• ベストアンサー

神経を抜いた歯が痛い

LISA712の回答

  • LISA712
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

神経をとったはずなのに歯が痛いという事でさぞご不安な事とお察しします。 治療して2ヶ月たってからの痛みという事でも痛みの原因は色々な事が考えられます。 神経を抜いてから冠を被せるまで治療は終了していますか? 歯茎が痛いということであれば根の先が化膿してきてしまったのかもしれませんし、冠が高いなど・・今ある情報では原因はわかりません。 ただ、ひとつ言える事は、多少なり違和感があっても2ヶ月も経ってから痛み出す事は考えられませんので、別に原因があるということです。 同じ病院で見てもらう方が治療した方も原因がわかりやすいので一度診てもらった方がいいかと思いますが、その時説明が納得いかないようであれば、遠慮なく他院での治療に踏み切るべきだと思います。 早く治って安心される事を願っております。

SANCHOPPO
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 早速、他の病院にいってきました。 化膿しているようで、冠を取って再治療です。 歯茎もはれているということなので、また、一から再治療しなくては… 治療費が倍かかるのは結構、悲しいです。 でも、メールに励まされて他の病院に行ったのは本当に良かったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜くこと

    去年11月に歯のクリーニングを受けてから、一度歯を削って治療したところが痛むようになりました。 年末に、その場所がもの凄く痛むようになり、痛み止めの薬をもらいましたが、以前程の痛さではないのですが、その場所がたまに痛みます。 痛みのレベルとしては、その歯の部分の顔の上から押さえると歯がゆいような違和感があるレベルです。 一昨年、その場所を削り治療して数週間で詰め物がとれ、再度、治療してもらった場所です。 昨年11月に歯のクリーニング(特殊な機械を使って)をした夜は、その場所が痛くて眠れない状態でした。 12月末には薬だけもらい(先生は忙しかったので)、痛かったら再度来診して歯の神経を抜きましょうと言われましたが、今はその時ほど痛む状態ではありません。 顔の上から押すと違和感や少し痛みを感じる程度であり、日によって冷たい物がしみるレベルの痛みです。 毎日冷たい物がしみるということはありません。 歯の神経を抜くことで、改善されるのでしょうか? また、歯の神経はどのように抜くのでようか? 抜いた後の歯にはそのような影響が出るのでしょうか? 分からない事ばかりなので教えて下さい。

  • 神経を抜きました

    歯が突然痛み出したので診てもらったら、虫歯が神経の1ミリ手前まで来ているとのこと。 神経を抜きたくなかったのですが、治療の途中で、これは抜かないといけないと言われ抜きました。 その日は詰め物をしてもらったのですが、違和感があり、そのことを申し出ると、もっと歯を削ってかぶせをしました。 気になったのは、詰め物をはずした時に、腐ったような匂いがしたことです。 あの痛みは消毒不足によるものではなかったかと。 治療が終わって1ヶ月もたたないうちにまた痛み出したのでレントゲンを撮ってみてもらったのですが、歯茎が少々腫れている程度で問題はないとのこと。 痛みが引かないから、もう一度やり直しますかと聞かれました。 様子を見ますと言って帰ってきたのですが、歯茎を徹底的に消毒したら痛みが引くという書き込みを見たことがあるので、歯科医を変えて、そのことを申し出たほうがいいか迷っています。 レントゲンを何回も撮るのは嫌なのですが・・・ このずきずき感は時間がたつと消えるのでしょうか。

  • 歯の痛みから神経抜いたら歯茎や歯肉の痛み

    3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので... 3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も 今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにもその歯で治療することがあるがまずは痛みをなくして楽になるようにと神経を抜きました。麻酔4回ほど打ってとりあえず神経抜いて歯の痛ので安心していたのですが夜からまた歯の違和感があり今度は歯茎と歯肉あたりが痛み出してきました。ちなみに右下奥の後ろは親知らずらしきものがあります。でも下の歯なので関係ないのかなとも思います。今日は日曜で休みなので見てもらえずとりあえず寝てます。今日の夜くらからは頭痛もあり朝は体がだるいし熱っぽく腰も痛いしだんだんストレスみたくなってきました。やっと明日病院だ~と思うしかないです。しばらくは耐えるしかないようですが痛み止めすらないし~~。痛みでゆっくりねれません。

