• ベストアンサー

削れども治らない痛み

数年前から、歯の痛みがあり、歯医者に行った所、かみ合わせが悪いとのことで、歯を削りました。 削って調整をしても痛みは止まらず、今年に入ってから、毎日痛むようになりました。 今日はとりあえず、痛み止めでやりくりしている状態ですが、飲み物を飲むときに、しみてきます。 月曜に予約を取り、歯医者に行く予定ですが、かみ合わせが顎や神経の奥深くまで影響を及ぼすことはないのでしょうか?

  • p_m_a
  • お礼率97% (84/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

もしかして歯軋りしていませんか? 私の場合は歯が痛くて病院で見てもらったら、 虫歯は無いとの事。でも、噛んだりすると痛くて・・・ としつこく見てもらったら、歯の一部が欠けているのに気づき 歯軋りをしている事が発覚しました。人によっては歯軋りの刺激で 歯の神経が敏感になって 虫歯でないのに痛みを感じるそうです。 (別の歯を治療した刺激でも痛くなる事も・・・) その場合はマウスピースなどで歯軋りをなくせば 痛みもなくなっていきます。 一度確認してみてはいかがでしょうか? 私は指摘されるまで自分が歯軋りしている自覚ありませんでした。 または、別の病院で見ていただくのはどうでしょうか。

p_m_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 左右交互に痛くなり、特に右がとてつもなく痛みます。 かつては左が痛かったのですが・・・・ マウスピースはつけていましたが、今では割れそうです・・・ とりあえず、マウスピースを洗浄してもらって、様子を見ます。 ありがとうございました。

p_m_a
質問者

補足

今日、緊急で入れてもらったところ、かみ合わせが悪いことを治すために舌を無意識にかみ続けていたため、舌がすれた状態になっていたということがわかりました。 ご迷惑をおかけいたしました。

関連するQ&A

  • 健康な歯の噛み合わせ治療の良し悪し

    片方の顎の筋肉のこわばりが続いていたので歯医者に行ったところ顎関節症で噛み合わせがこわばりのある方にずれているとの事でした。そこで調整を行ってもらったところ一気に噛み合わせが狂い顎は滑るような感覚になるし自律神経は乱れまくるし大変な思いをしました。顎も両方おかしくなりました。それまで噛み合わせに異常を感じたことなど無かったのでノイローゼになりそうです。これを治す為にはまた調整しなければいけないと思うのですがまた酷い目に遭うのではと不安になります。しかし現状も厳しいので何とかしたいのですが・・・。原因が噛み合わせにあるのかも疑問に思います。どう対処すればよいでしょうか? ちなみにやたら削られた訳ではないようですし、噛み合わせに詳しい歯医者さんだと思います。健康な歯をいじるのはよくないんんでしょうか・・・

  • 7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止

    7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止めの治療などをしてもらいましたが、原因はわからず…。 少したつと又痛くなります…。 痛みが徐々にひどくなってるように感じます…。 一年前に行った歯医者さんは、「噛み合わせが原因かもしれない。」 と言ってました。 確かに左右の奥歯の噛み合わせは悪く思います。 噛み合わせの治療となると、普通の歯医者は無理と言われました。 やっぱり矯正になるのでしょうか? 矯正となると治療費がかかりますよね…? このままにしておくとよくないのでしょうか? 因みに昔、顎の発育が悪かったため、矯正にはかよってました。 顎かん接症にもなり口腔外科にも通院していました。

  • 歯の根が折れた

    歯医者さんに歯の根が折れています。抜くしかありませんといわれました。 奥から二番目です。 歯医者さんの説明によると、神経を取った歯はよくあるそうです。 抜くしかないんでしょうか、教えてください。 私の場合10年以上顎関節症とかみ合わせの問題で相当悩んでいます。 元々歯科治療で顎ががくがくしだし、自律神経がおかしくなりました。 いろんな歯医者にいじられたあげく、今度は歯の根が折れたとは、つらいです。

  • 神経がある歯を削った後痛む。

    一部噛み合わせが悪いので歯の調整という事で虫歯ではない神経がある自分の歯を削られましたが、その後からその辺りがズキンズキン痛みます。削られる時少しだけ痛かったのですが、ひどくなかったので言いませんでした。家に帰って、少しずつ痛みだして痛み止めの薬も飲みました。これって和らぐのでしょうか?ひどくなったら神経を取らないといけなくなるのでしょうか?かなり不安です。

  • 歯の痛み?頬の痛み?顔の痛みはどこを受診しますか?

    妻がずっと、奥歯が噛み締めると痛いと言っていました。 歯医者さんで診てもらって、被せ物を調整してくれて、少し治まったという事だったのですが、また硬いものを噛むと痛みが出始めた、というのでまた診てもらったら、レントゲン撮っても特に異常はなさそうで、どうしても痛いならば歯の神経を抜くしかないかもしれませんね、となったようです。 どうやら、歯の神経を抜くのに抵抗があるようで、それはやらずに置いておいたのですが、つい最近、頬が激しく痛む事があるようで、痛い時はうずくまって我慢するくらい痛いらしく、痛み止めを飲んだりもしています。 何ともない時は普通にしているのですが、急に痛み始めると我慢するのがやっと、という感じに見えます。 知覚過敏もあるようです。冷たい飲み物、熱い飲み物は染みる歯があるようです。 妻に医者に行くように言うのですが、歯医者では問題ないと言われたた、との一点張りで、他を受診する事をしないのですが、例えばこのような例の場合、次に受診して診てもらうとしたらどこになりますか? 神経内科とかでしょうか? 違う病院を薦めたいのですが、どこに行けというのを言えずにいます。 心配なので、どこかで診てもらって欲しいのですが。

