• ベストアンサー

あなたにとっては大ヒットアニメ作品、でも世間では?

あなたにとっては大ヒットアニメ作品、でも世間一般では鳴かず飛ばず、周りに知っている人がいない悲しき大ヒットアニメ作品を教えて下さい。 ※あくまで、個人的に人気無かったな~くらいでいいです。 視聴率とかは関係無しで(笑) でも、世間一般で人気のあったと判っている作品は止めて下さい (ガンダム系・ドラゴンボールなどの有名な作品) では質問者の悲しき大ヒットアニメ作品は ジーンダイバーですな 良い作品で自分の中では大ヒットしたがほとんど知られていなかった(涙)周りに言っても誰も知らず…。。。 でもその後は結構知られた有名作品になったはず…夏休みとかに再放送してたから、見た人も多いはず。と思っている(笑) パック・ユイ・ティルがお気に入りですな。地球の歴史をたどる壮大な物語だったな~。少しは勉強にもなる(さすがNHK笑) 少し違うがミラクルガールズも悲しき大ヒットアニメ作品だな 放映時間が夕方→早朝になるあまりにもひどいあつかい…。。。 確かに前半~中盤までのほのぼのドタバタ系が後半はなんか全然違う内容になっていた…。。。 ともみ・みかげの双子のお話。 特に中盤まではかなりお気に入りでした。 ED曲は……だが、途中から普通になった。 皆さんの悲しき大ヒットアニメ作品を教えて下さい(毎週放送のTVアニメ) 宜しくお願いします。 ※本文はあくまで個人の意見です。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboo55
回答No.2

たぶん30年前くらいのアニメだと思うんですが・・・。 「アンデス少年ペペロ」です。 覚えている方いるでしょうか? 大好きだったんです。欠かさず見てました。 歌も今でも歌えます。しかもエンディングまでバッチリ! 誰に聞いても知らないと言われていたんですが・・・いたんです、一人知ってる人間が!! それは夫です。ヤツも歌が歌えます。 どうやら似たもの同士だったみたいです。 no.1さんの「コロボックル」、私も好きでしたよ。 これも歌えます(笑)

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またしてもつわものが(汗) 「アンデス少年ペペロ」…まったく判らん(涙) 題名だけ聞いたら世界名作劇場みたいな感じですが。 しかし、サイトで調べれば内容が判る。コメントできる。 早速、調べた…該当作品はありません(涙) マイナーすぎです(涙) 本当にあった作品ですか?笑 そこのサイトは結構マイナー作品でもコメントあるのに…。。。 ご夫婦そろってつわものですな(笑) >no.1さんの「コロボックル」、私も好きでしたよ。 知ってるんですか? こっちもサイトで調べたら該当無し…。。。 先生と呼んでいいですか?笑 歌まで歌えるとは…しかしカラオケにはぜったい無い!笑 悲しすぎで大爆笑してしまいました。 ありがとうございました。 後でネットで調べてみます。

その他の回答 (18)

noname#25898
noname#25898
回答No.9

もともと、アニメっ気は、ないのですが。 すごい深夜にやっていた番組。 「ちょびっつ」とか、「冬の妖精がなんたら」とか。 可愛いし、質も良いのに、なんで、こんな深い時間にやるのだろうと、思っていました。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ちょびっつ」「冬の妖精がなんたら」 冬の妖精って何んだろう? シュガーじゃないですよね??? 深夜アニメはいくつかしか見ていません。 シスタープリンセス・ココロ図書館・シュガー・ぴたテン・ノワールあとなんかあったっけ? ちなみにシスタープリンセスは一見さんお断りみたいに敷居が高い。なんせ12人の妹が一斉に登場…名前憶えるのに一苦労。性格も似た感じの人ばっかりで途中で挫折した(ゲームしないと見るなみたいなアニメだった。個人的な感想です。すみません) ココロ図書館。これは…途中で見なくなりました。 シュガーですが。これは絵はかわいいです。内容もなかなか良いですが、深夜なので時々見てただけです。 ぴたテン。これは良かった。天使とか悪魔はどうでもいい(笑) ほのぼのドタバタ系の話なんで好きでした(笑) ノワールが深夜アニメでは一番よかったです。ミレイユと霧香の2人の暗殺者のお話。後半は完璧に失速したが…前半~中盤まではなかなか良い。銃撃戦が見所。OP曲が良い。 深夜アニメは視聴率が悪いのは仕方ありません。寝ないと死にます(笑) そのかわり安い。のでお金無かったのでは(笑)??? ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.8

