• ベストアンサー

赤ちゃんの服のサイズについて。

もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。出産祝で70と80の洋服をたくさん頂いてしまったのですが、うちの子は少し大きめらしく、もう70は小さい位です。ところで、80の洋服は何ヶ月くらいまで使えるものなのでしょうか?日本のブランド(ファミリアとかベベとか)よりも外国のブランド(ラルフローレン等)はワンサイズ大きめのような気もするので、大体の目安で結構です。このままだと全部着せれないまま終わってしまうのではないかとちょっぴり不安になり、一度洋服を整理して上手に着まわししなきゃ・・・と思っています。あと、どのサイズの洋服が一番長く着れるかを教えてください。どうぞよろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。#1です。再び失礼します^^ >80は半袖なので夏物です!上着を着せれば秋頃まではいけるでしょうか? 夏物だったのですね。じゃあ、どんどん着せた方がいいですよ!上着を着ればもちろん秋頃まで着れますよ。Tシャツの上にトレーナーを着れば冬までいけます!今年はまだ半袖では寒い日も多いですよね。うちの子たちは長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを重ね着させています。けっこうかわいいですよ♪ 「80の夏物は来年はまず着れない」と書いてしまったのですが、ちょっと訂正します。もちろんお子さんの大きさによっては来年の夏も着られる可能性はあります。体が小さくて細い子なんかは2歳でも物によっては80を着ています。(丈はちょっと短いようですが^^;) うちの子の場合は身長はほぼ標準だったけど体重があったので(6ヶ月で9.2kgの間違いでした^^;)次の夏に80は無理でした。次男はもうすぐ2歳ですが、Tシャツは95と100を着ています。よく食べるのでおなか周りがすごいんですよぉ。でもズボンは90か95ですねぇ。100だと丈が長過ぎちゃうんですよ。ウエストは100でもいけそうだけど^^; 子供の成長ってほんと予測不可能です。「1シーズンしか着られなかった」ということはよくありますから、タンスに閉まって置かないでどんどん着させてあげて下さいね。

ryoutantan
質問者

お礼

再びありがとうございます!! Tシャツの重ね着と言う手もあるのですね。かわいいTシャツは少しでも長く着せてあげたいですし、そのテクを使わせていただきます♪ うちの子の場合、今のところ横幅はそんなに大きくはないので(これから先の成長度合いは不明ですが・・・)もしかしたら来年の夏も80はいける可能性もあると言うことですね。ちょっぴり期待しちゃいますo(^o^)o これから先はお祝いも頂くことは無いと思いますし、今年の夏のバーゲンでは95辺りを押さえておくことにします。 二度も貴重なアドバイスありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして^^ 大きいお子様なのですね~! うちも大きかったです。 身長も大きいのでしょうか? 80cmサイズを着せてみて長さがOKなようでしたら 早めに着せてあげるのがいいと思います。 80cmは結構長く着れるサイズですよね。 あとラルフなどの海外ブランドはワンサイズ大きめと 書かれてありますが,海外物は一般的に横幅細め・縦長め です。 うちの子はおデブさんだったので,横幅と縦が合わず ぴったりサイズにはめぐり合えませんでした^^; 1歳頃から上下別のお洋服が着れるようになると 海外物でもデザインなどで着れる物が出てきました。 今2歳ですがラルフやGAPを着せています。 少しでも参考になる事があるといいのですが。。。

ryoutantan
質問者

お礼

実は保健所での3.4ヶ月検診の時、まだうちの子、3ヶ月と10日位だったのに、「今日来た赤ちゃんの中で一番ノッポさんです」と言われたんです。男の子だし、大きいのはちょっぴりうれしかったのですが、洋服のことを考えると・・・(^_^;)今ラルフの70のつなぎの服は手足がツンツルテンですが、80の上下別の服ならちょうどといった感じです。80が結構長く着れるサイズだとお聞きし、またまた元気がでました。元気が出るアドバイス、ほんとうにほんとうにありがとうございました!

