• ベストアンサー

削れども治らない痛み

数年前から、歯の痛みがあり、歯医者に行った所、かみ合わせが悪いとのことで、歯を削りました。 削って調整をしても痛みは止まらず、今年に入ってから、毎日痛むようになりました。 今日はとりあえず、痛み止めでやりくりしている状態ですが、飲み物を飲むときに、しみてきます。 月曜に予約を取り、歯医者に行く予定ですが、かみ合わせが顎や神経の奥深くまで影響を及ぼすことはないのでしょうか?

• p_m_a
  • お礼率97% (84/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moka-ko
回答No.1

もしかして歯軋りしていませんか? 私の場合は歯が痛くて病院で見てもらったら、 虫歯は無いとの事。でも、噛んだりすると痛くて・・・ としつこく見てもらったら、歯の一部が欠けているのに気づき 歯軋りをしている事が発覚しました。人によっては歯軋りの刺激で 歯の神経が敏感になって 虫歯でないのに痛みを感じるそうです。 (別の歯を治療した刺激でも痛くなる事も・・・) その場合はマウスピースなどで歯軋りをなくせば 痛みもなくなっていきます。 一度確認してみてはいかがでしょうか? 私は指摘されるまで自分が歯軋りしている自覚ありませんでした。 または、別の病院で見ていただくのはどうでしょうか。

p_m_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 左右交互に痛くなり、特に右がとてつもなく痛みます。 かつては左が痛かったのですが・・・・ マウスピースはつけていましたが、今では割れそうです・・・ とりあえず、マウスピースを洗浄してもらって、様子を見ます。 ありがとうございました。

p_m_a
質問者

補足

今日、緊急で入れてもらったところ、かみ合わせが悪いことを治すために舌を無意識にかみ続けていたため、舌がすれた状態になっていたということがわかりました。 ご迷惑をおかけいたしました。