• ベストアンサー

レーマー、マキシコシ、タカタ、アップリカ のシートならばどれ?

お世話になります。 4月にベビーシートかチャイルドシートの購入を検討しています。 里帰り出産で、実際の利用は以下の通りです。 ○退院時に20分の距離(病院→実家) ○約1ヶ月後に高速で3時間の距離(実家→自宅) ○帰宅後は日々のお買い物程度の外出で、車での移動がほとんど。 ちなみにそれぞれ別の車になります。最低3回は取り付けし直す形。 実は、はじめはアップリカのベッド型「マシュマロターン」にほぼ決めていました。(首がすわっていなくてもベッド型なら見た目かわいそうじゃないからという理由で。) でも、こちらのサイトや、Baby-Proさんのサイトなどに書かれている情報や評判から、ベッド型に疑問を感じるようになり、質問タイトルのように候補が増えてしまいました。 今のところ、評判や安全性などの面でレーマーに気持ちが傾いており、 レーマーの「ベビーセーフプレミアム」にしようかなと思っています。 が、先日「ベビーセーフプラス」を実際に触ってみたのですが、 (1)ハーネスの長さ調節がやりにくそう。 (2)シートの生地があまり良くない? (3)国産のシートの方がしっかり包み込まれているような感じがする。 (4)ベビーシートは実は邪魔くさい? (5)首のすわっていない赤ちゃんにあの角度は本当に大丈夫? というような、マイナスの印象も多少受けました。 私としては、やはり安全性を最大に、その次に赤ちゃんの快適性、最後に使い勝手という順位で重視したいので、シートの価格に関しては全くといって良いほど気にしていません。 長くなりましたが、上記メーカーのシートを実際に使用したことのある方、あるいは何か情報をお持ちの方に、気に入っている点・気に入らない点など、生の声をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ベビーセーフプラスを1年間使いました。 1)特に感じなかったです。 2)確かに質素ですね。特に問題はなかったです。見た目より中身重視ということなんでしょう。 3)レーマー、マキシコシ以外のベビーシートは頭部保護が今ひとつ。頭部シールドが深くて良いですよ。また、新生児でも大きすぎる籠に納めるよりも1歳にあわせたサイズに納めた方が安心感がありました。 4)車内ではコンパクトですよ。しかし家が狭い人は1人目で使い終わって2人目が生まれるまで取っておくケースでは邪魔になるでしょう。 5)退院は約30分、1ヶ月目の大移動は通常4時間のところを半日がかりでしたが、1時間~1時間半ごと休憩を入れれば全く心配ありませんでした。 最初だけ三角定規か何かを使って背もたれを45度にあわせ、目安をつけてください。 あと、シートベルトの長さがギリギリでALR機構が付いている車だと、取り付けに「器用さ」が求められます。この場合は大き目のクリップ(洗濯ばさみ)ひとつ用意し、シートベルトを全部出した状態で押さえておくと楽です。 実家が遠い人は帰省の時に昼食を挟むことが多くなると思いますが、シートごとレストラン・食堂に入ってとっても便利でした。 あと、車が何台かあるのですが、幸いシートベルトの長さはどれも十分だったので、どの車にもサッと取り付けられるのは重宝しました。 そんなわけで、私はベビーシートにして良かったと思います。2人目が生まれたときはドッキングするベビーカー「ヤニス」を買い足したい気分です。 マキシコシに関しては昨年10月までは安くてレーマーより使い勝手を向上させた感じでしたが、輸入業者が変わって高価になったのが悔やまれます。 ちなみに、日本版レカロは「+」が付くモデルが製造元リーマン(パミオシリーズのOEM)、「α1」と付くモデルが製造元カーメイト(さらっとシリーズのOEM)で、本家レカロとは別物です。 パミオOEMは安全性は高いですが後ろ向きの時に大きな欠点があり、さらっとOEMは安全試験で判定不能でした。

maihime22
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 現物を見られるところが少ないので、実際に使用された方のご意見は貴重です。やはりレーマーへの思いが強くなってきました。 マキシコシに関しては、確かに価格面でのメリットをそれほど感じなくなりましたね。 レカロに関する情報もありがとうございました!今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.5