富野作品で思い出したのですが、ザンボット3やダイターン3も知っている人は大好きだけど、ガンダム以降の人には全く解らんでしょうね。 ザンボットは主人公達が市民達から反発を買いますし(お前らがいるから侵略者が来るんだ的理論。)13歳の主人公のクラスメートの女の子が人間爆弾にされて目の前で爆発してしまったり(普通助かるよな)皆殺しの富野の名に恥じずに最後の方で両親やら一緒にザンボット(3機合体)で戦っていた主人公の従姉妹達も主人公を助けるために散ってしまったりと、どこが子供向けなんだと言わんばかりの展開。 ダイターンの最終回のラストはアニメ史上に残る名シーンの呼び声も高いです。

patapatata
質問者

お礼

二度目の投稿ありがとうございます。 >ザンボット3やダイターン3も知っている人は大好きだけど、ガンダム以降の人には全く解らんでしょうね。 すみません。 >皆殺しの富野 >どこが子供向けなんだと言わんばかりの展開。 Vガンダムもそうですよね。 やたら死人多かった。 ほぼ全滅したし(シュラク隊) 最後にオデロまで…あれは納得いかんでしょう(怒) ちなみにVガンダムで好きなシーンはカテジナさんが 「見るたびに強くなっていく。かわいくないのよ!」チョット違うかもしれんがこんなセリフをウッソに言う所。笑 内容的にも物語的にもダメダメ発言なんだが。。。 >ダイターンの最終回のラストはアニメ史上に残る名シーンの呼び声も高いです。 ラストシーンについてのコメントが沢山ありました。賛否両論ありますが、皆さん内容的には良い評価ですしかなり好評なアニメだったみたいですね。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

「機動武闘伝Gガンダム」 ガンダムファンからは総スカンでさっぱり人気が無く世間的にもさっぱり泣かず飛ばずだけど、私にとっては大ヒットですね。 これを人気アニメと一蹴できるのであれば、直ちにGガンダムの復権を望みます。 こんなに泣けて感動できるアニメなのになんで人気がないんだろうか? ロボットプロレスだからなんだけど…。 「おるちゅばんエビちゅ」 これ知っている一般人はまずいない。 アニメファンでこのアニメを知っている人もほとんどいない。 でも、これのDVDを買って貸してやると皆ハマっていく魔性のアニメ。 かなり大ヒットなアニメなんだけどなぁ…。 「超力ロボガラット」 「機甲界ガリアン」 当時にしては、かなり先進的なアニメだったから全然人気が無かったな。 凄く好きなアニメだったんだけど…。 「ツヨシしっかりしなさい」 ちびまる子ちゃんの1期の後やっていたアニメにもかかわらず、恐ろしいほど知名度が低い。 個人的には、ちびまる子の50倍は面白かったんだけど…。 もう一度見たいのに再放送すらなくDVD化もしなさそうな人気の無さ。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「機動武闘伝Gガンダム」これを人気アニメと一蹴できるのであれば… 申し訳ありません。質問者も放映開始5分で挫折しました。 「こんなのガンダムじゃない~」と…。 確かに本文には誤りがありました(こんなこと書いていいんか?笑) 回答者さんには深く色んな意味をこめて謝罪します。すみません。 ちなみにTVアニメのガンダムならこの後のWにはまりましたな。 ヒイロの第一話の名セリフ、そして後半はリリーナ様(一応プリンセスなので笑)に。 でも、質問者の周りでもGガンダム好きな人いましたよ。1人ですが(悲) 確かに悲しき大ヒットアニメ作品ですが、好きな人はファーストを超える作品といいますし。 >「おるちゅばんエビちゅ」 なんだろう?まったく判らん????? お留守番でエビちゃん???笑 しかし、こんな時こそ、伝家の宝刀、奥の手再び(笑) さっそく調べる…該当作品はありません(涙) マイナーすぎです(涙)スルーで(笑) 「超力ロボガラット」「機甲界ガリアン」 かなり好評なアニメみたいです。 どちらも、これからの作品にかなり影響を与えた作品みたいですね。 「ツヨシしっかりしなさい」 これは知ってる。見ました。 回答者さんはかなりお気に入りみたいですね。 なかなかDVD化への道は険しいみたいですね。 なかなか悲しき大ヒット作品でした。 ありがとうございました。

