• 締切済み

着られなくなった子供服、とっておく?処分する?

お子さんのいらっしゃる方に質問です。 サイズアウトで着られなくなった洋服が沢山あるのですが 親しい人で譲れそうな子がいない&しまう場所が限界のため このまま取っておくかフリマorオークションで売ってしまうか迷ってます。 次の子が出来た時のためになんとか場所を確保してとっておきますか? それとも売ってしまいますか? 参考までにおきかせ頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

私の場合ですが、上が男、下が女の年子なので、上の子の服でおさがりにできそうなものはとっておきます。 逆に男の子っぽい模様やデザインのものは、かなり状態がいいもの、ブランド物などは、新しい洋服などを買う下取り感覚でオークションに出品します。 下の子はもう下につくる予定がないので売るか譲るかしてしまいますね。 ただ、下につくる気持ちがあるんだったら、気に入ったものや年数がたってもすたれのないデザインや絶対必要な下着などを残して、あまりあってもなくてもいいデザインのものなどは売りにだします。 そんなに状態はわるくないけど売れそうにないなあ、というときは親戚や友人などにあげますが、上げる人がいなければ多分状態のいいものと悪いもの(よほど酷すぎるもの以外)をそこそこまぜて福袋にしてオークションのお着替え用福袋としてだしたりしています。

mokecat
質問者

お礼

回答有難うございます。 男女両方を持つ親御さんからの意見、とても参考になります。 うちの子は女の子で、男女兼用っぽいものは既に親戚の子に 譲ったのですが、残ったものはバリバリ女の子物で、またその数がべらぼうにあるので (周りの娘より小さい子は皆男の子なので譲れないのです…) 次の子がもし男の子だったら着られないな~、と悩んでいたのです。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

3児の母です(中1*小4*3歳) ベビー服とかは見ているだけで可愛いですよね~♪綺麗な状態のものは何枚かとってます(私の自己満足) ブランドの服もリサイクルに売ってもそんな高値でもないので友達に譲るか施設などに着て頂けますか??の連絡をし送っています。 お宮参りの時に着せたベビー服は置いておきたかったので額に入れ可愛く保存して子供部屋にこれみよがしに飾っています(笑)3人分(*'-'*) 靴や小物類、お気に入りの洋服は捨てる前や譲る前に写真におさめています(笑) 次の子を産む予定であれば保管できる場所さえあればとって置いても無駄にはなりませんょ・・。

mokecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お宮参りの服はうちもとってあります。(でも本体(?)はミルクを吐いて 黄ばみがとれなくなってしまったので上に着るレースの部分だけ…) >次の子を産む予定であれば保管できる場所さえあればとって置いても無駄にはなりませんょ・・。 そうなんですよねー。次の子が同性と決まっていれば 間違いなくとっておくんですが(笑)悩みどころです。

回答No.2

今、息子は80cmと90cmの洋服を着ています。 2人目を作る予定なので、ヨレヨレ以外は全部とってます。 2人目が使い終わった後なら、カワイイので綺麗なのだけ2~3枚ほど記念に取っておこうと思います。他は友人に押しつけたり処分のつもり。 大きくなった時に「こんなにちっちゃいの着てたんだよ~」とか、30年後に「孫に着せてね」って息子の嫁さんに渡すとか。。。 色々楽しめそうで。。。

mokecat
質問者

お礼

回答有難うございます。 とっておいていらっしゃるんですね。 >大きくなった時に「こんなにちっちゃいの着てたんだよ~」とか、 >30年後に「孫に着せてね」って息子の嫁さんに渡すとか。。。 >色々楽しめそうで。。。 なるほど、こういう楽しみ方(?)もあるのですね。参考になりました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

しまい場所が限界なら売り払います。 どんなに大事に保管しても傷むだろうし、それなら今必要としている人に使って もらったほうがいいと思うので。 あんまり汚れていたり繕ってあったら、さすがに捨てますが。

mokecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんなに大事に保管しても傷むだろうし、それなら今必要としている >人に使ってもらったほうがいいと思うので。 すごく納得です。私も売る派でしたが、実母になんとなく話したら ものすごい勢いで「そういうのはとっておくものだ」と説教されたので 普通はそうなのかな?と思って質問してみました。