  • 神経を抜いた歯について…グラグラします。

    神経を抜いた歯について…グラグラします。 一年ほど前に左上の親知らずの手前の歯の神経を抜きました。そのときにクラウンを被せるため歯を削って仮の被せものをし、次の治療待ち…という感じでした。 次の治療まで少し間があき、出来上がったクラウンが入らなくなり(歯が移動してクラウンが入る隙間がなくなったので)型を取り直しました。(治療は取れた仮の被せものをまた装着のみでまた次回) それから歯の痛みが全然なかったので一年ほど放置して今に至ります。 他の歯が痛みだし、いてもたってもいられない痛さだったので今住んでいる家から近い違う歯医者に行きました。その歯は今治療途中ですが、一年ほど放置していたその歯を次回今の歯医者で治療予定です。 しかし一年前から放置(イメージではハート型に削った)していたので、歯がハートが真っ二つに割れる感じに歯がたぶん割れてしまい、歯茎にはしっかり引っ付いていますが、割れた一つが少しグラグラしています。(噛むと歪む感覚) 歯茎にはしっかり引っ付いているので噛む度に痛いです。今のところ歯茎は腫れていません。じっとしてても脈打つ感じもありません。 歯茎には元の歯がしっかり引っ付いていますが、一つの歯同士が割れてしまった場合(割れたというのも素人判断ですが)中に補強を入れてクラウンで被せるのが可能なのか、それとも抜歯になってしまうのか、分かりにくい説明ですが、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 神経を取った歯が再び痛い

    いつもお世話になっております。 数年前に神経を取った歯が、熱い物にじーんとしみ、モノを噛んだときに響いてました。こちらの教えてGOOを検索したところ同じような症状の方が早めに病院に行くように。というアドバイスを受けていたのを見かけたので、病院に行きました。 レントゲンでは何の異状も見当たらないということで、痛み止めと抗生物質をいただき飲んで落ち着いたのですが、違和感があるような気がします。神経を取った歯が再び、痛むことはよくあるみたいですが、そのままクスリの内服だけということでも大丈夫なのでしょうか? 症状が落ち着いているなら歯の再治療は不要でしょうか?

  • 神経を抜いた歯の真上の歯茎に白い出来物が…

    神経を抜いた歯の真上の歯茎に白い出来物が… こんにちは。 2年ほど前に神経を抜いた歯があるのですが、最近その歯周辺の歯茎が腫れました。 1年前にも違和感があって歯医者に行ったのですが、異常はないとのことで治療はありませんでした。 現在、神経を抜いた歯のすぐ上の歯茎に白い大きなにきびのような出来物があります。 痛みはないのですが…本当に異常はないのか心配になってきました。 今すぐにでも歯医者に行きたいのですが、数日前に口の脇を怪我して深く切ってしまい、 口を大きく開けることが困難な状態です。 病院でもしばらくは大きく口を開けたりしないようにと言われています。 怪我が治ってから歯医者へ行っても遅くはないでしょうか? どのくらい危険なものかもわからないので不安で仕方ありません…。

  • 神経を抜いた歯が痛い

    一番奥の歯に虫歯があり、神経を抜き金属を被せました。 その際、隣の親知らずの歯も抜きました。 ところが、神経を抜いたはずの歯を押すと痛みがあったため、 先生にそのことを伝え、レントゲンを取りました。 神経はきれいに取れており、根っこの部分も化膿はしていないとの事でした。 噛み合わせが少し悪くなっていたため、その歯に負担がかかっておりその影響で痛むのかもしれないとのことでした。 とりあえず、かみ合わせのバランスをよくして頂きました。 それから一月経過していますが、その歯を単独で押すと同じように痛みを感じます。 まだ他の歯が治療中であるため、なるべく早めに先生に伝えますがこの場合、何が原因で歯に痛みを感じるのでしょうか? 完治するのに、時間がかかっているだけなのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 神経を抜いた歯が痛い