noname#34492
noname#34492
回答No.6

こんばんは。 先日、こんな質問をしてみました。 [アニメに詳しくないので教えてください。Cutie Honeyって、いくつ種類があるのでしょうか?] http://okwave.jp/qa2751983.html オリジナルのCutie Honeyは、子供の頃とっても好きでした。 回答によると、Re:CutieHoneyのキャラクターデザインは平松禎史というデザイナーによるものと知りました。 http://homepage.mac.com/tadashi_01/Site/information.html Re:CutieHoneyの身体の『線』がとってもきれいで、線の美しさ、今にも飛び出してきそうな健康的な絵は『手塚治虫さん級だなぁー』と思いました(手塚治虫ファンに怒られるかな・・・私も大好きなんですけどね手塚治虫さん。。。)。 業界に詳しい人に「とっては有名な方なのでしょうけど、もっともっと人気が出てもいいような気がして仕方がありません・・・。私のように、特別アニメやキャラクターデザインに詳しくない人たちの目にも新鮮に写る絵だと思いました・・・。 以上、シロウトの戯言でした(^-^)

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キュティーハニーですね。 これは知ってます。新の方ですが。 かわいい絵ですよね。 セーラームーンの後だったか。ちなみにセーラームーンも見てます。 美奈子ちゃんの回が一番楽しかったな。 でも原作ファンの方には、誰がこんな美奈子にした~と言われるくらい違うらしいです。さすがに買えないから確認はできない…笑 実写版は見たことありませんが、アニメ版は見ましたか? レンタル屋さんで見かけたら借りてみるのもいいかもしれませんよ。 >キャラクターデザインは平松禎史さん。 リンク見たら、こちらに書き込んでいる作品にもいくつか参加されています。 もう人気のキャラクターデザインの方かもしれませんよ。 平松禎史さんが参加しているアニメから見てもいいかもしれません。 でもこちらで書き込んでいるアニメはそのほとんどが視聴不可かもしれませんが(笑)そもそもレンタル屋さんに無い。。。 ありがとうございました。

• smahiro
回答No.5

みなさんの回答に「そうそう、それおもしろかった!」と思わず 嬉しくなってしまいました。 ペリーヌ(これを見てたれ耳のワンコが飼いたくなった)、 イデオン(アフロ頭でしたよね?)、レイズナーぐらいしかわかり ませんでしたが。 そうそう、ボトムズは名作ですね。主役のキリコとか異常に黒ベタ 背景背負ってましたけれど…。 私が友達に言って知らない。といわれたのは ・レンズマン(手の甲に丸いレンズのついた主人公) ・未来警察ウラシマン(プロゴルファー猿みたいな髪型の主役のほか  に金髪イケメンと女の子、太ったおじさんが主要人物でした) ・ダンバイン(妖精みたいなキャラとロボ(?)が乙女心にキュン  ときた!) ですが、好きな名作というと 「南の島の(?)フローネ」です。 ♪振り向けば 白い砂 私の足跡~♪ と歌いこんでましたね。あまり賛同してもらった覚えはないので みんな知らないのかなぁ。と。 最近アニメを見ていないのですが、やはり昔は名作が多かったように 思います。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >みなさんの回答に「そうそう、それおもしろかった!」と思わず 嬉しくなってしまいました。 なかなか知っている人を見つけるのも…な作品かも(笑) 質問者もそれおもしろかったと言いたいのだが、なかなかそのような作品が…(汗汗) 回答者さんの回答を皆さんのお礼の所に貼り付けようかとおもいましたよ(笑) さて回答者さんの悲しき大ヒット作品は。 レンズマン・未来警察ウラシマン・ダンバインですか。おもしろかったですよねと言ってあげたいのだがorz でも聞いたことはあります。質問者は安堵(笑) レンズマンはCG作品らしいですね。 未来警察ウラシマンはサイトではかなり好評アニメでしたよ。 ダンバインは私も知ってます。といっても絵だけだが(笑) >乙女心にキュンときた! なるほど…乙女心ですか~当時、純粋だったんですね。今は……ドカバキ!バコーン! 何も言ってないのに(涙)笑 では…次の作品を…(ヨロヨロ) 「南の島のフローネ」は名作劇場ですね。 >あまり賛同してもらった覚えはないので… そうですか?どうしてだろうか? >♪振り向けば 白い砂 私の足跡~♪ と歌いこんでましたね。 原因発見!(笑)もしかして回答者さんジャイ…まだ言うか!(怒怒怒) 音信不通……。。。笑 ありがとうございました。 回答者さんへ 申し訳ありませんでした。反省