関連するQ&A

  • 小さくなった子供服

    着られなくなった子供服をどうするか悩んでいます。 ブランドモノはあまり買わないので、フリマやオークションに出すのも考え難く。お金になるような洋服は持っていません。 しかし、まだ着れるんです。 育児に追われて、一枚一枚撮影できませんし。 友人にあげたりしていたのですが、歳が近いため、サイズ進行が一緒になってきて、あげられなくなりました。 よく、地方誌の差し上げます。の欄を見ているのですが、似たような方は見当たりません。 先輩に、「ください」は、情報として重宝されるけど、「あげます」はトラブルになる事が多いと言われたことがあり、ちょっと抵抗があります。 児童施設などに寄付したり出来ないでしょうか? 余計なお世話でしょうか? 近くでは、思い当たる施設がありませんし。 お知恵をお貸しください。

  • 子供服が安いお店

    すみません、くだらない質問かもしれません。 我が家には1歳半になる娘と、お腹には6ヶ月になる子がいます。 娘に服を買ってあげたいんですが、金銭的にあまり余裕がなく親戚のお下がりで我慢させているのですが・・・限界がやって参りました(汗) サイズが寸足らずで、かなりみすぼらしくて可哀想(泣) なので、、ここはドカンと可愛いお洋服を買いに行きたいんですが、オシャレで値段もリーズナブルなお店で、お勧めなところはありませんでしょうか? 近くにサティや西松屋ならあるんですが、他にもあるなら知りたいです。

  • 子供服のサイズそれぞれ何枚くらいいる?

    もうすぐ1歳になる子がいますが、初めてのこで、服はどれ位いるかあまりわかりません。いちおう今は80サイズを着ていますが、これから買うのは90にしています。結構たくさん増えてきたのですが、実際格サイズ何枚くらいいりますか?すぐに小さくなってせっかく買ったのに着れなくなったら嫌なので・・・。出来れば格サイズ半袖シャツ○枚、長袖シャツ○枚、トレーナー○枚、ボトム何枚ずつと具体的に教えて下さい。勿論その子の成長にもより、人それぞれですが参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 小1 男の子 服

    小1の男の子の母です。 最近はお下がりばかりを着せており、久しぶり?に冬のトレーナーでも買おうかなと思ってオークション見てたのですが… 新品を買うか中古を買うか迷ってます。 今子どもがスポーツブランドのpumaやnikeなどを気に入っており、それもオークションで探してるのですが、ふと数枚くらい新品を買って弟まで回したほうがいいか(もうすぐ出産)、中古を買って綺麗だったら次に回して、足りなければ弟の時は弟に新品を買うか。 それよりノーブランドで新品買うか(でもデザインがシンプルなものが少なくてあまり気に入りません。お古はタダという事もあり気にならないのですが) 次の子を妊娠するまではお古やオークションで購入してよほど綺麗じゃない限りは捨てていました。 でも次の子に回すことを考えたら新品買った方がいいのかなーとも思いはじめました。 この年の子は1年でサイズアウトするし…。 私はブランド物(といってもスポーツブランドです)がかっこよく見えて欲しくなるタイプで、子供が喜ぶなら買ってあげたいなーと思ってます。 でもやはり少し高めだしそれなら後々子供のこだわりが出た時まで控えておくべきか?と迷ってます…。 他の方はどうしてますか? ご意見お聞かせください。 ちなみにコムサデモードの服は普段着には高いと思うくらいの金銭感覚です。

  • 出産祝いで頂いたベビー服

    2才の息子と5ヵ月の娘がいます。 有難いことに上の子の時も下の子も 多くの知友人から御祝いにベビー・子供服を頂きました。(内祝いも済ませてます) 頂いた洋服はブランド品がほとんどで主にお出掛け着として今も着せて丁寧に洗濯してます。 自分で購入した洋服でサイズアウトしたものはお下がりに出したりオークションに出品したりしてるんですが 御祝いで頂いた洋服でサイズアウトしたものは全て綺麗にとってあります。 どなたからかの御祝いかも全て分かります… もし頂いた方のお家に赤ちゃんが生まれた場合 その頂いた洋服をお下がりとして渡すのは、一般的にどうなんでしょうか? もちろんお下がりとは別に、きちんと出産祝いは用意する前提で、です。 あくまでお下がりとして、なんですが…御祝いを返されたようで気分を害されますかね? そのつもりで今まで良い状態で保存してきたんですが 有難いことに本当にたくさんの方から頂いて、洋服の収納スペースの限界が近くなってきました。 お下がりにするのは一般的に全く問題ないようでしたら まだしばらく残しておくつもりです。 NGだったら処分法を考えようと質問させて頂きました。 どう思われますか?