回答No.2

こんばんわ。 うちは今1歳5ヶ月、10kgちょっとで、ものによって80か90を着ています。 上下分かれたものは、多少サイズオーバーでも無理やり(笑)着せることができるのですが、カバーオール系は股のスナップボタンが飛ぶようになると即アウトですので、大急ぎで着せてあげてくださいね。 同じサイズ表示でも、ブランドによってずいぶん実寸に差があるようなので、表示だけを信じてタンスに眠らせておくと、泣きを見ることもあります。(←私のことか?) 90か95を着る頃には、体重や身長の伸びも緩やかになってくるので、長く着られるようになると思います。我が家の場合も、1歳を過ぎた頃から体重はほとんど増えなくなりました。(でも、すでに80なら90も案外ソッコーで通り過ぎるかも。) ただ、あまり早くから大きいサイズのものを買い揃えておくと、実際にそれを着る頃には着せたいもののテイスト自体が変わっている可能性もあります(低月齢の頃に「来年用」と思って買ってあったものは、実際着せる時期にはちょっと赤ちゃん赤ちゃんしすぎていたり)。 この夏は大急ぎのファッションショーですね。楽しんでください。

ryoutantan
質問者

お礼

「1歳5ヶ月でも、ものによっては80が着れる」とお聞きし、少し元気が出てきました!成長の度合いによっては、もしかしたら来年の夏も着れるかも???・・・服のサイズのために、子供の緩やかな成長を望む親もちょっとどうかと思いますが・・・(笑)幸い頂いた服の数々は上下分かれたものがほとんどですし。 確かにブランドによってサイズって全然違いますよね?ラルフの80とベベの70がほとんど同じ大きさであることを発見し、サイズ表示だけで決めては危ないなと実感しました!! あと、実は、夏と冬のバーゲンで私自身も前もってちょっぴり70や80の洋服を買ってしまったことも今更ながら後悔しています!!お祝いでこんなに洋服ばかり頂いちゃうなら買わなければよかったと・・・。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。4歳ともうすぐ2歳になる男の子のママです。 うちの子も大きめだったので70サイズはすぐ着れなくなってしまいました>< もうすぐ6ヶ月ということは12~1月産まれくらいかな?うちの長男が1月産まれなので参考になれば・・・ 長男がはじめての夏(5~8ヶ月頃)に着ていた洋服のサイズは80です。秋物は90を着させていました。最初は大きくて袖を折って着させていましたが、90の洋服は次の春~秋まで着ることができましたよ。「90が一番長く着る」ってよく聞きますねぇ。子供の大きさによって違うと思うのですが。 うちの長男の大きさは6ヶ月の頃8,500gくらい、1歳で10kgでした。 80の洋服は夏物ですか?それとも春秋物?夏物なら来年はまず着れないと思います。春秋物なら今年の秋は着られそうですね。子供の成長(特に1歳まで)は早いですのでどんどん着させた方がいいですよ!

ryoutantan
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 具体的な経験談でとってもわかりやすく参考になりました。 80は半袖なので夏物です!上着を着せれば秋頃まではいけるでしょうか?なぜか皆様から80の夏物ばかり頂いてしまって・・・(>_<)大事にタンスに閉まっておかず、早速明日からバンバン着せようと心に決めました。もうすぐ6ヶ月ですが(11月末生まれ)体重は現在8.2キロ位です。

関連するQ&A

  • 2008年の福袋~子供服~

    この秋に出産したままです。 ちょっと気が早いのですが、 女の子が生まれていろいろな洋服を着せたいな~っと 今から思っています。 お正月に発売されるデパートの福袋ってどうなんでしょうか? いろいろなブランドがあってわからないのですが、 ファミリアやメゾピアノ、ミキハウス、バーバリー、ラルフローレンなど・・・(系統がバラバラですが・・・笑) こんな値段でこんなのがはいってたとか こんなところで情報を得たとか デパートの混み具合や秘策など 来年情報でも去年までの経験でも教えてください。 できたら大阪・奈良の情報もあればおねがいします。

  • 兄妹のペア服のサイズについて

    義姉に子供が生まれたので、プレゼントを探しています。 いろいろ候補があるのですが、その中の一つの洋服についてアドバイスください。 共に8月生まれの兄3歳、妹0歳のペアの洋服を買う場合、サイズはどのくらいのものにしたら良いでしょうか? 兄は3歳児の標準体型を「中」とすると、中の上ぐらいで、妹は2800グラムほどで生まれました。 また、ペアで買う場合、今から何ヶ月後ぐらいに着て貰うことを想定するのが喜ばれると思いますか? 義姉はモデルの「はなちゃん」ぽい雰囲気で、服装や好みも彼女っぽい感じで、ブランド志向というよりは、ナチュラル志向で、子供のものも、女の子らしい、男の子らしいにはさほどこだわっていないようです。 こういう趣味の人にオススメの、兄妹のお揃いのものが買えそうな、子供服ブランドがありましたら教えてください。