私も出産前はベッド型に興味を持っていたのですが、主人がいろいろ調べた結果、「ベビーセーフプラス ティモ」を購入しました。いろいろな機能がついてもチャイルドシート自体が重いことは何の利点にもならないと、主人の説明を聞いてなるほど~と思いました。(ベッド型は呼吸に問題がない新生児以外には、反対に呼吸抑制につながりかねないと言う話も聞きましたし)。 (1)私も特に感じませんでした。 (2)日本人が求める”さわり心地のよさ”は確かに少ないかもしれません(笑)。結構乗せたり降ろしたりの摩擦や洗濯による生地の痛みなどはありませんでした。 (3)ふかふかのクッションに包むよりも、きちんとした形の頭部保護用シールドの方が、安全性は高くなると思います。 (4)車内でも、移動中寝ちゃった赤ちゃんをそ~っと室内に運ぶにもコンパクトでした。しまっておく際の箱は確かに邪魔ですが、シンプルな形状ゆえにあの大きさで済んでいるのだと思います。 (5)退院時10分、生後一ヵ月半で高速使用の約三時間の移動でしたが、特に首の傾斜が…という印象は受けませんでした。  ただ、後部座席(ですよね)の座席に直接取り付けるのではなく、3cmほどの厚みのあるウレタン素材?のようなマットを下において取り付けることをお勧めします。きちんと締め付けても振動でシートが動いてしまい拘束がゆるくなり、シートの傾斜のずれにもつながる可能性もありますので…  ちなみに、1歳からは『レカロスタートゼロプラス』にしました。これまた安全性重視(プラスかっこよさ)。成長に合わせて買い換えるのは面倒かもしれませんが、新生児~長く使えるもの(もちろん価格が高く、大きさがあってじゃまくさい、使ううちに汚れる等…)だと次の子供が生まれた時に使えない~という理由もありました。

maihime22
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 実際に使用されている方のご意見は貴重ですね。生地の痛みなど、細かい心配事が解消されました。 ウレタンマットをかませる裏ワザ、なるほどと思いました。 次のステップのこともアドバイスくださってありがとうございます。今後の参考にさせていただきたいと思います。

回答No.3

レカロも良いって聞きました。 ちなみにアップリ○は衝撃テストで 少々頼りない結果を出しているようなので、 私は個人的に避けました。

maihime22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レカロはまだじっくり調べていませんでした。情報集めてみます。 うーん、A社の評判はやはりいまひとつなんですねぇ。

回答No.2

すみません。途中になってしまいました。 元々シートベルトを作ったり、レースの関係のものを色々と作っている会社で安全性も問題ないと思います。 形もシンプルですが使っていて赤ちゃんにも優しい感じです。

参考URL:
http://www.takata.co.jp/news/news060830.html
maihime22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タカタをお使いなんですね。形もシンプルでカラーバリエーションも気に入っています。取扱もそれほど複雑そうではないのでやはり候補の一つとして挙げておきたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 タカタを使っています。 取り付けも複雑ではないですし、

関連するQ&A

  • レーマーかタカタのチャイルドシートで悩んでいます・・・

    お世話になります。 9月末出産予定です。 チャイルドシートはアップリ○のターンベッドにしようと考えていたのですが、安全性に疑問が生じ、いろいろ調べた結果レーマー社製の「ベビーセーフ」かタカタ社製の「takata-04 neo」にしようかと思い始めています。 今の時点では、レーマー社製のものに気持ちが傾いています。 安全性が第一で、次にベビーの快適性と装着の簡単さを重視しています。値段は気にしておりません。 買い物、所用での自動車の使用頻度は高く(地方田舎のため)、40分程度離れた義両親宅への訪問も最低月5~6回程度あります。 主に取り付け取り外しをするのは、私(身長148cm 非力)です。 チャイルドシートの付け替えは、あるとしたら、自家用車(ロゴ)と義両親の車(メルセデスCクラス)、自家用車と私の両親の車(古いプリメーラ)あるいは妹の車(マーチ)です。 実家のプリメーラ以外は、候補に挙げた商品いずれも取り付けに関しては問題なさそうです。 そこで質問です。 1)実際使用しての感想を教えてください レーマーのもの、takataのものに関わらず、装着の困難さ、使用してみての感想をお聞かせください。 2)実物を見ることができますでしょうか? 当方、地方在住のためベビーザラス等はありません。 レーマーはヤナセのショールームで見ることができるそうですが takataのものは、どこで見ることができるのでしょうか? また、ヤナセには、国産のボロボロ車で行っても問題ないのでしょうか?(主人が心配しています・・・) 回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • レーマーのベビーシートが不便なのですが、いい方法ありますか?