  • こどもの教材やベビー服等はどのタイミングで処分してますか?

     子供が6ヶ月の時からこどもちゃれんじを続けてます。  今こどもちゃれんじほっぷで、ひらがなの勉強や、えんぴつを使う教材が増え、保育所では教えてもらえない、また私自身もどう教えたらいいのか分からないので、役に立ってると思います。  ただ問題は溜まってくる本や教材です。0、1歳児の時の絵本や教材はもう遊ぶこともないので、大きなケースに収納してあるのですが、これからどんどん増え続けるでしょうから、収納するのにも限界があります。二人目ができたら使えるかもしれませんが、その頃には教材ももっと改良されているだろうし、何より、絵本は落書きやシールを貼って綺麗な状態とはいえないし、教材も小さなピースが欠けてない物もあります。  あと洋服ですが、0歳児の頃からずっと捨てずに収納しています。一つは記念にとっておきたいのと、二人目に着せられるかもという理由で捨ててません。(友達の子どもはもう小学校の子ばかりで、譲る対象者が居らず、リサイクルショップに持っていこうにも、保育所に通ってるので名前を書いてあり、まが食べこぼしのしみが残っていてとても持っていける良品とは思えないのです)  みなさんはどのようなタイミングで思い切って捨てているのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの服のサイズについて。

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。出産祝で70と80の洋服をたくさん頂いてしまったのですが、うちの子は少し大きめらしく、もう70は小さい位です。ところで、80の洋服は何ヶ月くらいまで使えるものなのでしょうか?日本のブランド(ファミリアとかベベとか)よりも外国のブランド(ラルフローレン等)はワンサイズ大きめのような気もするので、大体の目安で結構です。このままだと全部着せれないまま終わってしまうのではないかとちょっぴり不安になり、一度洋服を整理して上手に着まわししなきゃ・・・と思っています。あと、どのサイズの洋服が一番長く着れるかを教えてください。どうぞよろしくお願いします!!

  • 東京で服の買い物

    東京へ遊びに行くので、洋服の買い物をしたいと思っています。 ブランド志向、高級志向ではなく、手頃(名古屋くらい)の値段で 買いたいと思っています。 20代後半ですが、そのような洋服がたくさん売っている場所は、東京にもあるでしょうか? また、どこが一番おすすめでしょうか? 東京タワーにも行きたいと思っているので、そこから移動可能な距離で お願いします。  一応、表参道に行きたいと考えていますが、高級品ばかりでなく、 手頃な値段でもあるでしょうか?  また、私は小さい(5or7号)ので、もし「小さいサイズの店」 がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 子供服・・・整理・・・

    いつもお世話になっております!! 今子供が2歳で女の子です!! 新生児から1歳半までの服がありすぎて困っています!! みなさんはどう整理していますか? 今はサイズごとに収納ケース?みたいなのに入れていますがもっと 上手に整理・収納ができないか困っています。。。 次の子に使いたいので捨てたりはしたくないのですが・・・ ただただ収納ケースが増えてかなり場所とっている状態なんです。 どこのカテゴリーに質問していいか迷いましたが育児のほうでみているママさんたちのアドバイスがあると思いこちらに質問させていただきました! よろしくお願いします!!

  • フリマに室内遊具などの出品

    子供が成長し、サイズアウトした子供服はオークションで売っているのですが オークションでは送料が負担になるTシャツや 送料が高くなってしまう大きい物を近所の屋内40店舗ぐらいの フリマで売ってみようかと思っています。 フリマ出店は初めてです。 室内用のすべり台・食事用のチャイルドチェア・室内用ボールプール・バスチェア などは フリマで需要ありますか? また、こういう大物を売るなら、屋内の小規模なフリマより 屋外の大規模なフリマのほうがいいでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。