• ベストアンサー

カセットからCDへ

自分で演奏した音楽を最終的にCD焼きたいと思います。 その手順として、 1.楽器演奏してテープレコーダーに録音。 2.これをコンピュータに取り込む。 3.ファイル形式の変換? 4.CDに焼く。 このような手順だと思っていますが、これらを行うにはどんなソフトでその音を取り込むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

windowsユーザーでしょぅか?でしたらClean!なんていうソフトがあります。 http://www.japan.steinberg.net/products/clean/index.html 2および3のステップはフリーウェアなんかをvectorのサイトで探せば 結構あると思います。 ちなみに音楽用CDを作成するためのフォーマットはAIFFまたはWAVEですので ほとんどのソフトが対応しているはずです。 4のステップはもちろんCD-Rドライブとライティングソフトが必要です。

oyaji123
質問者

お礼

ご丁重なるご回答ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ~♪ 日経PCビギナーズ6月号で特集やってますよ~♪ 私は立ち読みして来ました~。 結構簡単そうでした。 他にも、イージークリエイターを使って CDのマイ・ベスト盤を作る方法とか レコードからCD-Rに焼く方法なんかも 載っていましたよ♪

oyaji123
質問者

お礼

今度本屋さんで見てきます。 ありがとう。 Easy CD Vreater v.5.0は持っていますが、アナログの録音機能がありません。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

ライティングソフトはCD-Rドライブを買うと付いてきますので、それで良いですよ。 ファイル形式はwavです。 それ以外にも必要なものがあります。 ケーブル:テレコの出力とPCの入力をつなぐ、オーディオケーブルです。 PCにはオーディオ入力ジャックがありますよね? 無ければ、PCにサウンドボードも必要になります。 長時間録音ソフト:Windowsなどが持っているソフトは最長60秒です。 時間無制限で外部入力を取りこんでwavファいイルにするソフトが必要です。 CD-Rドライブを買った時についているもので出来る場合もありますが、無ければフリーソフトなどもあります。 ↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074353.html
oyaji123
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 Audioケーブルを買ってきました。 フリーSoftも確認できました。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

BHAのB's Recorder GOLDがダイレクトレコードって機能を持っていました。 私はこれでMDからCDに焼いてました。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
oyaji123
質問者

お礼

ご丁重なるご回答ありがとうございました。 早速試してみます。 私は、Easy CD Createrをしようしていますが、そのような機能はありませんでした。

関連するQ&A

  • これって、間違ってますか?(MIDIについて)

    お世話になりっぱなしでスミマセン。MIDIなのですが、これは他の音楽ファイルと違い、演奏情報のみをデジタル化するらしいのですが、と言うことは、自演した楽器の音を録音したものからは作れないのでしょうか?つまりPCソフトの中で打ち込んでのみ作れる物なのでしょうか?単純に録音テープ(例えば)などを音楽ファイルにしてそれを変換ソフトで変換すれば出来ると思ってたのですが・・やはり勘違いしてますか?

  • ICレコーダー → CD-DA

    こんにちは。 仕事でICレコーダーを使うことになりそうです。 事前に知識を得ておきたいと思い、質問します。 まだ何も調べていないので、 「そんな簡単なことを質問するな」という内容かもしれませんが お許しください。 ICレコーダーで録音したものを PCに取り込み 最終的にはCDラジカセやCDプレーヤーで聞く、 ということになりそうです。 私の想像では ICレコーダーに録音する場合はMP3などのファイルになると思います。 CDプレーヤーがMP3再生に対応していない場合には CD-DAのファイル形式に変換しなくてはいけないと思います。 この私の「想像」は正しいでしょうか。 もし、そのとおりであるならば PCに取り込んだあとで MP3からCD-DAに変換するのは簡単なことなのでしょうか。 このあたりの手順や必要なソフトなどを 簡潔に説明していただけると とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カセットテープからCDへ

    カセットテープからPCに取り込みましたが、Wav形式でした。 PCでは再生できますが、CDラジカセで再生できないので、wma形式に変換しました。 RecordNow!というソフトでwma形式のファイルをCDに焼きましたが、それでもCDラジカセで再生できません。 但し、そのCDでもPCでは再生できます。 何が問題なのでしょうか?

