• 締切済み

ハワイ、オアフ島でのレンタカーの運転はしやすいでしょうか? また、ホ

ハワイ、オアフ島でのレンタカーの運転はしやすいでしょうか? また、ホテルの駐車場は宿泊者は無料でしょうか?

みんなの回答

  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

ハワイでは、交差点名が無いと思って下さい。 道の名前のみが書いて有る事がほとんどです。 初めての運転だと、この道とこの道が交差しているからここを曲がるはず・・・なんて感じになってしまうのではなでしょうか? 事前に、地図を見てイメージトレーニングされた方が良いように思います。 ワイキキ近辺には時間により左折出来なくなる道が有りますので、そのへんも考慮して下さいね。 ワイキキ内は、殆どの道が一方通行だと思われた方が良いと思います。 根本的な問題で申し訳ないのですが、レンタカー外車の車のサイドミラーが見にくい車種が多く有ります。 走り出す前にどの程度見えるのか確認しておいた方が良いと思います。

kacuya
質問者

お礼

事前に地図を熟読してから運転に望みたいと思います♪ ありがとうございました~

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.4

オアフ島でのレンタカー運転は、さほど難しくありません。 米国内での特殊な交通規制や習慣に気を付ければ、OKです。 (1)交差点での右折は、安全確認の上で、いつでも(赤信号でも)できます。  ただし、NO TURN ON REDの標識がある場合は、青になる  まで、右折出来ません。 (2)信号の無い交差点では、先に一時停止している車に優先権があります。  互いに譲り合って、スムーズな運転をして下さい。 (3)スクールバスが停車中(乗客の乗降の為等)は、追い越し禁止です。  反対車線の車も一時停止して、バスが発車するまで待たなければ  いけません。 (4)左折信号がある交差点では、基本的に、直進信号より先に左折の  信号が青になります。 (5)横断歩道がある場所は、歩行者(横断者)が最優先です。 (6)交通違反は、かなり厳しく取り締まられます。  特にワイキキ周辺の駐車違反には厳しいですよ。 (7)徐行や一時停止が必要な道路には、大きな凸部舗装が  施されたものが、結構あります。  日本の似たようなものとは、高さが桁違いです。  うっかり、スピードを出して乗り越えると、車に大きな  ダメージを受けてしまいますので、ご注意下さい。 (8)車内に12歳未満の子供を置き去りにすると、検挙され  ますので、お子様ずれの場合は特にご注意下さい。  たとえ、買い物で一時的に車内にいてもらってもです。 ・駐車場について ホテルの駐車場は、ワイキキ周辺では、基本的に有料です。 ホテルによっては、割引券やクーポン等で優遇される場合もあります。 料金も含め、お泊まりになる、ホテルに確認するのが、一番だと思います。 また、セルフパーキングではチップは必要ありませんが、バレットでは (係員が車を預かり駐車してくれるもの)、係員にチップ($1程度)が、 必要です。 なお、ワイキキのビーチサイドのホテルのほとんどが、こちらの方式で セルフのものは、少ない状況です。 ・その他 日本の運転免許でも運転できますが、現地の警官は日本語ができません。 余裕があるのなら、国際運転免許証を一緒のお持ちになるほうが、良い かも知れません。 ワイキキ周辺やダウンタウン周辺を除けば、混雑・渋滞はあまりありません ので、のんびりと運転できると思います。

kacuya
質問者

お礼

細かく交通事情を教えて下さいまして、ありがとうございました♪ 安全運転で行きたいと思います~

  • TANAPA
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

クライスラーのミドルクラスの乗用車を借りましたが、運転は日本に比べてマナーも良く、道もわかりやすかったので、そんなにストレスなく運転できました。 ただ、駐車場から道路に出るときや、交差点では、日本と逆方向から車が走ってくるので、一回呼吸してから、左見て、右見て、確認してからスタートしていました。 後ろから、あおられたりすることもなかったですし、車線変更や流入もウインカーを出せば、ちゃんと入れてくれましたよ。 駐車場はホテルによって有料・無料があるとおもいますが、私はディ・ユースで返却しました。

kacuya
質問者

お礼

安全運転で行きたいと思います♪ 参考になりました。ありがとうございました♪

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

運転は慣れれば大丈夫ですが、街中では日本ほど親切な道の作りになっていないです。無情とも思える一方通行もあり、分かりにくいハイウェイの入口もあり、路上のペイントがハゲてて見えづらくなっている個所もあり、それなりに気を遣うので正直日本より疲れます。 ホテルの駐車場は、街中ではほぼ全部有料ではないかと。一晩(24時間)25ドルとかそんな感じだったような。

kacuya
質問者

お礼

ホテルの駐車場は意外に高いですね~ 参考になりました♪ ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

