• 締切済み

多数の見開き画像を自動で二分割

jpgなどの画像をちょうど半分で二つに分割する作業を自動でやってくれるソフトはありますか?

みんなの回答

• kapura
回答No.5

GraphicConverterの変換・修正のバッチ処理を利用してもいいと思います。 http://www.lemkesoft.de/ http://www.bridge1.com/graphicconverter.html 一発でできるのかもしれないのですが、例えばまず「カンバスのサイズ設定」(日本語版の表示)で大きめの無地の背景の中央に画像を配置します。そのカンバスの横方向のサイズの半分の数値にマイナスを付けて「余白追加/削除」で右半分あるいは左半分を削除して、最後に「スマートトリミング」で余分なカンバスを削除するとか。右半分と左半分を得るのに別々に処理することになりますが。 # 持っていないのでわかりませんが、PhotoShop Elementsでも同様のやり方でできるのではないでしょうか。

• harawo
回答No.4

プレビューのアクションについて、よく調べてみると、右半分、左半分に切り取ることができないことがわかりました。 No.3の回答が無効なので、おわびして取り下げいたします。

• harawo
回答No.3

Automator(Mac OS X 10.4付属のアプリケーション)で、プレビューのアクションを使ってできるようです。 ※具体的な手順の説明を求められても、お答えすることはできません。私自身は、やったことがありませんので。 じっさいに可能なのかどうかまで含めて、ご自身で試行錯誤して下さい。Automatorは直感で操作できるインターフェイスを備えているので、「試行錯誤」といっても、むずかしいことはありません。

• harawo
回答No.2

> PhotoShop Elementsでできたりしますか? PhotoShop Elementsは、使ったことがないのでわかりません。 PhotoShop Elementsのヘルプで、「アクション」で検索して、該当する機能がヒットしなければ、使えないと判断していいでしょう。

• harawo
回答No.1

PhotoShopのアクションでできますが……

osowaregoo
質問者

お礼

PhotoShop Elementsでできたりしますか?

osowaregoo
質問者

補足

買えないので・・・。