• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelの前日の日付を入力したい

Excelで前日の日付を常に表示する為に、「=TODAY()-1」と入力しています。 うまく表示はされますが、ファイルを再度開き、終了をすると変更もしていないのに、変更の有無を確認されます。 変更の有無を確認されないようにするにはどうすればいいでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>「=TODAY()-1」   TODAYを使うからには仕方ありません。諦めましょう。直接入力や簡単にしたいなら関数数値をマクロ で値のみ貼り付けをするしかないです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 TODAYを使うからには仕方ないのですね。 マクロはできれば使用したくないんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

マクロを使用すれば、出来ますが??。 ただし、常に 保存しない または、保存する の内どちらか決めないとだめですが。 マクロは、出来ますか??。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 今回のファイルはWeb上にアップさせるものなんです。 見る人にとっては、なるべくクリック回数を減らしたいと思っています。 マクロを使用すると見る人のセキュリティレベルにより、「有効・無効」のメッセージが開いたり、見れなかったりするので。。。 別の方法があったら是非教えてください。 ありがとうございます。

• 回答No.3

Excelはリンクや関数による再計算などは開く度に動いています。 その為、実際に表示をいじらなくても変更した事になります。 自分は毎回キャンセルで閉じていますよw

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通常のエクセルファイルなら問題ないのですが、今回のファイルはWeb上にアップさせるものなんで、少し気になるんです。 別の方法があったら是非教えてください。

• 回答No.2
  • marbin

計算方法を手動にして、必要に応じて F9 で再計算させる、になるとおもいます。 もちろん再計算するのを忘れたら、 前回再計算時の日付のままです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は計算式は別にもたくさんあって、それも手動で計算させるとなると 別の人がそのファイルを開いた時に「結果が変わらない~」と混乱を招くと思うんです。 別の方法があったら是非教えてください。