• 締切済み

エクステのケア

昨日、美容室にいってエクステをつけてもらいました。 そこで、エクステのケアをしたいのですが、 オススメのエクステのケア用品などがあったら教えてください♪ (流さないトリートメントとか)

みんなの回答

• ham-piyo
回答No.2

こんにちは☆ 私は人毛ストレートロングのエクステつけてます。 美容師さんに教わったのは、洗い流さないトリートメントはクリームタイプより、 オイルタイプを使うようにすることです(つけムラをなくすため)。 (1)お風呂に入る前にトリートメント剤をなじませ、クッションブラシで丁寧にとかす (2)コンディショナーでエクステの部分をコーティング (3)シャンプーで頭のてっぺんを普通に洗う。このときエクステ部分には泡を軽くつける程度で。網目の間をもむように洗うのはOK (4)普通に洗い流しコンディショナーをつける(頭のてっぺんも普通に)。 (5)すべて洗い流し、乾かす前後にトリートメントをつけ、ブラシでとかす (6)必ず完全に乾いた状態で、二つ縛り(できれば三つ編み)にして寝る 以上です。 あとはたまに美容室にいって毛先を切ってもらうといいみたいです☆ ぬれたまま寝る、というのが中でも一番やっちゃいけないみたいです; あと一つしばりにするとからまります。

bainbain14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まずはしっかり乾かしたいとおもいます(笑) 長持ちしてほしいんです♪

• ok-kaisei
回答No.1

こんにちは♪エクステ歴長く、5年になるものです。 殆どがストレートですが、たまにウエーブ、また過去に1度だけ 全頭みつあみにしたことがあります。 エクステのケアですが、地方在住ですが、「エクステ専用」 のケア剤を薦められたことも、聞いても「ある」と言われたためしが ありませんので、私の行ってる美容院推薦のやり方をお知らせいたします。 まず、エクステはストレート、ウエーブ問わず「人毛」という事で話を進めさせていただきます。 シャンプー後(わしわし洗わず、地肌を丁寧に洗う)トリートメントを使い、最後に「リンス」でコートします。 毛根と繋がっていないエクステは、栄養が根元から来ませんので、 トリートメントを与えたら「リンス」でコートしないと栄養分が流れてしまうそうです。 (私は最近手抜きでコンディショナーを使いますが、モチが悪いです。シャンプー剤などは市販のを使いますが、ストレートの場合ロレアルパリの黄色いものがおすすめです。http://www.lorealparis.jp/Catalog/HairCare/haircare.asp) 乾かす前と後に「洗い流さないトリートメント」をつけるのがお薦めです。 そちらも上記URLの「エクセランスシリーズ ヘアセラム」 は超お薦めです。 2000円なので、ケラスターゼより安く買え、アットコスメ等でも かなり評判良いです。 お金に余裕があったらケラスターゼの方が良いのかもわかりません。 その後、ゆるーくみつあみを編んで寝るのが絡ませないコツです。 以上、参考になれば幸いです。  

bainbain14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! さっそくトリートメント買ってみようと思います♪ お金ないんで長持ちさせないとです(笑)