• ベストアンサー

ATMより現金を引き出す場合

こんにちは。 もうすぐイギリスへ行くのですが、 現地で現金を銀行から引き出すには、 日本の銀行の国際キャッシュカードか、 クレジットカードか、 どちらからが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.2

こんにちは。ロンドンに留学中のものです。 もちろんどちらも持っていてもいいと思いますが、僕はクレジットカードは買い物するときに使い、銀行のカードは現金を引き出す時に、、という風に使い分けてます。 銀行のカードは、シティバンクのシティカードと東京三菱銀行インターナショナルカードを使ってます。 シティカードは、日本国内のシティバンクに行って口座を作れば、その場で受け取れます。預けておける金額が100万円までです。また、2年間の有効期限付きです。 東京三菱のワールドキャッシュは申し込みをした後、郵送などで受け取れます。東京三菱銀行の銀行残高がそのまま引き出せます。 両カードとも、日本の銀行でも、海外のATMでもどちらからでも引き出しが出来るので便利です。 あとは、日本の郵便貯金を海外のATMで引き出しできるJAL郵貯ワールドキャッシュがあります。これはシティバンクとの提携なんですが、基本的には郵貯のサービスです。 三和銀行・三和インターナショナルカード、三井住友・国際キャッシュカードなんかもありますね。 シティバンク・シティカード http://www.citibank.co.jp/basic/index.html 東京三菱銀行・ワールドキャッシュ   http://www.btm.co.jp/list_j/index_per_sho.htm JAL郵貯ワールドキャッシュ http://www.yu-cho.yuseigo.jp UFJ銀行・インターナショナルカード http://www.ufjbank.co.jp/service/cashcard/cai_annai_f.html

waka7
質問者

お礼

お答くださって、ありがとうございます。 やはり、買物にはクレジットカード、 現金を引き出すには銀行カードがいいようですね。 銀行カードで現金を引き出すと手数料がかかるが、 クレジットカードで引き出すと手数料がかからないらしいですが、 借りている感じなので、 銀行カードのほうが安心そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• winkler
回答No.3

回答はもう出ているようですが、ひとことアドバイスを。。 これはフランスでよくあることなんですが、(イギリスには 当てはまらないかも)カードをATMに食べられちゃって、 週末だと銀行も閉まっていてとても困ったことがあります。 カードを余分に持っていったほうがいいかもしれませんよ。

waka7
質問者

お礼

お答え下さってありがとうございます。 そんなことになったら大変ですよね…。 アドバイスありがとうございました。

• shin189
回答No.1

其々の手数料を比較されて決定されたら宜しいでしょうね。 私は現在Mexico在住ですが、三和銀行のオール・ワンって言う海外でも使える銀行カードを使用しています。単純にクレジットカードが嫌いなだけなので、必要時以外はクレジットカードを使用していません。 しかし銀行カードを使用していて大きな恩恵を受けたのも事実です。家に空き巣が入って、家財を買い直さなければならなかった時に、カード会社等の他人に引き目を感じる事無く、多額が引き出せた事です。 クレジットカードはクレジットカードで、海外では信用を表すので持って行かれる必要があります。買い物はクレジットカードで、現金の入手は銀行カードで。と使い分けられたら如何でしょう?

waka7
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 やはり、両方を使い分けるのがいいようですね。 ありがとうございました。