オアフ島でレンタカーをしましたが、道も広いので運転は難しくないですよ。 ただ、右車線と左車線の違いは意識して運転しないと危ないですね。 ウィンカーやワイパーも左右反対なので、ウィンカーと間違えてワイパーを動かさないように気をつけください^^ あと、わたしが泊まったホテルは駐車場は無料でした。 ホテルに寄るかも知れませんが、あまりホテルの駐車場が有料というのは聞いたことがないですね。 ご参考まで。

kacuya
質問者

お礼

なるほど…ウィンカーも逆ですか~ 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二週間後にハワイのオアフ島へいくことになりました。レンタカーをかりたい

    二週間後にハワイのオアフ島へいくことになりました。レンタカーをかりたいのですが、駐車場が無料のホテルがなかなか見つからず困っています。検索サイトで探したところ、唯一Hotel: Makaha Resort Golf Club, Waianaeで無料でありましたが、都心から結構遠くて、どこか立地のいい場所で無料で駐車場のあるホテルはないか探しております。 もしアドバイスできる方がいましたらお手数ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • ハワイ島・オアフ島での過ごし方。

    11月にハワイ(ハワイ島3泊オアフ島1泊)へ行くことになりました!! そこで、質問なのですが・・・ (1)ハワイ島でレンタサイクルが出来るところってありますか?? (2)スーツケースが欲しいのですが、ハワイ島かオアフ島いずれかで安く購入できるところがあれば教えて下さい。 ちなみに、レンタカーを借りる予定はありません。 宿泊は、ハワイ島ではヒルトンワイコロアビレッジ。オアフ島ではワイキキ周辺のホテルにしようと思っています。 そのほか、オススメの過ごし方があれば教えて下さい。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ハワイ:オアフ島でのレンタカー

    このような質問は、たくさん出ているかと思いましたが、 アドバイス、経験談がお伺いしたく、投稿させていださきました。 30歳、既婚女です。 ハワイでの友人の結婚式に招待され、 オアフ島に行くことになりました。 旦那は、仕事で都合がつかなかったため、 私の両親が一緒にきてくれることになりました。 質問ですが、オアフ島でレンタカーを借りようか迷っています。 両親は海外での運転を嫌がっているので、 運転手は私になりそうです。 私はアメリカでの運転の経験はありますが、 ネバダ州、アリゾナ州、ユタ州など、(ようは田舎)の道でした。 ホノルルの運転の経験はありません。 日本ではペーパードライバーです。 アメリカの交通ルールは勉強しました。また、標識も読めます。 ガソリンスタンドとハイウエイの入り方は問題なく、英語も話せますが、 私が運転するときは、いつも頼りになる旦那が横にいてくれました。 今回は、運転したことがない両親が横にいるということで、 少し不安もあります。 旦那とオアフ島行ったときは、レンタカーがとても便利でした。 バスのように待たなくても良いし、 やはり行きたい場所にいけるというのが魅力でした。 是非、レンタカーをかりて 両親をいろいろな場所へ連れて行ってあげたいのですが・・ 宿泊はワイキキなので、運転は難しいかなーと、 もんもんと悩んでいます。 同じような方で、実際にレンタカーを借りたという方いらっしゃいますでしょうか? 運転に自信がなくてもなんとかなった、 もしくは、そのレベルではレンタカーは辞めたほうが良いなど、 どんなアドバイスも受け入れます。 実際のご経験談などもいただけると嬉しいです。 レンタカーを借りる場合は、もちろんフルで保険に加入するつもりです。 GPSも借りようと思っています。 それでも・・過信は禁物ですよね。 バスやタクシーを使いこなそうか迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハワイでのレンタカーについて

     10月にハワイ(オアフ島)に行きます。 今回は、レンタカーを借りてみようと思いますが、   海外での運転は始めてなのでアドバイス等お願いしたいです

  • ハワイ レンタカー お勧め?

