• ベストアンサー

\0の注文は成立するでしょうか?

インターネットショップで欲しいマザーボードがあったので注文しました。価格が空欄だったので変だなとは思ったのですが、送料と手数料の\1,100だけの金額が提示されました。注文してみたら「注文ありがとうございました」の返信が来て、やはり\1,100円の請求です。 この注文は成立しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • felto
回答No.5

「19800円PC事件」で検索すると色々なサイトがヒットしますので 参考にしてみてはいかがでしょうか? 参考URL先を読んだ感じ0円では そもそも、契約自体が成立していない状態という感じになるのかもしれませんね。

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/news/law/column/040513.html
Tasuke22
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よく分かりました。 契約締結と錯誤無効の話は大変興味深かったです。 私の件は、ショップが錯誤無効を申し出たので、 この契約は成立していないことになりました。 \0の問題は私には判断できません。数万してもおか しくない携帯が\1や\0で売られている時代ですから。

その他の回答 (4)

• 333and333
回答No.4

自信はないのですが、自動返信のメールは注文受諾メールではないので、無効ってきいたことがあるんですが・・・。 メールには、何か注意書きかかれてませんでしたか?? 楽天さんとかだと、 確認の連絡か商品の発送をもって売買契約成立となりますと、 注意書きが入ってますが。

Tasuke22
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 メールを端から端まで何度読んでも注意事項はありませんでした。

• times3
回答No.3

値段じゃないんです。(1円だからとか0円だから、とか) 販売価格をミスったから、といってその価格で売らなければいけないという法律も無いですから。 取引成立とは、売る側が示した金額を購入側が納得した時点で成立しますが、そこにミスが有る場合は成立しないんです。

Tasuke22
質問者

お礼

ANo.5の関連URLを読んで、仰る意味が分かりました。

Tasuke22
質問者

補足

早々のご回答を感謝します。 私は、法的権利がたとえあったとしても、それをたてにごねるつもりは さらさらありません。 しかし、商法的にどういう立場にいるか、一生の間に一度あるか無いかの 状況なのではっきりしたいと思っています。 ミスで契約が成立しないのであれば、近い記憶では販売数と価格を間違って 売った株は数百億円の損害を出して取引を成立させたことが納得できません。 ちょっと遠いお話では、当時のハイエンドパソコンを一桁少ない金額で インターネット上で販売し、しかも数量の限定無しで物凄い数の台数が 売れて、それもなしにしなかった訳が理解できません。 商取引は信用取引です。正規の価格で販売しても、直後に欲しいから 2倍の値段で買うとい客が現れた場合、さっきの価格はミスなので、取引は 成立しません、と言えば、商品を高く売れるほうに回せるわけです。 これでは、そのショップが商取引そのものを否定していることになり ませんか?

• times3
回答No.2

店のミスなら、取引は成立していません。

Tasuke22
質問者

補足

\1以上の値が付いていたら、ミスでも取引は成立していると 思うのですが、\0だから成立しないのでしょうか?

• x1va
回答No.1

問い合わせるのが確実かと。 0円は店側のミスの可能性があります。

Tasuke22
質問者

補足

ミスで格安のパソコンが相当台数売れた事件があったので、 店がどう言おうと、商取引が成立しているのかどうか知りたいのです。