• ベストアンサー

コンビニのミス

 携帯がつながらなくなって、料金をコンビニで支払ったのですが 3週間経った今もつながりません。その上また同じ金額の請求書が来ました。 これはコンビニ側が処理していないということだと思います。 コンビ二に文句を言いたい所ですが、領収書はなくしてしまいました。 この場合またお金は支払わないといけないのでしょうか? 実際お金は支払っているのに、再度支払う義務はあるのでしょうか? とても困っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

振り込み用紙は3つに分けることが出来ます 受領書、領収書(客へ渡す) 店控え 本部送り コンビニで支払ったなら店控えが残っているはずです 本当にその月の金額を支払ったというのならオーナー、店長に言って確認してもらってはどうでしょうか もしかしたら別の月の支払いが済んでなくて、それを支払ったのかもしれません 店控えがなくてどーしてもと言うのなら本部に確認して貰ってはどうでしょうか

reina3882
質問者

お礼

返事遅くなってすみません! 丁寧に回答してくださって本当に参考になりました。 早速店控えがあるか確かめてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.6

確か長期(といってもどれくらいかわかりませんが)に とめられた場合、電話会社に電話して、確認かなにか しないととめられっぱなしだったような気がします。 昔それでモメた記憶があります・・・。 懐かしい。

reina3882
質問者

お礼

同じような経験がおありなんですね。 参考にします。 ありがとうございました!

  • hakki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

携帯がつながらなくなって。。という事ですが、その前に料金督促のはがきは 来てませんでしたか??そのはがきの指定期限までに支払わないと、強制的に 止められます。止められたらコンビ二での支払いはできないんじゃないでしょうか??直接携帯の会社へ問い合わせる事をただちにした方がいいと思います。 他の方も言ってましたが、延滞料金がどんどんかさみますし、通話料金未納者リストに載ってしまっている可能性もあります。

reina3882
質問者

お礼

一応店の控えがあったので、それを持って行って来ます! 延滞料金かかるのは勘弁です! 早めに行って来ます。 ありがとうございました。

  • 55mariah
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

コンビニで支払うときバーコードを読み取ってますけど、その情報がコンピュータで1時間もしないうちに携帯のキャリア側で確認できるみたいですけど。NTT西日本で滞納したときに料金の担当者が言ってました。

reina3882
質問者

お礼

そーなんですかー。初めて知りました。 では早速聞いてみますね。 ありがとうございました!

  • yas12230
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

領収書がない場合でもコンビニのオーナー等に事情を説明すれば調べてもらえると思いますよ。必ず店控えを保存してありますからね。そのかわり探すのに時間がかかると思います。

reina3882
質問者

お礼

コンビニで聞いてみたら店控えがありました!! それでその店控えをコピーしてもらいました。 これを電話会社に持っていきます! ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 とりあえず電話会社の方に連絡をとるべきでしょう。 3週間もつながらないのに連絡しないのはミスでしたね。 同じ金額だからまだいいですが、そのうち延滞料金とかかかってくるのでは? どこそこのコンビニで何日の何時ごろ、間違いなく支払いました、 領収書をなくしてしまったのですが・・・・と相談してどういうふうに対応すべきか、たずねてみましょう。 電話会社の方で調べてくれるのならそれに越したことはありません。 もちろんコンビニの方にも問い合わせるべきですが バイトのおにーちゃんなんかが用紙そのものをなくしちゃっていたらどうなるんでしょうね。 私は時々心配になります。 そういう時領収書は大事な証拠なので、もう一度よく探してみてください。

reina3882
質問者

お礼

そうですよね・・・・。 もっと早く聞くべきでした。 とりあえずコンビニで確認してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ バイト 公共料金

    コンビニで受け付けられる公共料金の限度額は30万とありますが、もし様々な手違いにより、支払われていないのに領収印を押してお返ししてしまった場合、コンビニ側に支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 携帯料金はコンビニでカード払いできる?

    そのままなんですけど携帯料金ってコンビ二でカード払いできるんでしょうか?それと、もし出来るとしたらどのコンビニで出来ますか?

  • 公共料金の支払いについて

    ガス会社の担当者?(携帯電話)から「先月分のガス・灯油料金の支払いがされてない」と電話がきました。請求書も送りましたが支払われておらず、そのため今月分と合わせて支払ってもらう、とのことでした。 一旦、口座番号を聞いてそちらに振込みます、と伝えたのですが、私自身の記憶では請求書が来た時点でコンビニ支払をしているはずです。 支払っているはずなので請求書もなく、そのため口座振込になったので…。 支払ったコンビニは近所のコンビニです。支払った際の領収書等は捨ててしまいました。 この状況で支払ったことを再度確認することは難しいでしょうか?金額が大きいので、重複での支払いはなるべく避けたいです。

  • 銀行のミス。支払う義務あり??

