• ベストアンサー

2/11(日)のTDLはすごく混んでいた。なんで?

こんにちは。 私は年間パスポートを持っていて、休日はよく利用しています。 私の感じで、異常に混む日っていうのは、秋の行楽の日とか、正月、ゴールデンウィークだったです。 冬は一般に少な目と思っていましたが、2/11(日)のTDLはすごく混んでいました。 多少の混み具合は、入場制限日を含め経験済みですが、今日はそれら以上の混み具合でした。 連休だから? 何かの県民の日かで安売りチケットが売られた? 中国人の超団体客が来た? どうしてでしょうか?

• fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53221
noname#53221
回答No.4

10日ランド、11日シーに行ってきました。 特に11日は混んでましたね~!!9月の3連休に行った時よりも混んでた気がします。 私も2月だから3月より絶対少ないはず!と思っていったのですが見事に予想外でした…。 私が思うには、 ・キャンパスデーパスポートで学生が安く入れる ・10日は天気予報が微妙、11日は快晴の予報だった ・暖冬で春のような暖かさ ・みんな2月は空いていると思って来た という感じでしょうか? 帰りにお土産を買いに行ったら人でいっぱいで棚まで辿りつけないし、品切れ続出で棚はすっからかんだし、補充も間に合ってないし、悲惨でしたね~!!

その他の回答 (4)

• anzu-jam
回答No.5

学生が安いのもあるでしょうが、『ヴァレンタイン前であった』というのも大きいのかな?と思います。 私も、ヴァレンタイン当日は一緒に居られないので、彼氏と11日にデートしてきました(場所はTDLでもTDSでもないですが) ヴァレンタイン過ぎてからヴァレンタインを楽しむ人よりも、前倒しする人の方が多いのかなと思います。 三連休の中日であった。 キャンパスデーパスポートで学生が安い。 ヴァレンタイン前。 など、さまざまなことが複合して混んでしまったのかなぁと思います。

• mihito
回答No.3

概ね原因はNo2の方の通りだと思います。 3連休の予想をディズニーに問い合わせをした時には、11日が3日間で一番混雑すると答えが返ってきました。 近辺のホテルも10日よりも11・12日がものすごく混雑していたということです。 遠方の場合は、10日に出てきて11日にインパし12日に帰省するバージョンが多かったのではないでしょうか。 土日ですと「土曜日が激混みする」という予想はかなりでまわっていますから、ちょっと警戒気味ということもあるのでしょうね。

• tack009
回答No.2

第1に3連休の中日であった。 第2に天気予報では、土曜日はあまり良くなく、日曜日、月曜日が良いと言う情報だった。 第3に例年に比べて暖かい。 第4にこの時期、福島県、新潟県、長野県限定のスペシャルパスポートがあった。 からではないでしょうか? TDSが入場制限になったのは、TDLが入場制限になり、なだれ込んだ人でなったと思います。 ちなみに、本日(12日)は昨日(11日)の半分と言った感じでした。

fjfsgh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビッグサンダーマウンテンのファストパスをとるのに15分かかりました。 スプラッシュマウンテンが180分まちでした。 そんなのに並んでいるのは、学生さんなどが多い気がします。 ちょっとかわいそうでした。

• clarice1
回答No.1

少なくとも、連休なので2月でも空いているというわけにはいきませんね…。 http://wdreport.com/konzatsu.html こちらの混雑予想はすでにチェック済みでしょうか? 大体、混む要因はこのへんに書いてあります。 この予想も結構あてになると思います。なぜなら、書き方からしてたぶん内部の予想か何かが漏れてると思いますので。だからたぶん、キャストがわも予想していなかった混雑だと思います。入場制限を両パークで行ったのはおそらく予想に反して混雑したためキャストが足りなかったせいもあると思います。 キャンパスデーが今年は実施が早いっていうのが周知されてたことや、土曜日雨予想で日曜日暖かかったことも関係すると思います。特に今年は暖かいですからね。この影響は大きいのではないでしょうか。 大体、最初から入場制限を見込んでいればキャンパスデーだって除外日にするはずですから。予想外の混雑だったんだと思います。 10年近く年パスを持っていますが、年々2月は混んできていると思います。もちろん昔はキャンパスデーとかもこんなに長くやっていなかったせいもありますが、今はネットで「2月は空いている」ってどこでも書いてありますからね。 1月の確か13日だったか20日の土曜日、ホーンテッドマンションの待ち時間が70分だったのにも驚きました。(翌日はうってかわって空いていた。前日は雨予想) この日もとても暖かい日でした。もはや1月2月が空いているとはいえなくなってきていますね。 県民の日はこの時期やっていないと思います。ファンダフルはやってたかな?公式HPご確認ください。

fjfsgh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビッグサンダーマウンテンのファストパスをとるのに15分かかりました。 スプラッシュマウンテンが180分まちでした。 そんなのに並んでいるのは、学生さんなどが多い気がします。 ちょっとかわいそうでした。