  • カセットテーブの音楽をCDカセットで聞きたいがパソコンでの変換方法を教えて下さい。

    カセットテープの音楽をCDラシカセで聞けるようにしたいのですが、変換方法を教えて下さい。パソコンのCD-RWまでは録音し、パソコンでは聞けるようになったのですがCDラジカセでは聞けません。現在パソコンに取り込んでいるソフトは「午後のコーダ」、「Acdacty 1.8 Beta」、「Recplay」です。 録音形式はWEVとMP3と両方やってみましたが駄目でした。よろしくお願い致します。

  • カセット音声をCD化する

    カセットテープの、音声・音楽をCDに書き込みたい。 過去の質問集を見ましたが、いまいちよくわかりませんので、基本から教えてください。 手順としては、 ステップ1:カセットデッキのPhone端子とPCのMIC端子を抵抗入りの   ケーブルで接続する。 ステップ2:音声録音再生ソフトを起動し、カセットデッキから音声   を取り込む。   このデータは、「WAV」フォーマットになるのですか?   (ソフトは、フリーソフトの「超録-パソコン長時間録音機」また    は「ぽけっとれこーだー」を考えています。) ステップ3:取り込んだ「WAV」フォーマットのデータをCD-Rに   書き込む準備?   ここが、分からないのですが、   ここで、何かフォーマットの変換が必要なのでしょうか?   「WMA」とか「MP3」とかに変換するような記述があるのですが、   何のために必要なのですか?   (使用するなら、やはりフリーの「Rip!AudiCO」または    「Audio Encoder」を考えています。) ステップ4:CDに書き込み。   このCD-Rへの書き込みのフォーマットは何になるのですか?   「WAV」フォーマットで書き込むのですか?   (ここでのソフトとしては、「AudioLASER」を考えています。) 以上のように考えているのですが、手順とフォーマットについて教えてください。 また、お薦めソフトがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • WAVE形式で録音したCD   

    MP3の音楽ファイルをWAVE ファイルに変換してCDに焼いてラジカセで聞こうとしましたが音が出ません。WAVE形式で録音したCDはラジカセでは聞けませんか? 聞くためにはMP3をどの形式に変換しなければならないか教えてください。

  • カセットのCD化について

     以前に録音したカセットテープをCDに移したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。PCはノート型でDELL製(インスピリオン2200)XP搭載 CD-W付です。過去の質問を見ましたが、初心者で分かりませんでした。専用ソフトが必要かどうかを含めて、手順を教えてください。

  • カセットの音楽等をCDに移したいけど

    カセットの音楽を「超録」というフリーウエアソフトを使ってCDプレーヤーで聞けるようにCDに移そうとしました。ところが 1)私のaiwaのCDプレーヤー(10年ほど前に買った)のカセット機能とCD機能がだめになっていて、ラジオしか聞けません。カセットは回りますが、音がしません。CDは動きません。これを修理にだして直る可能性についてご意見をいただければ、と思います。 2)上記の状態が解決しない場合、カセットテープに録音された音楽等をCDに移し変えることをやってもらえるサービスをどこかでうけられるでしょうか?安いにこしたことはないですが、有料でも。あまり音のきれいさにはこだわりません。また出来上がりは急ぎません。 よろしくお願いします。

  • ボイスレコーダ→パソコン→?→CD 

    ボイスレコーダーからパソコンへは取り込めました。 【質問】 パソコンからCDに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 使用パソコン→ビブロLOOX T70RN ボイスレコーダー→パナソニックICレコーダーRR-US009 レコーダーからパソコンに取り込んだソフト→Voice Editor 3  【補足】 過去の「教えてgoo」の回答を見ましたが いまいちわかりませんでした。例えば次のような回答です。 ================================ 録音した音声は(録音ソフトにも寄りますが)WAVEファイルというファイルになります。 これをライティングソフトでCD-Rに「音楽CD形式(CD-DA)」で焼けば ================================ 「ライティングソフト」とは何か? 「音楽CD形式」とは何か? 「音楽CD形式」で焼く,とはどうすることか? こういうレベルの人間です。 ご回答よろしくお願いします。

  • CD派?カセットテープ派?

     いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。