    カテゴリーがここでいいのか、不安ですが質問します。友人が某銀行で公共料金の支払いを4ヶ月分しました。その日の夕方、銀行から連絡があり銀行側のミスで3か月分の金額しかもらわなかったので1ヶ月分払ってほしいと言い出したのです。友人もまとまったお金の封筒から、言われるがままだしたので記憶にないそうなんです。友人としては「じゃあ手元にある4か月分の領収書はなんなんだ」とふに落ちない様子です。銀行側はその時の伝票があるから,払ってほしいそうなのですがこの場合払う義務ありますか?

  • コンビニ 公共料金支払い ミスについて

    初めて質問させていただきます コンビニで働いているのですが先日、公共料金、収納代行をミスしてしまい お客さんに頂いたお金(5万)をそのまま返して、入力後お釣りも渡してしまいました、控えにハンコもおしています 点検の時にマイナスになり、防犯カメラを確認したところ、ミスにきづきました お客さんにお金を渡すところもしっかりみえています 現状は、本人の職場に連絡がついて、本人の連絡待ちなのですが 今のところ一週間返信はありません 完全に自分のミスなので自分がお金を補填するのは文句はないのですが、このまま連絡がつかない場合は、もう諦めるしかないのでしょうか、 職場に直接挨拶にいくのは何かしら問題になるでしょうか

  • コンビニで支払いで

    昨日、通信教育費を払うため、お金をもらおうとしたら携帯2台の料金も払ってきてと親から頼まれました。 そこで金額はその通信教育費と携帯2台の金額をきちんと間違いなく払いました。 なので、確かめもせずに会計が済んで受領票を受け取りました。 しかし家に戻ってから親に受領票を渡すと、1枚携帯の分がなかったのです。 もちろん自分は3つ分の金額を間違いなく払ったのを覚えているので なので店側がミスをして渡されてないんだと思います。 でも確かに払ったのに、その1枚だけ受領票がないけど 大丈夫なんでしょうか? あとから携帯会社から未払いですとか催促がきたり、あるいは未払いのため使用停止しますとかになったらどうしたらいいんでしょうか? 領収票だけ受け取ったのでレジートはもらってなあないので 店で確かめてもらうことはできるでしょうか?

  • 郵便局にて・・・収入印紙の貼り忘れ???

    通販で買った商品の代金を、コンビニなどで払える請求用紙で郵便局にて支払ったのですが、金額が38000くらいだったのに収入印紙が貼られませんでした。 これって局員の貼り忘れですかね? コンビニなんかだと必ず貼られるので、あれ?と思いましたが局員が当たり前のように貼らずに領収書を返してきたのでこれでいいのかと思いましたがやはり不安になりまして。 お金はきちんと払ったので通販会社から再度請求されるとかはありませんよね? なんだか不安です。 もう1度あの郵便局に行くべきでしょうか?

  • 至急!!昨晩、コンビニで携帯料金を支払いましたが、未だに使えなくて困っています。

    コンビニで昨晩23:31にソフトバンクの携帯料金を支払いしました。いつもなら、そんな遅い時間でも支払った直後にはもう開通して使えたのに(しかも昨日今日と平日なのに)、何故かWebに繋ぐと『サービスをご利用になれません』、電話をかけると『お客様がお使いの電話機からはおつなぎする事ができません。詳しくは…』とアナウンスが流れます。電源を一度切ってからやり直しても同じ、電池パックとカードを外して又戻してからトライしても同じ;こういう場合、朝になってからソフトバンクに電話した方がいいのでしょうか。それとも支払いを処理した担当者がまだ働いているであろう今、夜中にコンビニに電話して確認してみる方がいいのでしょうか。お金が消えてしまってからでは最悪だし、再度、ン万円を支払う羽目になるのはとても恐ろしいので電話をかけたいのですが、夜中のコンビニって従業員が少ない為電話を待たされたりして、他の携帯からかけようと思うので携帯電話料金が勿体ないかなぁと迷うのですが、どうするのが一番ベストでしょう(;_;)どなたか教えて下さいm(__)m

  • コンビニに苦情を言うだけ無駄ですか?

    地元の70イレ0ン0のコンビニの店員なんですがチャージ金額の打ち間違えや公共料金のハンコの押し忘れが多いです。 店長に文句を言っても全然改善されません。 本部に苦情を言ってもただそのコンビニに本部から連絡をして終わりと有ります。 逆に本部に苦情を言った客が嫌がらせを受けると有ります。 70イレ0ン0のコンビニの店員の故意のチャージ金額の打ち間違えや公共料金のハンコの押し忘れ等は客の自己責任で管理するべきですか? 7イレ0ン0やロー00ンのコンビニの店員のバイト代なんて安いから チャージ金額の打ち間違えや公共料金のハンコの押し忘れを利用してこずかい稼ぎをしているんですかね?

  • 金額ミス

    郵便局にて都・区民税を支払ったんですけど 窓口の人が金額を間違えて1万円ほど少なく払いました。 その時は他の支払いとまとめてだったので私自身わからずにあとで気づいたのですが 今後、郵便局から請求されたらやっぱり払う義務ってあるのでしょうか? ちなみに郵便局でハンコを押してもらった領収書は持ってます。

専門家に質問してみよう