    同じような質問もありますが質問します。 現在治療中です。 奥歯が普段は何もないんですが、冷たいもの、暖かいものを口に入れると痛み(しみる)ました。 治療に行きましたが、レントゲンを撮ってもピンポイントでの歯の特定はできず、2本のどちらかの歯だろう(2本とも10年以上前に虫歯治療済み)ということで1本神経を抜きました。 しかし、変わらないためもう1本抜きました。 痛むところの2本神経がなくなったにもかかわらず、全く痛み(しみる)が取れません。(普段は全く痛みません。冷たいもの、暖かいものを口に入れたときだけです。) 先生は「神経はもう無いから、違う歯が原因かも」と言います。 また、「本人が痛いと思っている歯以外が原因の場合がよくある」との事。 確かに、過去に下の歯が痛いと思ったら上の歯だったという実体験もあるので、そうかもな~とも思いますし、痛む歯以外の歯の周りは全く違和感がないので本当かな~とも思います。 他の方の質問に、神経が完全に取れていないとの回答があり、もしかしたら?とも思いますが、先生はレントゲンを撮りなおして見てもそういう(神経の不完全処置)方向には行きません。 可能性の問題ですが、神経の不完全処置または、他に原因の歯がある としたらどちらが高いでしょうか? また、歯医者を変えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の神経

    現在、歯の痛みがあり虫歯の治療中です。 先日、奥歯の神経を処置していただいたのですが痛みが引かず、前歯の3番目(?)の裏にも小さい虫歯があったので、痛みは奥ではなくそこかもしれないという事で、本日削って薬を詰めてもらいました。 治療中に先生に意外に虫歯が大きいので神経を取らないと痛みは取れないかもしれないけど、どうしますか?と言われました。 神経を抜いたら歯が弱くなるし変色してくると聞きますので、出来るだけ神経は残したいと思ってるのですが、先生は強く神経を取ることを勧めてきます。 今日は、とりあえず様子を見たいと言って治療を終わらせて帰ってきたのですが、本当に抜かないといけないのでしょうか?なにか他に治療法はないのですか? ちなみに、その歯は温かいもの、冷たいものが沁みるような状態です。 虫歯が出来たのは、多分今考えると違和感があったので半年くらい前だと思います。

  • 歯の神経を抜いてから5ヶ月

    神経を抜いた歯の根元部分が痛む気がするのですが、歯科では異状無しと言われました。まもなく引越す事、今なら差し歯を新しく作る事になっても歯科負担なので、治療をするならば早くしたいのですが…経過を書きますね。 3ヶ月経過した時の事。歯ブラシが差し歯に当たった時に明らかな痛みがあったのですが、歯科助手の経験のある友人に相談したら、珍しい事ではないから病院へ行かなくて良いと言われ、そのまま放置していました。 4ヶ月経過。治療した歯のある、右側で噛むことに違和感を覚え始めました。歯を食いしばると鈍痛ですがはっきりした痛みがあり、温野菜を噛む事すらしだいに痛みを感じるようになりました。病院へ行きレントゲンを撮りましたが異状が無く、歯が高いのだろうと言う事で削られました。 それから2週間。普段は痛みはありませんが、食事の時に気になるのでまた歯科へ。神経を抜いた下の歯に加え、念の為に上の歯もレントゲンを撮りましたがやはり異状なし。歯をコツコツと叩かれると痛いのですが、あちこち叩かれるうちにどの歯が痛いのか分からなくなってしまいました… 歯医者の見解は、疲れている時など痛む事があるし、神経を抜いた歯は丈夫な歯の6割程度の強度しかないので違和感を感じるのだろう、と言う事です。 粒ガムですら噛むのが痛い状態ですが、歯医者の診断を信じて良いのでしょうか?