ毛が強くなった)のであれば,体内に吸収されている栄養の状態に問題がある可能性がありますので,一度,食事としての栄養バランスや食事の摂り方などをチェックしてみてください。 ちなみに,これが原因でしたら,原因を取り除いてしまえば,少なくとも,成人前とほぼ同じ状態に戻せると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 ちなみに高校生ですっ。 トリートメントをやっぱり長時間かけて髪全体になじましてから流すほうがよろしいのでしょうか?? また、ワックスはマットとかを使ったほうがいいでしょうか? よろしければまたご回答お願いします。