• ベストアンサー

コンビニのミス

携帯がつながらなくなって、料金をコンビニで支払ったのですが 3週間経った今もつながりません。その上また同じ金額の請求書が来ました。 これはコンビニ側が処理していないということだと思います。 コンビ二に文句を言いたい所ですが、領収書はなくしてしまいました。 この場合またお金は支払わないといけないのでしょうか? 実際お金は支払っているのに、再度支払う義務はあるのでしょうか? とても困っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teenage
回答No.1

振り込み用紙は3つに分けることが出来ます 受領書、領収書(客へ渡す) 店控え 本部送り コンビニで支払ったなら店控えが残っているはずです 本当にその月の金額を支払ったというのならオーナー、店長に言って確認してもらってはどうでしょうか もしかしたら別の月の支払いが済んでなくて、それを支払ったのかもしれません 店控えがなくてどーしてもと言うのなら本部に確認して貰ってはどうでしょうか

reina3882
質問者

お礼

返事遅くなってすみません! 丁寧に回答してくださって本当に参考になりました。 早速店控えがあるか確かめてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• HertZ
回答No.6

確か長期(といってもどれくらいかわかりませんが)に とめられた場合、電話会社に電話して、確認かなにか しないととめられっぱなしだったような気がします。 昔それでモメた記憶があります・・・。 懐かしい。

reina3882
質問者

お礼

同じような経験がおありなんですね。 参考にします。 ありがとうございました!

• hakki
回答No.5

携帯がつながらなくなって。。という事ですが、その前に料金督促のはがきは 来てませんでしたか??そのはがきの指定期限までに支払わないと、強制的に 止められます。止められたらコンビ二での支払いはできないんじゃないでしょうか??直接携帯の会社へ問い合わせる事をただちにした方がいいと思います。 他の方も言ってましたが、延滞料金がどんどんかさみますし、通話料金未納者リストに載ってしまっている可能性もあります。

reina3882
質問者

お礼

一応店の控えがあったので、それを持って行って来ます! 延滞料金かかるのは勘弁です! 早めに行って来ます。 ありがとうございました。

• 55mariah
回答No.4

コンビニで支払うときバーコードを読み取ってますけど、その情報がコンピュータで1時間もしないうちに携帯のキャリア側で確認できるみたいですけど。NTT西日本で滞納したときに料金の担当者が言ってました。

reina3882
質問者

お礼

そーなんですかー。初めて知りました。 では早速聞いてみますね。 ありがとうございました!

• yas12230
回答No.3

領収書がない場合でもコンビニのオーナー等に事情を説明すれば調べてもらえると思いますよ。必ず店控えを保存してありますからね。そのかわり探すのに時間がかかると思います。

reina3882
質問者

お礼

コンビニで聞いてみたら店控えがありました!! それでその店控えをコピーしてもらいました。 これを電話会社に持っていきます! ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました!

• todoroki
回答No.2

とりあえず電話会社の方に連絡をとるべきでしょう。 3週間もつながらないのに連絡しないのはミスでしたね。 同じ金額だからまだいいですが、そのうち延滞料金とかかかってくるのでは? どこそこのコンビニで何日の何時ごろ、間違いなく支払いました、 領収書をなくしてしまったのですが・・・・と相談してどういうふうに対応すべきか、たずねてみましょう。 電話会社の方で調べてくれるのならそれに越したことはありません。 もちろんコンビニの方にも問い合わせるべきですが バイトのおにーちゃんなんかが用紙そのものをなくしちゃっていたらどうなるんでしょうね。 私は時々心配になります。 そういう時領収書は大事な証拠なので、もう一度よく探してみてください。

reina3882
質問者

お礼

そうですよね・・・・。 もっと早く聞くべきでした。 とりあえずコンビニで確認してもらいます。 ありがとうございました。