• ベストアンサー

名古屋観光

家族で名古屋観光に行こうと思うのですが、詳しい方アドバイスお願いします。以下の条件を満たせるところがないですか? 美味しい味噌カツやきしめんが食べられる。名古屋城に近い。買い物が出来る。近くに駐車場がある。欲張りですがよろしく。 条件関係なく新しい注目スポットがあれば合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

ようこそいらっしゃいませ。 名古屋の中心部近くで生まれて育って41年のオバサンです。 > 美味しい味噌カツやきしめんが食べられる。名古屋城に近い。買い物が出来る。近くに駐車場がある。 全てを満たすのは、名古屋市中区の「栄地区」になりますね。 地下鉄の名城線で「栄」を中心に、1駅北の「久屋大通」、1駅南の「矢場町」。 このあたりで条件は満たせると思いますよ。 久屋大通から矢場町は充分徒歩でも行動できます。 > 買い物ができる ジャンルが分かりませんが、栄地区にはデパートが2軒(丸栄(スカイル、NOVAを含む)・三越(ラシックを含む))あります。 「矢場町」にも、松坂屋というデパートが1軒あり、パルコ、ロフトといった大規模商業施設もあります。 「久屋大通」には、東急ハンズも入っている「アネックスビル」があります。 また、名古屋は、地下街も発達していまして、「久屋大通」から「栄」にかけて、セントラルパーク~サカエチカという地下街に多くのお店があります。 なお、「久屋大通」のもう1つ北の地下鉄駅が、名古屋城に最寄りの「市役所」駅です。 「市役所」~「久屋大通」は、徒歩では少し辛いと思います。 途中にめぼしいものはないですから。 味についての「美味しい・美味しくない」は、それぞれの好みにもよりますので何とも言えませんが。 ・味噌カツ…名古屋では有名な「矢場とん」というお店が、ラシックの7階にあります。http://www.lachic.jp/floor/7f.html ・きしめん…実は、これが難しい…。名古屋駅のJRホームのきしめんが美味しいんですよね。名古屋城の「正門横食堂」や「麺類食堂」にもきしめんはありますし、名古屋城正門前にある名古屋能楽堂のレストランにもきしめんはあったはず。また、味噌煮込みで有名な「山本屋総本家」の一部店舗でもきしめんを扱っています。栄地区では「どこ」とお店を紹介することができません。ごめんなさい。 栄地区に駐車場はたくさんあるのですが、みなさんどんな遠くからいらっしゃるのか、栄地区の車の量はとても多く、デパートで買い物すれば割引が効く駐車場は週末ともなると行列しています。 栄地区の駐車場にパーキングしようと考えるのならば、「この道路でどのあたりから何車線目にいなければならない。」ということもあります。 栄辺りの駐車場は、だいたい30分250円から300円のところが多いです。 私は、(買い物量の都合等で)栄付近に車で出かけなければならないときは、「久屋大通」のタワーパーキングを利用しています。 15分100円ですが、8時~18時までならば1,300円打ち止めなので。 「久屋大通」付近に車を停めて、地下鉄か市バスで名古屋城へ行き、「市役所」から地下鉄に乗って矢場町まで行き、久屋大通に向かって北上…という形も効率的だと思いますが。 新しい注目スポット…名古屋駅のルーセントタワーがオープンしました。ミットランドスクエアの商業施設のオープンは、3月6日だったと思います。 名古屋港水族館もイタリア村も、もう新しくはないですから、「新しい」となるとこんなところでしょうか。

sommyt
質問者

お礼

身勝手な質問ですみません。 なにせ市内は右も左も分らないものですから、 アドバイスを参考に観光ルートを計画して、楽しい旅行にしようと思います。 味噌カツときしめんは御教授頂いたお店にぜひいってみます。 大変御丁寧なアドバイスありとうございます。