  • 洋服の「ミセスサイズ」について

    ある洋服メーカーのコンセプトブランドの洋服で気に入ったものがあったのですが、 ミセスサイズL、と書いてありました。 サイズ詳細を見ると、ミセスサイズは腕周りが通常のサイズより少し大きめだということが分かったのですが、このミセスサイズというのは、だいたい何十代の方を目安にしているものなのでしょうか。デザインからは何歳向けの方なのかわからず、「大人の女性に」ということが書いてあるだけで、 モデルも外国人のため、わかりません。 私は34歳です。十分ミセスブランドで大丈夫だと思うのですが、 正確に何歳からミセスサイズ適用なのか、わかる方教えていただけますか。

  • 赤ちゃんの誕生祝いのおススメ教えてください。

    11ヶ月になる赤ちゃん(男の子)の誕生祝を(9月に)あげるとしたら 何がおススメでしょうか? 出産祝いをあげるタイミングがずれて、1歳の誕生日プレゼントみたいな感じでお祝いをあげたいのですが、 役立つものをプレゼントしたいな~と思ってはいるものの 何をあげたら良いのやら?悩んでいます。 経験者の方のアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 昨年5月に、男の子を出産した友人への出産祝いに悩ん

    昨年5月に、男の子を出産した友人への出産祝いに悩んでいます。 洋服をプレゼントしたいと考えていますが、男の子に喜ばれるショップ、ブランドを教えて下さい。

  • 安くて可愛いオススメの子供服の通販を教えて下さい!

    現在1歳5ヵ月の男の子が1人居ます(*^_^*) お外でも平気で寝そべったり座ったり公園に行って自由に遊ばせたりしてるんですが、洋服がすごく汚れたりするので高いブランドの洋服は着せれないなぁ…と思い安くて可愛い子供服の通販を探してます! 購入してみて素材も良かった!などの子供服の通販がありましたら教えて下さい! 現在90サイズの物を着せています。

  • 2月生まれの赤ちゃん、これからの服装

    今年の2月に長男を出産しました。 4月で2ヶ月を向かえ、出産前に準備した洋服が今ピッタリになってきています。 これから、夏、秋にむけて洋服を準備しようと思うのですが、初めての子供のために、どのようなものを用意したらいいのかよく分かりません。この時期には、こんな洋服というのがあったら教えてください。 今のところ夏は袖のロンパースメインでいいのかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?今年の秋や初冬は、月齢的に長袖のロンパースを着ていておかしくないのかなぁ、等疑問がいっぱいです。よろしくお願いします。 また、お勧めのブランドやお店(あまり高価でないもので^^;)もあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 1歳10ヶ月の男の子の洋服サイズについて

    こんばんは。 友達の子供にプレゼントするのですが・・・。 1才10ヶ月位の男の子はサイズいくつぐらいなのでしょうか? 手元に95と110があるのでどちらにしようか迷ってます。 95でいいかな?と思ったのですがこの洋服のブランドは普通のより小さめでできてるとの事です。 110だと大きすぎだと思うのですが・・・ このぐらいのお子様がいる方皆さんでしたらどちらのサイズがもらって嬉しいですか? 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 出産祝い 何がよかった?

    10月に第二子を出産しました。 性別は第一子と同じ男の子だったので、洋服等のたぐいは困っていません。 出産祝い何がいい?とよく聞かれるのですが、実際、二人目、三人目で「これもらって役に立ったよ」とか「こんな盲点突かれたお祝品があったよ」とかありましたら教えてください。 スティックミキサーとか、いいかなあとも思っていますが、そんなに使うかなぁと少し不安です。。。(あまり使わないモノが増えるのが好きではありません)

  • 出産祝いに洋服を送ろうと思っています

    親友の出産祝いに洋服を送ろうと思っています。 赤ちゃんは男の子です。 私はアメリカに住んでいるので、アメリカのgymbolee, Laiph Lauren, carter's, old navyなどのブランドを考えていますが、他にもお勧めのブランドはありますか? また何ヶ月用のサイズを渡すのが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう