• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知人からのメールが「迷惑メール」フォルダに届いた理由とは?

ヤフーメールを利用しているのですが、今まで受信箱のフォルダに届いていた知人からのメールが、突然、迷惑メールのフォルダに届いていました。メールを読んだところ、確かに知人からのものでした。なぜ、このようなことが起こったのでしょうか。知人本人が私とのメールが迷惑であるために、故意に送信した可能性はあるのでしょうか。ヤフーの迷惑メールフィルターについて読みましたが、上記の件についてはわかりません(知人は私個人に送信しているのであり、大量メールではありません)。ご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者様が心の奥底で・・・・ 冗談はさておき。 普通にあり得る話です。 迷惑メールのルールにある程度符合する (記号の連続入力・ドメインの信憑性等)場合 「自動」で振り分けられます。 よって間違う場合があります。 対象者・質問者様の意志はなんら介在しておりません。 ご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知人が故意でしたことではないとわかり、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

メール内容に迷惑メールと疑われるようなキーワードが含まれていたからです。 迷惑メールから除外するにはリンクを参照下さい http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-09.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知人からの文面は確かに快い内容のものではありませんでした。 知人からのメールが、迷惑メールと疑われる程の文面だったかと思うと、それはそれで不愉快になりますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • marori3
  • ベストアンサー率25% (23/91)

Gmailを使用していますが、迷惑メールに誤配送されたことがあります。 各社フィルタの開発に色々な技術を駆使しているようですが、難しい面もある。ということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しい問題ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4856/17089)

文面が迷惑メールに酷似していたためと思われます。 最近の迷惑メールは「如何にも知り合いからのもの」と装ってきますから、誤認もあります。 そのような場合は知人のメールアドレスをセーフリストに登録すれば間違って迷惑メールフォルダに振り分けられることもなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単なる確率的なものであれば良いのですが、機械が文面を選別して迷惑メールフォルダに入れていたとしたら、残念です。 なぜなら、知人からの文面は快い内容のものではなかったからです。 複雑ですね… ありがとうございました。

  • 回答No.3

現在のスパムフィルタ(=迷惑メールフィルタ)では完全にスパム(=迷惑メール)と非スパムを区別することはできません。 そのため、たまに間違ってスパムが非スパムと判定されたり、逆に非スパムがスパムと判定されることがあります。これはフィルタリングに確率的モデルを取り入れているためです。 知人が故意に迷惑メールフォルダ宛てのメールを送ることは出来ませんので安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確率的モデルを取り入れているのですか… 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

件名や本文中に、スパムメールと判断されるような語句が含まれていたからでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知人からの文面は確かに快い内容のものではありませんでした。 ありがとうございました。