• cliomaxi
回答No.4

「ペリーヌ物語」 名作劇場と云うと、直ぐにラスカルや母を訪ねて三千里の名前が挙がるのですが、ペリーヌは殆ど知られていません。 でも内容的には本当に丁寧に作られていて終盤のクライマックスからしっとりとした最終回まで名作の名に恥じない傑作だと思います。 因に放送当時ペリーヌと殆ど同じ年齢だった私は彼女が初恋の人でした。 「伝説巨神イデオン」 ガンダムの後富野善幸(当時、現由悠紀)監督が作った、大人にも難解なアニメ。 実際オモチャが売れずに打ち切りになりましたが、映画で完結。 ガンダムほど後のアニメに影響を与える事は有りませんが、富野作品でこれを一番だと云う人も少なく有りません。 そう云う意味では「ボトムズ」もマニアの評価は高いものの一般的には全くと言っていいほど知られていませんね。 最近のアニメってオープニングもエンディングも作品とは全く関係のないアーティストとかの楽曲をそのまま流しているだけのように感じて寂しい限りです。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ペリーヌ物語」は知ってます。見ました。 再放送で早朝にやってましたよ。ビデオ録画で見ました。確か6時くらいに放送していたので。起きれるか!という時間にやってました(笑) 彼女が初恋の人。大ヒット間違いなしですな。それなら。 質問者は名作劇場なら若草物語のベス?とかがかわいかったですね。 かなりおとなしい子で病気がちでしたが。ラスト近くで「もうよくならないかも?」には涙しましたな。これも再放送で6時くらいでしたな。 「伝説巨神イデオン」「ボトムズ」は聞いたことはありますが、見た事ないですね。「ボトムズ」の監督は有名な人だったような。 >最近のアニメってオープニングもエンディングも作品とは全く関係のないアーティストとかの楽曲をそのまま流しているだけのように感じて寂しい限りです。 ミラクルガールズのED曲… というのは、曲が悪いといっているのではありません。絵(画像)です。まぎらわしい書き込みで申し訳ありませんでした。 確かに最近はまったく関係ないし、声優まで…。。。 これはチョットですな。作品の中で大切な部分のはずなんだが。。。 ありがとうございました。

• les-min
回答No.3

こんばんは。。  少し古いところでは「機甲界ガリアン」・・・マイナーとまでは言えない(と思いたい。)けど。もう少しブレイクすると思ってました。  「蒼き流星SPTレイズナー」とくに前半が好きです。  衛星放送の作品は、どれだけ世間一般に人気があったのかが解りづらいので、なんとも言えないのですが「ブレンパワード」「今、そこにいる僕」「妄想代理人」は好きでした。  「フィギュア17」は、終盤の盛り上げどころをわざとハズしてサラっと終わらせたな、と思っています。(←一度どこかで言ってみたかっただけで・・・放っておいてください。アホです。)  ここ数年急にアニメを見なくなってしまいました。そろそろ(すでに)トシのようです。では。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になった回答が…。。。 「フィギュア17」 なんだろう?かなりあやしい題名だ(笑) 17歳の女の子のフィギュアが主役なんか? これは調べなくては。という訳で調べてみた。 つばさ&ヒカルが後についている。それになにやら評価も良いし…質問者の妄想が暴走しただけみたいだ(笑)反省 回答者さんの大ヒット作品を汚してしまい申し訳ありません。 蒼き流星SPTレイズナー「ブレンパワード」以外はまったく知らない。 そこで調べて見た。 「今、そこにいる僕」「妄想代理人」ともサイトでは辛口のコメントもありましたが、総じて良い評価でしたよ。 なかなか悲しき大ヒット作品みたいですが、時代がいつか追いつきますよ…多分(笑) >ここ数年急にアニメを見なくなってしまいました。 質問者も最近はTVアニメ見てないです。 yahoo動画でミンキーモモ見ましたが。 ありがとうございました。

• Frock04
回答No.1

どのくらの方が知ってるかわかりませんが、少なくとも私の周りには知ってる人があまりいませんでした。(実際は意外に多かったらごめんなさい) ・ミクロイドS ・コロポックル(題名違うかも…確かこんなんだった) ・ダイアポロン まだありそうだなぁ…。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答で内容が判らない作品とかでるんだろうな~と思っていました。 でも作品名くらいはわかるだろうと軽い気持ちで質問しました…。 甘かった…まったく聞いたことも無いorz なんなんだ。その作品は?????? ならば奥の手!知ってるサイトで調べてみました。 ・ミクロイドSは手塚作品みたいですね。 サイトの評価もなかなか良かった作品でした。 ・ダイアポロンは合体ロボット物みたいでした。 こちらも評価は良かったです。 ・コロポックルについては、該当作品はありません…。 バカな~(涙)マイナーにも限度がある(涙) という訳でコメント無しで(笑) しかしどの作品も投稿数はめちゃめちゃ少なかった…。。。笑 あまりにも悲しき大ヒット作品ですな。 ありがとうございました。 後で他サイトで調べてみます。