• ベストアンサー

Macにセキュリティーソフトは必要なのでしょうか?

5年程前から、Macでネットサーフィンを楽しんでいるのですが、 今のところ、ウイルスに感染した事がないように思えるのです。 (ないと思ってるだけかも知れませんが) Macには必要ないのでしょうか? もし感染した事があるという方がいらっしゃったら、どのような問題が発生したかという事もふまえて教えていただきたいです。 また、必要だといわれるのであれば、どのようなソフトが適しているかをアドバイス願いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

確かに今のところはウイルス等による大きな被害は皆無と言ってもいいですが、対策は不要だとはいえませんね。 目立った被害が報告されていないだけで、ウイルスが無いとか、ウイルスが作れないというわけじゃありません。 対岸の火事と思って油断していると痛い目にあうかもしれませんよ。 不正アクセス(大抵がWindowsのワームによるものですが…)とかに対する対策もひつようです。 ファイアウォールソフトやルータの導入。 対策ソフトは以下のようなのがあります。 OSXになってからはノートンはいま一つって感じですね。 ・インターネットセキュリティバリア X4 ・Norton Internet Security ・ClamXav 1.0.4(フリーウエア) あと、MacOSXはUNIXベースだから安全/ウイルス作れないとか思い込んでいる方が時々いますが、間違いです。 UNIXしっかりと理解した人が管理しているから、被害が無いだけです。 ウイルスとまではいえないけど、悪意あるソフトはちょっとした知識があれば、DashboardウィジェットやAppleScritpでも作れます。

golgo23
質問者

お礼

成る程です。 今度、インターネットセキュリティバリア X4を体験してみる事にしました。 確かにノートンはあんまりしっくりこないみたいで…。 かなり参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamonpa
回答No.4

ウイルスソフトを作るやからは、Winの割合が高いから、ほとんどWinに感染するウイルスソフトを作るのであって、「Macはウイルスは大丈夫」なんてCM流したから、現WinユーザーがMacにきりかえて、Macが増えれば、Macに感染するウイルスソフトを作りだすだろうから、どんなOSでも『ウイルスにはかからない』とは言えませんね。

• tsukachan
回答No.2

必要です Macでもきっちり感染します。 アップルのTVCMは大嘘です(笑 Windowsに感染するウィルスとは違う場合が多いので少ないのは確かですが全く感染しないわけでは有りません。 私ならノートンお勧めするかな。昔からある真っ当な会社だし。

• t78abyrf9c
回答No.1

安心は出来ません。 OSが何であろうが、何もしなくても安全な事は無いと思ってください。 http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003573 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061103/252609/ ソフトは、ノートンが定番だと思います。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nav10mac