• 締切済み

ホノルルロングステイで・・

一ヶ月のホノルルロングステイで、今回はハワイの運転免許に挑戦したいと思っています。 調べると・・本試験は、車を自分で持参しなくてはならないそうです。 レンタカーでは書類が不備で受けられないようですが、 オアフで運転免許を取った方、どうされましたか? また、免許を取る際に気をつけることなど教えて下さい。

みんなの回答

• reoleo
回答No.2
oba_chann
質問者

お礼

業者お任せパックではなくて、自力で取りたいと思い、 経験者がいたらお教え頂きたく、質問いたしました。 有用なサイトをお教え下さり、有難うございました。

oba_chann
質問者

補足

アロハ! 自分の質問に回答を加えられないので、ここをお借りします。 今ワイキキ滞在中、仮免を取りました。 本試験の車でお知恵がある方、引き続き受付中なので”よろしく”です。

• jrt
回答No.1

ハワイではなくカリフォルニアの経験ですのでもし違っていたら ゴメンナサイ。 現在は米国に合法的に滞在できるVisaを所持していないと試験は受けられないはずです。ソウシャルセキュリティー番号の提示も必要で、駐在員の家族など番号を持っていない場合 取れない理由書(?)みたいなものをソーシャルセキュリティオフィスでもらってくるようよう言われると思います。 貴方のVisaステイタス及びパスポート、書類に問題がなければ、地元の新聞でドライビングスクールを探してレッスンを受ければ 実地試験時の注意点、コツも教えてくれスクールの車でそのまま実地試験を受けられます。 でも無事受かってももらえるのは紙一枚の仮免許だけです。移民局で審査された後でないと免許証は届きません。911以降は外国人にとても厳しくなりCAでも3~5ヶ月も待たされた人がいました。ハワイも同じじゃないかしら?一ヶ月間の滞在なら日本の免許(ハワイは大丈夫だったはず)か国際免許で運転できますよ。と却下されるかもしれませんね。

oba_chann
質問者

お礼

厳しくなっているようですね。今オアフではソウシャルセキュリティー番号が取れない、という手続き後に筆記試験を受けられるそうですので、考慮中です。ありがとうございました。