    はじめまして。 今後の9月に、ハワイに旅行予定です。 コオリナのホテルに宿泊する予定で、レンタカーをレンタルしようかと 考えております。レンタル開始返却はホノルル空港を予定しております。 ハワイは2度ほど訪れたことがありますが、レンタカーは始めてでして、各社HPを見てみましたが、似たり寄ったりで・・・。 レンタカー経験者の方で、この会社はお勧めというところはありますか? また、ホノルルのDFSに車を駐車できると聞いたことがありますが、無料で駐車可能でしょうか?

  • Hawaii(オアフ島)で運転(レンタカー)って難しいですか?

    私は、Hawaii歴は短くないのですが、車の運転は得意な方ではないです。(あまり運転しません。) Hawaii(オアフ島)では、レンタカーを借りて島内を移動する日本人観光客はたくさんいますが、 今まで私は、レンタカーを使わないか、同行者に運転してもらうかでした。 Hawaiiで運転する時の感覚はどのような感じでしょうか? 運転しずらいですか?それとも、それほど違和感なく運転できるものなのでしょうか? 少し運転すれば慣れるものでしょうか? (日本で)運転が得意な方、まぁ普通にする方、苦手な方、それぞれの方達のハワイで運転した時の 感覚や感じ方を教えてください。 ぜひ、参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ(オアフ)1日レンタカーで行くなら?

    7月の末に子連れ(6歳、10歳)でオアフ島に行きます。 のんびりしたいという主人を説得して、1日レンタカーを予約しました。レンタカーで行くのにどこかお奨めの場所を教えてください。 ハワイは私は20年近く前に一度行ったきり、他の者は初めての初ハワイです。 ガイドブックやハワイのサイトをみるとノースショアがお奨めと書いてあって、心惹かれますが、それ以外でも結構です。レンタカーで行って家族で楽しめるようなプランを教えてください。 宜しくお願いします。

  • オアフ島とハワイ島でのレンタカー

    こんにちは。10月後半から挙式&新婚旅行でオアフ島→ハワイ島に行く予定です。どちらの島でもレンタカーを借りたいと思っているのですが、おススメの借り方、あるいは以下の日程&希望にマッチしたプランを提供しているレンタカー会社など教えて頂ければ幸いです。ちなみにダラーだとマルチアイランドプランというものがあるようで、2島で借りるとお得になるプランのようですが、なんだかその他にも色々あってどこが良いのか混乱してしまってます(^^;)皆さんのお知恵をお借りできればと思います! <日程&希望> ■オアフ島に10日滞在、そのうち8日間利用予定。 ■その後、ハワイ島に4日滞在、4日間利用予定。 ■できれば1社ですべて契約 ■返却場所が特定の場所でなくてもよい(ハワイ島は空港のみ?) ■現地での日本語対応は無しでもOKですが、日本人に慣れている会社がありがたいです。 ■あとはできるだけお安いところですね(^^) 質問慣れしていないため、内容に不備があるかもしれませんがどうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • サーフトリップ(ハワイ)でのレンタカーについて

    11月にハワイ(オアフ島)に現地5日間、2名でサーフトリップに行く予定で、宿泊はロイヤルグローブホテルに予約済みです。滞在中、ホノルル空港借り~最終日ホノルル空港返しでレンタカーを借りたまま、を希望しています。 そこで質問なのですが、ロイヤルグローブホテルには付設の駐車場がなく、近隣のパーキングを問い合わせてみたのですが、英語での問い合わせ&回答の疎通が上手くいかず未だ見付かりません。ホテル付近でオーバーナイト出来る駐車場があれば教えて頂きたいのですが… あと、上記の条件で一番オススメのレンタカー会社などがあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。 色々と調べてみたのですが、中々すっきりとした情報が得られなくて困っています。宜しくお願いします。

  • ハワイ、オアフ島で良いホテルって?

    今度、知り合いがハワイのオアフ島に行きます。 そこで滞在するホテルを探しているのですが、どこのホテルがどのようにいいのかわかりません。 ハワイのオアフ島に行った事のある方などいましたら、お勧めのホテルを教えてください。どこが、どのように良かったのかを教えてくださると助かります。 希望は金額的に中流です。 あと、オアフ島のホテルの紹介サイトなどありましたら教えてください。m(_ _)m