• 締切済み

ハワイ、オアフ島でのレンタカーの運転はしやすいでしょうか? また、ホ

ハワイ、オアフ島でのレンタカーの運転はしやすいでしょうか? また、ホテルの駐車場は宿泊者は無料でしょうか?

みんなの回答

• emerald3
回答No.5

ハワイでは、交差点名が無いと思って下さい。 道の名前のみが書いて有る事がほとんどです。 初めての運転だと、この道とこの道が交差しているからここを曲がるはず・・・なんて感じになってしまうのではなでしょうか? 事前に、地図を見てイメージトレーニングされた方が良いように思います。 ワイキキ近辺には時間により左折出来なくなる道が有りますので、そのへんも考慮して下さいね。 ワイキキ内は、殆どの道が一方通行だと思われた方が良いと思います。 根本的な問題で申し訳ないのですが、レンタカー外車の車のサイドミラーが見にくい車種が多く有ります。 走り出す前にどの程度見えるのか確認しておいた方が良いと思います。

kacuya
質問者

お礼

事前に地図を熟読してから運転に望みたいと思います♪ ありがとうございました~

• corgisho
回答No.4

オアフ島でのレンタカー運転は、さほど難しくありません。 米国内での特殊な交通規制や習慣に気を付ければ、OKです。 (1)交差点での右折は、安全確認の上で、いつでも(赤信号でも)できます。  ただし、NO TURN ON REDの標識がある場合は、青になる  まで、右折出来ません。 (2)信号の無い交差点では、先に一時停止している車に優先権があります。  互いに譲り合って、スムーズな運転をして下さい。 (3)スクールバスが停車中(乗客の乗降の為等)は、追い越し禁止です。  反対車線の車も一時停止して、バスが発車するまで待たなければ  いけません。 (4)左折信号がある交差点では、基本的に、直進信号より先に左折の  信号が青になります。 (5)横断歩道がある場所は、歩行者(横断者)が最優先です。 (6)交通違反は、かなり厳しく取り締まられます。  特にワイキキ周辺の駐車違反には厳しいですよ。 (7)徐行や一時停止が必要な道路には、大きな凸部舗装が  施されたものが、結構あります。  日本の似たようなものとは、高さが桁違いです。  うっかり、スピードを出して乗り越えると、車に大きな  ダメージを受けてしまいますので、ご注意下さい。 (8)車内に12歳未満の子供を置き去りにすると、検挙され  ますので、お子様ずれの場合は特にご注意下さい。  たとえ、買い物で一時的に車内にいてもらってもです。 ・駐車場について ホテルの駐車場は、ワイキキ周辺では、基本的に有料です。 ホテルによっては、割引券やクーポン等で優遇される場合もあります。 料金も含め、お泊まりになる、ホテルに確認するのが、一番だと思います。 また、セルフパーキングではチップは必要ありませんが、バレットでは (係員が車を預かり駐車してくれるもの)、係員にチップ($1程度)が、 必要です。 なお、ワイキキのビーチサイドのホテルのほとんどが、こちらの方式で セルフのものは、少ない状況です。 ・その他 日本の運転免許でも運転できますが、現地の警官は日本語ができません。 余裕があるのなら、国際運転免許証を一緒のお持ちになるほうが、良い かも知れません。 ワイキキ周辺やダウンタウン周辺を除けば、混雑・渋滞はあまりありません ので、のんびりと運転できると思います。

kacuya
質問者

お礼

細かく交通事情を教えて下さいまして、ありがとうございました♪ 安全運転で行きたいと思います~

• TANAPA
回答No.3

クライスラーのミドルクラスの乗用車を借りましたが、運転は日本に比べてマナーも良く、道もわかりやすかったので、そんなにストレスなく運転できました。 ただ、駐車場から道路に出るときや、交差点では、日本と逆方向から車が走ってくるので、一回呼吸してから、左見て、右見て、確認してからスタートしていました。 後ろから、あおられたりすることもなかったですし、車線変更や流入もウインカーを出せば、ちゃんと入れてくれましたよ。 駐車場はホテルによって有料・無料があるとおもいますが、私はディ・ユースで返却しました。

kacuya
質問者

お礼

安全運転で行きたいと思います♪ 参考になりました。ありがとうございました♪

• grooove
回答No.2

運転は慣れれば大丈夫ですが、街中では日本ほど親切な道の作りになっていないです。無情とも思える一方通行もあり、分かりにくいハイウェイの入口もあり、路上のペイントがハゲてて見えづらくなっている個所もあり、それなりに気を遣うので正直日本より疲れます。 ホテルの駐車場は、街中ではほぼ全部有料ではないかと。一晩(24時間)25ドルとかそんな感じだったような。

kacuya
質問者

お礼

ホテルの駐車場は意外に高いですね~ 参考になりました♪ ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

オアフ島でレンタカーをしましたが、道も広いので運転は難しくないですよ。 ただ、右車線と左車線の違いは意識して運転しないと危ないですね。 ウィンカーやワイパーも左右反対なので、ウィンカーと間違えてワイパーを動かさないように気をつけください^^ あと、わたしが泊まったホテルは駐車場は無料でした。 ホテルに寄るかも知れませんが、あまりホテルの駐車場が有料というのは聞いたことがないですね。 ご参考まで。

kacuya
質問者

お礼

なるほど…ウィンカーも逆ですか~ 参考になりました。ありがとうございます。