     新生児用のチャイルドシートとして、評判がいいと聞いていたレーマーのベビーセーフプラスを購入しました。  実際に使うのはこれからなのですが、毎回、車のシートベルトで固定しなければならないみたいで、正直面倒な感じがします。  そこで、同じ商品を購入された方に質問ですが、どのように使っていたか教えてもらえないでしょうか。  女性一人の力だとシートベルトをきちんと固定するには力もいるので、安全面でも心配です。

  • レーマーのベビーシートを買おうと思うのですが

    10月出産予定です。 以前こちらで質問させていただき、脱着のしやすさからレーマーのベビーシートを購入しようと思っています。 レーマーには 「ベビーセーフ プラス」と 「ベビーセーフ プレミアム」が あるのですが、どこがちがうのでしょうか? 私が見たところベットレストの調節が7段になったのと重さだけのようなのですが、 ベットッレストは約6千円くらいプラスしてもあったほうがいい昨日ですか? また、「ルイス」や「アンジェ」「トスカ」・・・などの名前は色の違いだけでしょうか? あまり車やベビーシートには詳しくないので、わかりにくい質問かと思いますが、詳しい方お願いします。

  • チャイルドシート購入、決めていたのですが・・・。

    赤ちゃんを乗せ降ろししやすい点と安全性を自分なりに考えて、 コンビのゼウスターンシリーズかアップリカのマシュマロベッドWサーモ900(マシュマロターンベッドWサーモ950)にしようと思って実物を見てきました。お店の人の話によるとコンビの物よりもアップリカの物の方が、回転させた時に一度固定(ドア側に)されるので安全だと言われました。 ですが、過去の書き込みを読むと、万が一の時の安全性を考えた場合、ベッド型はあまり推奨できないという意見が多かったです。また、回転するとは言っても乗せ下ろし用に考えられていない?という意見もありました。規格が変わったのか、2005年のチャイルドシートアセスメントの評価を見た感じでは大丈夫そうでしたが、考えがふりだしに戻ってしまい、何が何だか分からなくなってきました・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、実際の使用感はいかがでしょうか?また、回転しなくても不便はないでしょうか?(商品としては回転しないタイプが多いですが) 他にも注意点などございましたらよろしくお願いします。 ちなみに、車は7人乗りの3列シートです。

  • レーマー v.s. マキシコシ

    ベビーシートの購入を考えています。 ベビーカーのエアバギーココと併用したいため、候補はレーマー ベビーセーフ プレミアム SHR2 か マキシコシ ペブルの2つです。 実物を見て触って決めようと思っていたのですが、外出できなくなってしまったので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせいただければと思います。 安全性等は私なりに調べましたので、 ・エアバギーココへの着脱は簡単か ・小柄なママさん一人でも扱いやすいか ・子どもを乗せやすいか など、実際に触らないと分からないことを聞かせていただけるとうれしいです。 エアバギーココはほぼ決定ですが、こちらの使用感もお聞きできたらうれしいです。

  • 車のベビーシートについて

    車のベビーシートについて 産後一カ月の赤ちゃんなんですがベビーシートに新生児からOKと記載があるのですが首もすわっていないのに ベビーシートに載せて大丈夫なのでしょうか。

