• 締切済み

動作が遅い

今使っているデスクトップなのですが、動作が遅いんです。 オンラインゲームをしていても度々HDDがものすごく動き落ちてしまったり、オンラインゲーム落ちてから(落としてから)普通に動作するまでに時間がかかったり、ゲームしたまま最小化しようとすると接続が切れてしまったり最小化までにやはり時間がかかったり・・・・・・・ PCの立ち上がりやシャットダウンもずっとHDDが動いたりして時間がかかります。 ちなみにスペックはCPU約2G、メモリ256M、HDD80Gです。 もう一台のパソコンはメモリが512Mなの以外はこのパソコンと性能がかわらないのですが、立ち上がりも早いし、オンラインゲームをしてての最小化も、ゲームの接続が切れるなんてこともないんです。 どうすればもう一台のパソコンのようにスムーズになるのでしょうか?; ちなみにこのパソコンが使用して半年、もう一台のスムーズな方のパソコンは使用して1年です。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.4

#2さんの‘ぶらさがり’回答ですがお許しを。 PIOモードとは。 コンピュータ内部の各デバイスとメインメモリの間のデータ転送をCPUが管理する転送方式。ハードウェアの設計はDMAより単純になるが、CPUにかかる負荷は重くなる。ハードディスクとのデータ転送などでは、CPUを介さずにデータ転送を行なうDMA方式が主流となっており、PIO方式はDMAが正常に動作しない場合の緊急用として用いられている。(PC用語から引用) PIAからDMAに切替にするには。 デバイスマネージャーを表示して、「IDE/ATA/ATAPIコントローラ」の+をクリック、「プライマリIDEチャンネル」または「セカンダリIDEチャンネル」を右クリックしてプロパティから、「詳細設定」タブで「ダバイス0」「デバイス1」の転送モードが「PIO」になっていれば、「DMA」を選択します。 「PIO」になっていると、HDDや光学ドライブのアクセスが遅くなるのと、CPU使用率も多くなって、PC反応が鈍くなります。 出しゃばりにご容赦を。

dana2006
質問者

補足

ありがとうございます。 今見てみましたが、DMAでした。

• plooki
回答No.3

CPU約2G...アバウトすぎて答えようが無いような。No.1さんの言うとおりメモリ不足が考えられますが、できればもっと詳しいスペックをお願いします。下記のソフトがお勧めです。あとゲームの名前も教えてください。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/download/media/sysinfo01.html?pageID=media
dana2006
質問者

補足

こちらからまとめてお返事させていただきますね。 2さん、PIOモードとはなんでしょうか?;よければ教えていただけると助かります。 3さん、セレロンの2・53Gでした。 ゲームはメイプルストーリーです。

• roukin
回答No.2

ハードディスクがPIOモードになっていないか、チェックされたらいかがでしょう。

• Jimo
回答No.1

ご自身で答えを出されているような? たぶんWindows XPをお使いだと思いますが,メモリは最低512MB欲しいところです。できれば768MB以上。 ちなみに,マシンの仕様にもよりますが,通常は同じ容量のメモリを2枚さした方がメモリアクセスが速くなります。とはいえ,メモリの使い方次第では512MBを1枚追加した方が速くなる可能性もあります。この辺は実際にやってみないと分からないので,情報が少ないときにどちらが良いかと聞かれたら,私は「512MB足して768MBにした方がいいと思うよ」と答えると思います。

dana2006
質問者

お礼

やはりメモリの問題なんですか>< XPを使ってます。XPには256じゃ足りないんですね; 原因がメモリしか思い当たらなかったのですが、メモリだけでそんなに変わるのか正直不安だったので質問させていただきました。 メモリを増設してみたいと思います。 回答ありがとうございました。