• 締切済み

ソフトを消してしまいました…。

SONYのVAIOノートを使ってます。 以前、マウス(他社製品)の調子が悪く、質問させていただきましたが、 回答にあったmsconfigなどが見当たらずに、マウスドライバの再インストールで、対処していました。 しかし、またまたマウスが動かなくなり、どうにか対処できないかとVAIO内部で探していたところ、「システムリカバリー」というものがあり、日にちを選択できたので、購入時に近い日を選びました。 すると、だんだんと入れていったソフトが全部消えてしまいました…。 (消えたソフトは高いソフトばかりで、手元にはないものでした…。) また、復旧の取り消しをやっても、リカバリー機能が働かなくなってしまいました。 なぜか、マウスも以前と同様、動かないままです。 osがwindows meというのも不安定だと聞いたのですが、98を再インストールしても大丈夫でしょうか? 買った当初から、WORDがフリーズしたり調子が悪く、作業ができません。 サポートセンターに問い合わせて、修理が必要でしょうか? とても悲しい今日このごろです。

みんなの回答

• taka_pre
回答No.2

SONYのVAIOであれば、通常「システム」もしくは「アプリケーション」のリカバリーディスクが ついていると思いますので、簡単に購入時状態に戻せると思います。 (PCの型番等が分からないのでアドバイスが難しいです。) システムリカバリーで購入日近くの状態に戻したのであれば、 当然それ以降に導入したソフトは、入っていない状態に戻ります。 98の再インストールもライセンスをきちんと持っているのであれば、導入可能です。 ただし、システムリソースという観点では、98もMeも同様の問題を抱えています。 マウスはUSBマウスでしょうか? 調子が悪いというのがどのような状態をさしているのか分かりませんが、 ローラーにごみが付着していてうまく動かないということではないですよね。 純粋にUSBポートの問題か、マウス自体の問題だと思います。 USBポートを変えてみるか、NO.1の方がかかれているような対処を 行ってみてください。 「消えたソフトは高いソフトばかりで、手元にはないもの・・・」って・・・。 まさか違法コピーしたソフトではないですよね。 元のメディアを紛失したのであれば、再導入は難しいかもしれません。 ソフトのライセンス番号でメーカに問い合わせれば、 CDを送ってもらえるかもしれませんが・・・。 WinMeは確かによくフリーズします。 システムリソースを、自動開放させるソフトなどもありますので、 使用してみてはいかがでしょうか。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>OSは明記してください。 大事なところです。マウスの不具合とmsconfigは直接関係ありません。 そこは普通は常駐ソフトを管理するのに使います。 つまり9x系のリソースの改善にチェックをはずしたりしてますね。 見当たらないというよりはスタート→ファイル名指定して実行にmsconfigと入力すればシステム設定ユーティリティがでますよ。 エクスプローラからも探せるはずです。 たしかWindowsフォルダにあるでしょう。  マウスを変えたらどうでしょうか。あるいはマウスメーカーのHPでドライバをDLするとか対策を講じてください。 ドライバが合っていない可能性があります。 それとフリーズの場合はシステムリソースの空き容量の改善をしてください。