  • 抜歯or神経除去

    質問させて頂きます。 自分は顎が人より小さいためか歯並びが悪く、上の奥歯の方に三角形を形成してる部分があります (本来並列して生えるべき歯の一本が、脇に押し出されて生えてる感じ)。 その三角形の中央…三本の歯の隙間に虫歯ができてしまい、以前歯医者に行った所 「丁度手が出せない位置に虫歯がある。詰め物をして塞ぐ、それで無理なら問題の所の神経を取るしかない」とされました。 その時は詰め物だったのですが、最近また痛くなったので神経を取るしかない状態です。 が、その後別の医者による歯科検診があったのでその話をした所「見た感じ“三角形”の一つは 下の歯との噛み合わせがないみたいだから、いっそその歯を抜いた方が良いかも知れない」と言われました。 つまり、現状の歯を維持しつつ神経を抜くか、虫歯とは関係ないかも知れないけど 思い切って「余分な」歯を抜いて治療しやすくするかの二択です。 正直歯を抜くのは抵抗あるのですが、神経を抜いても虫歯そのものは残る→ 最悪、周辺の歯が全滅する可能性もあるかと思うと一本くらいは抜くのも仕方ないかとも思います。 実際、噛み合わせに影響が無いというなら、抜いてしまっても問題ないのでしょうか? それとも、どんな歯でも抜くと有形無形に問題が出たりするので、あくまで維持に努めるべきなのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 噛み合わせが理由?

    以前にも治療したことのある歯なのですが、どうやらまた調子が悪くなり、他の歯医者さんで見てもらうことにしました。 神経の治療を終え、銀歯にする為に仮で今着けてある状態です。その着けた日は違和感があり、訴えてみたのですが「まぁ…様子をみましょう」とのことで終わりました。その日は夜で、疲れているのもあるのかな…と思い帰宅することにしました。 顎にも違和感があり、他の歯との噛み合わせがあまりよくないように思います。 翌日からは、さ程当日よりは違和感がなかったので、大丈夫かな~と思ったのですが、その3日後に激しい痛みが襲ってきました。2日程は、何をするにも痛くどうにもならずに市販の痛み止めを服用していました。 その数日後に再び、歯医者さんに行ったところ、噛み合わせがよくないor疲れている…とのことでした。確かに、他にも仮の歯が入っていますので、何ともいえない状況なんですが…根の治療をした後で之程の痛みを感じたのは初めてでした。痛み止めをもらい、もう一度仮に着けて様子を見ましょう、とのことで終わってしまいました。 はずしている時には差程、痛みを感じなかったのですが、その後に激痛が走っていました。(そのことは黙っていましたが…) 今現在も、熱いものや冷たいものを食べると痛みがはじまります。極力噛み締めないようにしているのですが、これは本当に噛み合わせや疲労の問題なのでしょうか…。

  • 首 咬み合わせ その他。 お願いします。

    歪み。 体の歪み、首の張り、捻れ、鼻、耳の詰まった感覚が治りません。 もう一生治らないのでしょうか? 歯医者では噛み合わせが悪いと言われ矯正治療をしています。 頭蓋骨、頸椎、歯の正中が一直線ではないです。 整体に行くと一時的に楽になります。 少しすると悪くなります。 姿勢に気をつけてても関係なく悪くなります。首はパンパン。顎のずれた感じや頭の重い感じなど毎日あります。 まだ二十歳ですが中学の頃に一度歯の矯正をしましたがそれから狂いました。 首の神経が歪んだり。今は酷い状態よりは少しいいですが。 今矯正している歯医者は別な歯医者です。顎が回旋していたり噛み合わせが悪くいろいろな症状があると言っています。 かなり酷い状態みたいです。 治療には時間がかかると言っています。噛み合わせを治して歪みなど治るのでしょうか?

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 治療後、かみ合わせがおかしくなりました。

    夜中に歯が突然痛み出し、その後痛みがおさまらなかったので歯科医院を受診しました。レントゲンをとってみると虫歯ではなく、1箇所強く当たっている所があり、かみ合わせの関係が疑われるということで、調整をしてもらいました。 数日後痛みは引いたのですが、調整したことによって、かみ合わせがおかしくなってしまいました。噛んだ時、治療した歯に違和感を感じるのです。上の歯と下の歯がかみ合わず、一方が食い込む感じがします。すぐに医者へ行きましたが、先生に「おかしい様子は見受けられない。調整はしてみるけれども、少し様子を見て欲しい」と言われました。それでも違和感はなくならないので右側でだけ物を噛んでいましたが、耐えられなくなり、昨日再々受診しました。依然として、先生は「1週間くらい様子を見て」の1点張りです。「これ以上削ったら、顎の方まで影響が出てくるから削れない」と言うのです。まるで私がクレームをつけているかのように、迷惑そうな感じでした。 先生によれば、治療によって治療していない歯が痛むことはあり得ることで、しばらく様子を見ることが必要とのことです。柔らかいもの中心にして、段々慣らしていくのだそうです。でも、私にすれば、現時点で高さが合っていないのは明らかなのに、時間をおいて改善するのかどうか疑問です。削って欲しいのではなく、なぜこの違和感が生じているのか調べてほしいのに、先生はわかってくれません。 もう何年もこの先生の所でお世話になっていて、治療によってかみ合わせがおかしくなったのは初めてです。治療後、かみ合わせがおかしくなったら、放置して様子を見るのが普通なんでしょうか?教えて下さい。