• ベストアンサー

ノート型PC液晶ディスプレイの修理

既出の場合はすみません、ちょっと急いでいるもので。 ノート型PCの液晶ディスプレイが割れてしまいました。 (表面は割れていませんが、中身が割れているようです) (1)PCショップ(例えばPCデポ等)で修理は修理は可能でしょうか?  その場合、おおよそいくらぐらいでしょうか? (2)または、外付けのディスプレイを用意し、中のデータを救出したいと思っています。15インチならば、新品or中古の相場はどれぐらいでしょうか? ハードディスクは問題ないと思われます(電源投入後、ディスクが回転しているようです)。断言はできませんが。 ご見識のある方、ご経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.2

(1)10万円ぐらいが相場です。 (2)中古 秋葉原や日本橋が近いのなら、1万円でおつりがきます。  新品  15インチなら2万円以下であります。

fujiwara_b
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 10万円ぐらいですか、辛い……。 都心勤務・都内在住なので秋葉は遠くはないです、今日の帰りにでも見てきます。

その他の回答 (4)

• coma777
回答No.5

ノート型パソコンとの事ですが、安く使えるようにするには、ヤフオクなどでパソコンを購入し、HDDのみ入れ替えする方法もあります。その際、A4版とB5版サイズや年式によってはHDDの大きさも違いますのでご注意を!FMVノートPC・B5サイズ・CPUPIII-600・メモリ256MBであれば2~3万で購入可能です。参考にどうぞ!ちなみに以前NECパソコンですが、テクニカルセンターに持ち込んだ時、修理代7万って言われました。

fujiwara_b
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、液晶の修理には10万円近く要すると近くのPCショップで言われました。 で、外付けのディスプレイを購入し最悪の事態は回避できました。 しかし、おっしゃるような方法もあるんですね。 勉強になりました!

• k-f3
回答No.4

ディスプレイが故障したノートパソコンの後面にある「RGBコネクタ」 (青色表示で3列に並んだ15ピン)と、外部のディスプレイをケーブルで接続して、接続後のディスプレイで、壊れたノートパソコンを起動して、「文書ファイル」や「メール」等を外付けHDDに待避させる方法となるでしょう。 また、S映像入力端子を利用すれば、他のディスプレイやテレビ画面と接続できますので、「取扱説明書(故障のパソコン分がなければ、他のパソコン分で代用)」を参考にして、とリあえずデーターの救出を行った後で、修理方法を検討してみてください。

fujiwara_b
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 (何分にも自宅PCが質問の状況なので) 本日、液晶ディスプレイを購入しハードが壊れてないことを確認できました(要するにPCが使えました)。 アドバイス、ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

ノートPCのメーカー・機種・型番が不明なので 正確に答えようがないです。 (1)PCショップで修理は不可能です。  液晶修理専門店(これは「ノート 液晶 交換」でググってください)  なら話は別ですが  普通のショップに持ち込んでも大抵はメーカーに  そのまま送られます。メーカーに直接問い合わせた方が早いです。 (2)VGA-OUT端子があれば確かにこの方法もやれますけど  メインの液晶側で設定してやら無いとダメなタイプもあります。  一応15インチは新品はあまり在庫が無いです。  17インチ~に主流が移っているので。  あれば1.5~2万円以下で買えるでしょう  中古で1万円以下で多分買えます。

fujiwara_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、壊れたのは自宅のPCで今は会社名もので(型番メモってこなかった……)。 メーカーに問い合わせてみます。 >VGA-OUT端子があれば確かにこの方法もやれますけど  メインの液晶側で設定してやら無いとダメなタイプもあります 初期設定が必要ということでしょうか? 出力先を切り替えるだけなら、キーボードは生きている(と思う)ので何とかなるかとも考えているのですが……。

• thats_32
回答No.1

メーカ修理が一般的だと思います。 メーカのサポートセンターに連絡して送付する感じですね。 保証内容によっては無料で直ってくる場合と、 メーカ・機種によりますが、高い時は10万近くになる場合もあります。 ハードディスクが無事であればメーカ修理だしても、 データはそのまま返してくれるのでデータ紛失等は無いと思います。

fujiwara_b
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 2002年に購入したもので、保証は完全に切れています。 やはりメーカー修理が無難ですかね……。 型を書くのを忘れましたが、FMV BIBLOシリーズです。 ハードディスクはおそらくキーボードを剥さないと外れないタイプです(FDDやバッテリーパックのように簡単には外せない)。