• ベストアンサー

Vine Linux ver4.0でのネットワーク接続について

自宅サーバ運用目的で、初の自作PCにVineLinux4.0をインストールしてみました。 しかし、インストールの過程で出るはずのネットワーク接続設定 (例:ttp://www.miloweb.net/img/vine/vine014.gif) が出ないままインストールが完了してしまい、後にGNOMEより、 #netconfigでのIPやPNSの設定を行った後に、 #/sbin/service network {start|restart}を実行しましたが、 『**** パイプが切断されました "${SERVICEDIR}|${SERVICE}"|${OPTIONS}』 と表示され、失敗してしまいます。#ifconfigも見ましたが、 こちらの方はよく理解出来ませんでした。 2日間粘ったのですが、解決することが出来なかったので、こちらで 質問させて頂いた次第であります。 この状況からどの様にすれば、無事ネットが繋がるようになるのでしょうか? ※最初は#netconfig設定時に、DHCPを選択をしましたが、DHCPも利用 出来るはずなのにはねられてしまいました。 最後にこちらの環境を書きます。 /*家のPC配置図*/         [PC1]    [PC2]           |      |            -[モデム]---[ルータ]---[ハブ]---[PC3:サーバ機] /*サーバ機仕様*/ OS : VineLinux 4.0 CPU : AMD Athlon64 3500+ M/B : GIGABYTE GAM61PMS2 microATX メモリ : PC2 4200 512MB DDRII *1 HDD : HITACHI Deskstar 7K160 160GB S-ATA

• abort
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あたりましたね。 このマザーボードのlanはvineデフォルトでは認識しません。 nVIDIA nForce 430のマザーボードなので、 lanドライバーを手に入れてカーネルにコンパイルしてやらなければ ならないようです。 /etc/modprobe.conf内に alias eth0 forcedeth の文字が見えるとおもいます(おなじマザーボードじゃないからわからない)。 http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~tonooka/column/200512.html を参考にすると、nVidia からドライバ (nvnet) をとってくる必要が ありそうです。vineでドライバをカーネルに組み込める仕様 になっているかどうかはやってみないとなんとも。 面倒だと思いますから、nic程度ならそこまで高くないと思いますので、 もう一枚マシンにさしたら早く解決するかと思います。 後向きな解決方法でした。

参考URL:
http://www.pricegrabber.com/search_techspecs_full.php/masterid=28392551
abort
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 >>あたりましたね。 >>このマザーボードのlanはvineデフォルトでは認識しません。 悪い予感はしてましたが、やはりそうでしたか・・・ >>/etc/modprobe.conf内に >>alias eth0 forcedeth >>の文字が見えるとおもいます(おなじマザーボードじゃないからわか>>らない)。 4項目ありましたが、alias eth0 forcedethという項目は 有りませんでした。 NICが対応していなかった、ということですので近日中に 新しい対応しているNICを買って挿したいと思います。 取り敢えずは新しく買う、ということで問題解決となり ました。(一応、nVidiaのドライバの方も試しますが・・) toranekosan222さん、又、回答してくれた方々に改めて、 お礼申し上げます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• noro6677
回答No.3

>しかし、書籍等を読むだけでは直接の技術の向上には直結 >しないと考えておりまして、故に今回を起点にサーバ公開に >踏み切った次第です。 でしたらローカルで外部に公開はしないでくださいね。 >M/BにはデフォルトでNICが装着されているはずですし・・・ >原因は色々あるようで中々難しいようですね。 lspciでデバイスとして見えていますか?

abort
質問者

お礼

>>lspciでデバイスとして見えていますか? # lspci Bridge : nVidia Corporation MCP61 Ethernet(rev a2) FireWire(IEEE 1394): ~ らしきものが2つありました。これでしょうか

• v4493p
回答No.2

立ち上げ時のlogを見てください。 シェルでdmesg 私の結果 ネットワークデバイス部の認識表示部 eth0: RealTek RTL8139 at 0xf88be000, 00:0b:5d:7e:43:51, IRQ 11 eth0: Identified 8139 chip type 'RTL-8101' eth0: link up, 100Mbps, full-duplex, lpa 0x45E1 ieee80211_crypt: registered algorithm 'NULL' ieee80211: 802.11 data/management/control stack, 1.1.13 ieee80211: Copyright (C) 2004-2005 Intel Corporation <jketreno@linux.intel.com> ipw2200: Intel(R) PRO/Wireless 2200/2915 Network Driver, 1.1.2k ipw2200: Copyright(c) 2003-2006 Intel Corporation ACPI: PCI Interrupt 0000:01:0d.0[A] -> Link [LNKC] -> GSI 11 (level, low) -> IRQ 11 ipw2200: Detected Intel PRO/Wireless 2200BG Network Connection 有線eth0と無線ipw2200認識しています。 設定をいじる前に最初に確認結果を見てくだい。 host等は認識している事を確認してからの設定となります。 

abort
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 どうやらeth0デバイスが認識されていないようです。 dmesgを実行しましたが、ネットワークデバイス部と 思われる部分は有りませんでした。 #ifconfigでもloの部分しかなく、ネットワークデーモンを 再起動させたときの表示も、『インターフェースeth0を活性化中: デバイス eth0 は存在しないようですので初期化を遅らせます [ 失敗]』と出ています。 モジュールもlsmodコマンドで調べてみました ====================================================== # lsmod Module  Size   Used by epic100  23684  0 ====================================================== epic100モジュールが組み込まれているので、モジュール関連 は大丈夫なようですが・・・。 M/BにはデフォルトでNICが装着されているはずですし・・・ 原因は色々あるようで中々難しいようですね。

• noro6677
回答No.1

二日も粘ったのに設定ファイルを直接viあたりでいじらなかったのは? 素直にレンタルサーバ借りましょう。 質問者の技量ではサーバのネット公開は危険すぎます。 そして危険とあると同時に全世界のネット利用者の迷惑です。 あっという間に踏み台されて迷惑になります。

abort
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 今回、サーバの公開へ踏み切ろうとしたのはサーバ技術を 勉強する為であり、当分は個人的なHP等の運用の為ではありません。 よって、レンタルサーバを借りるということは自分にとって 無意味なことになります。 >>質問者の技量ではサーバのネット公開は危険すぎます。 はい、確かに危険だとは承知しています。 しかし、書籍等を読むだけでは直接の技術の向上には直結 しないと考えておりまして、故に今回を起点にサーバ公開に 踏み切った次第です。 >>あっという間に踏み台されて迷惑になります。 『「サーバ」に対する誤った認識』という記事にも書かれ ていましたね。 この記事は先日読みました、コメント欄もとても為になる 内容でしたね。今回は、それを踏まえた上での決断です。 今はサーバ技術に関しては初心者同然ですが、紆余曲折があ りながらも実際に動かしていくことで良きサーバ管理者に成 れたらと思っています。 >>二日も粘ったのに設定ファイルを直接viあたりでいじらなかったのは? #netconfigでの設定しか見ていませんでした。 /etc/hosts /etc/resolv.conf /etc/sysconfig/network /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth これらが設定ファイルの様ですね。 解説を探しながら弄っていきたいと思います。