  • チャイルドシートと車の定員

    定員が5人のセダンに乗っています。 今度子供が産まれる為チャイルドシートを買おうと思っていますが、シートが平らなベッドになるアップリカのものを買おうと思っています。 しかしこの場合、後部座席にはチャイルドシート+1人しか乗れないような気がします。 そうなると、普段は夫婦+赤ちゃんで問題が無いのですが、例えば両親を一緒に乗せようとすると1人乗れなくなってしまいます。 この場合はチャイルドシートを装着しなくても良いのでしょうか?(着用が免除されるケースに該当するのでしょうか?) もちろん子供の安全が第一なので、もし装着しなくて良いとしても両親を乗せる時だけレンタカーで定員の多い車を借りることを考えていますが、 ちょっと疑問に思いました。

  • チャイルドシートを新たに買うべき?

    本日、退院して主人のクルマで帰ってきました。 チャイルドシートは知人が1,2回しか使わなかったというコンビのプリムロングEGでしたが、赤ちゃんを乗せた時に「えっ、これで大丈夫なの?」というのが第一印象でした。 ベビーモードではインナークッションがあるのですがそれでも長く使えるという構造上、どうしても「深く」なってしまいお尻が下がって首が曲がってしまいます。頭をガードする部分も専用パッドですが「枕」と同じで左右のサポートはありません。 ジュニアシートを無理やり倒して「くの字」の部分にクッションをつめて乗せている・・・という感じでどうも不安です。 いわゆる「ベッド型」でない限り、首のすわっていない赤ちゃんを乗せるとこのようになってしまうのは仕方ないのでしょうか? takata-04はインナークッションも新生児を乗せるようにきちんとしていますがプリムロングはやっぱり「長く使うためにある程度犠牲にしている部分がある」という印象が強いです。 イメージ的にはアップリカのベッド型がいいなぁと思っていたのですがtakataのカタログを見ていたらこっちがいいのかなぁ・・・と。 そこで・・・ 1.ベッド型以外のシートの場合、首のすわらない新生児を乗せたとき赤ちゃんの頭はどうなっているのが理想ですか? 2.新たに購入するとなった場合「これがオススメ」というのを理由とともに挙げてもらえますか?

  • デミオにあうチャイルドシートは・・・

     デミオに乗っています。運転席のみエアバック付きです。デミオにあうシートは実際は意外と少ないと聞きました。マツダのHPにはレーマーの数種類が合うように書いてありましたが、ほんとのところはどうなんでしょう。 デミオに乗っている人で、これがいいというものや、反対にだめだったというものを知っている方、教えて下さい。  実は今までクーハンで移動していたのです。もう首がすわってきて、知り合いからもらった数年前のを取り付けたらグラグラして合いませんでした。早く買わなきゃと思っているんです。

  • 新生児から使えるチャイルドシート

    現在妊娠8ヶ月です。 里帰り出産をするため、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 産後、病院から実家までは20分、そして約1ヶ月後に自宅へ戻る予定なのですが、実家から自宅までが車で1時間半弱かかります。 そこで、生まれたての新生児から使えるチャイルドシートを希望なのですが、初めてのことなので何を基準に選んだらいいのか全く分かりません。 そこで、実際に新生児から利用された経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 金額、メーカー等は気にしていません。 車はホンダのライフに乗っています。 回転式のものとそうでないものとがあるようですが、特にこだわりはありません。 ただ、首のすわらない新生児でも安全かつ安心して乗せられるようなものがいいです。 私なりに調べたのですが、アップリカのチャイルドシートは「平らなベッド」のようですね。 過去の質問等見てみましたが、コンビの「ゼウスターン」を使ってらっしゃる方が多いようです。 皆さん使ってらっしゃるということはとても良い商品だと思うのですが、 「ゼウスターン」はけっこう角度が急とのことで迷っています。 実家から自宅までの時間がけっこう長いため、角度が急だと赤ちゃんが苦しいのではないかと心配です。 その点、アップリカのものは「平らなベッド」のようなので安心かなと思います。 他のメーカーでも「平らなベッド」を使っているところはあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう