• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新千歳空港から札幌市内への移動

札幌へ旅行に行きます。 ガイドブックなどでいろいろと調べたところ、新千歳空港から札幌市内にいくルートは主に二つあるみたいです。 快速エアポートと空港バスのどちらを利用したらいいのか迷っています。 目的地は地下鉄の学園前駅です。 (1)空港から快速エアポートで札幌駅まで行き、地下鉄に乗り換えて学園前駅まで移動 (2)空港からバスで地下鉄福住駅まで行き、地下鉄で学園前駅まで移動 おそらくこの二つのルートがよいはずです。 ルート(1):バスより定時制はあるが、お金はやや高い。バスは遅れるのではないか。しかし、札幌駅でJRから地下鉄への乗り換えは距離があるし、人も多く、地下鉄でも座れないだろう。 ルート(2):電車より安い、空いている。札幌駅経由より人が少ないところを通るので疲れない。始発だから座れる。しかし、到着が夕方になるので電車より雪の影響を受け安いのではないか(遅延など)。 このようなことをいろいろと考えていて、どちらがいいのか決めかねています。 今のところルート(2)がいいのではないか、とは思っていますが、福住駅での乗り換えの利便性なども情報がよくわからないので、ご意見をお伺いしたいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2117
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

札幌市民です.このあと,同じようなコメントが つくと思いますが, (2)をお薦めします (1)では,JR札幌駅と東豊線の札幌駅が離れているので, 乗り換えが効率よくありません.それに,あなたがすぐに 正しい方角に歩くとも限りません(市民でも迷う人が います) 距離的にも大回りになります (2)はたしかに「定時制」では劣りますが, バスはほとんど高速を走って北広島ICあたりで おりるわけですから,それほど一般道を走りません 北広島ICから福住までたいした距離じゃありません 高速のバスとJRなら,結局, どっちも似たようなものです わたしのような札幌市民からみれば, あなたの疑問は「りんごを食べるか,ミカンを食べるか」 程度です.どっちも似た時間になるので, お好みでどうぞ」ということです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 札幌駅での乗り換えが難しそうですね。バスを利用したほうが簡単そうですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

補足。 ビックカメラの入り口に入って、ビックカメラを突き抜けて、 東豊線の札幌駅に降りる手もありますが、質問者さんの 場合はわかるかな(けっこう複雑です)。 どうゆう方法でもいいですが、札幌駅南口から行く場合、 ビックカメラのビルの反対側にでて、 地下3,4階あたりに東豊線があると思ってください。 (いずれにしても、札幌駅の地下街をキャスター引きながら 延々と歩くことになります) なので、高速バスで福住着く方が楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#1です。 もし札幌駅で歩くなら、札幌駅南口の改札出て 改札の方振り返ると↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.htm#27 なるので、 いったん地下に降りて、 左(千歳方向)向くと、 こうゆう「アピア」という地下街の入り口があります↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#22 に入り、ずっと歩いていくと、こんな景色↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.htm#24 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.htm#23 があるので、ずっと歩いていくと、 ビックカメラの入り口に来ます↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.htm#25 ビックカメラの入り口にはいらず、その左横にさらに奥に進む 地下街が続いているので、ビックカメラのビルの反対側に でられるようになってます。 東豊線の札幌駅はこのビックカメラのビルの反対側にでた 真下にあります。 案外遠いですよ(東京駅と京葉線の東京駅ほど遠くはありませんが)。 さて、どうします?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

札幌駅周辺はまったくわからないので、迷いそうです。 荷物も結構多いので、バスで行くつもりでいます。悪天候の場合のみ、札幌駅経由で行くことに決めました。親切にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.5

 札幌市民です。  そうですね。皆さんのおっしゃる通りで,実はどちらでも正解です。それで,あなたのお手荷物と札幌にいらっしゃる時期によります。  手荷物が多いのであれば,(2)です。東豊線はちょっと深いところにありますので,階段を下りるのが大変だと思います。札幌駅からJRタワー経由で行けば,案外と接続は楽ですが,荷物が多いと,ちょっと疲れるでしょうね。  ただ,当日の天候が悪ければ,(1)です。吹雪くと,高速道路を通行できない場合も生じます。  ですので,(2)の気持ちで来て,当日の天候が悪ければ,(1)にするということでいいのではないでしょうか。いずれにせよ,天気と札幌駅地下のマップを要チェックですね。  無事に学園前に着けるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

荷物は多いです。小型スーツケースをもっていくので、あまり長い距離を歩いたりすると疲れるかもしれませんね。札幌駅はまったくわからないので、バスの方向で考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

私もバスをお勧めします。 ちなみに、バスは学園前駅の近く(400メートルくらい?)でも降車できますよ。(旭町1丁目) 歩くのが不安であれば、やはり(2)でしょうか。 楽しい旅行となりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学園前の近くにバス停があるんですね! 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

1) 快速エアポートは15分に一本出ますし時間もかなり正確です。 札幌駅でのJR→地下鉄東豊線の乗り換えは5分は歩かされます。南北線改札から入れば、長い連絡通路があるだけで人はいません。また、地下鉄の混雑ですが、ラッシュ時でなければ確実に座れます。たださっぽろ→学園前は数駅なので座ることにこだわる必要はないと思います。 2) 運賃は電車とほとんど変りません。冬季は積雪の都合でバスはかなり時間が狂います。一般道路の混雑によりJRより長時間の可能性もあります。福住駅は、バスターミナルと地下鉄駅が直結なので札幌よりは多少楽でしょう。  私としては、冬なので雪の影響を受けにくいJR 札幌駅経由をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりバスはかなり雪の影響を受けますか・・・。 札幌駅で迷わなければスムーズに学園前まで行けそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

札幌市民じゃないのでかえって参考になると思いますが、#1の方と同意見です。 息子の受験のため札幌駅から東豊線の乗り場に向かいましたが、デパ地下を通る複雑な経路のため、最初は迷いました。 料金も時間も似たようなものなので、バスの方がわかりやすいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 札幌駅での乗り換えは面倒なようですね。 大変参考になりました。