• 締切済み

もう、無理でしょうか?

今、同棲している彼氏とのことです。 全部話すとかなり長文になってしまうので、 簡単に説明させていただきます。 彼に誤解されたくなかったが為についてしまった嘘が 彼にばれてしまいました。 ついてしまった嘘の内容は、男の親友とのことです。 もちろんやましい関係はないし、恋愛感情だって 全くありません。。 ばれたと言うか、嘘に気づいて聞かれたので、 謝り、全てを正直に話したのですが、「別れよう」 と言われてしまいました・・・。 「出て行くにも、引越ししたばかりで今お金もないから (同棲生活を始めたばかり) とりあえずお金が貯まるまで、この生活を続けよう」と・・・。 あたしは彼のことを尊敬しているし、本当に大好きで 手離したくありません。。 原因はあたしにありますが、この状態で、しかも、 いずれは出て行ってしまうと思いながら一緒に生活するのも 辛いし、やっぱりもう、元には戻れないものでしょうか・・?

noname#24253
noname#24253

みんなの回答

noname#161452
noname#161452
回答No.3

質問者様がたとえ親友と思っていても彼としてみれば異性は異性なので、 隠されていたことで必要以上にうたがってしまう気持ちはわかります。 やましいことはない事でも彼からして見ればすべての事が信用できなくなってしまうのです。 こうなってしまった以上はもう口で何を言っても焼け石に水ですので、時間をかけて信頼を回復するしかありません。 しかし幸いなことにお二人は同棲生活を続けるようなので、これから一切彼に不信感を与えないことを条件に、一分の望みはあると思います。 正直さも大事ですが、何でも言ってしまう事がすべてだとは思いません。時には相手の気持ちを思いやる嘘も必要な時もありますし、もし、今後誤解されたくなかったが為に嘘を付いてしまったとしたら、そのときは嘘を突き通すことをお勧めします。 誤解や不快感を与えてしまうことで、そのこと自体に自分にやましい事がなければあえて言わなくてもいいこともあります。 嘘をつきたくないのなら嘘をつかなくてもいいような行動をすることを心がけたほうがいいと思います。そうすれば自分も彼も心を痛めずに済むのではないでしょうか?

noname#23889
noname#23889
回答No.2

覆水盆に返らずです。 その男友達とどんな関係だったかも書いていないところが良くないと思いますよ。 そういうところも、彼氏にはもどかしいところなのではないでしょうか? 男友達と例えば肉体関係がなかったとしても、黙っていたことで信用をうしなったのでしょうね。 その信用を失った状態で、将来の結婚はないでしょうし…。 諦めた方がいいと思いますよ。 私が彼氏だったら、黙っていられたことで2度と信用しません。 飽くまで私の感覚です。

  • toshi--
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

こんにちは。 嘘がばれてしまったのは、まずかったですね・・・・ 例え、やましい所が無くても嘘を「つかれた」と言う事実で、 彼の気持ちはかなり離れてしまったと思います。 ただすぐに別れてしまってと言う事ではなく、まだ一緒にいる状況なのだから、まだやり直す機会はあると思います。 貴方が彼を大事に思っている事、まだ好きだという気持ちを誠実な行動で彼に見せて行く事で彼の気持ちを少しずつでも引き戻して行ってはどうでしょうか? 同棲を決めるまで、お互いの気持ちが寄り添ったのだから、まだまだチャンスはあると思います。 決して、感情的にならずに時間をかけて戻すつもりで頑張ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 最低でしょうか?(長文です)

    私には付き合って三年目の彼氏がいます。 彼とはお互いにお金がないのもあり、同棲して二年目になります。 一緒に居てとても楽しいし、人間として大好きです。 でも最近慣れすぎて、彼に対して性欲もないですし恋愛感情というかもう家族の様になって来ていました。 そんなある日、彼氏以外に好きな人が出来てしまいました。 産まれて初めてというくらい大好きで大好きで、今付き合っている彼氏よりも気持ちは明らかに上回っています。 本当は今付き合っている彼と別れて、すぐにでもお付き合いしたいと思っているのですが、 冒頭にも書いた通り今引っ越すお金もないですし、 一人暮らしを始めるには何年もかかってしまいます。 だからと言って、すごい嫉妬心が強くてまじめな彼氏なので、 私が「別れてもお金がないから一緒にしばらく暮らそう」なんて言っても 絶対に理解してくれないのは目に見えています。 そしてその片思い中の彼とはじめて二人で飲みに行く事になりました。 まだ彼氏がいる事も同棲している事も言っていません。 その人とうまくいきたいので本当は嘘はつきたくないのですが、 彼氏と同棲しているなんて言ったらもう恋愛対象として見てもらえない様な気がして言うのが怖いです。 片思い中の彼に正直に全て話すべきなのでしょうか… 長々とすみません。 どうか、ご意見お聞かせください。

  • 親友との仲…

    親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。 A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。 しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。 A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人で遊ぶ事はありませんでした。B男が恥ずかしがって) つまりA子にとって私も彼氏も大事な友達…今までの様に彼氏のグチなどは言えるハズもなく…私には何だかそれが寂しく感じるのです。(A子も今では少ししか言いません) 先日、引っ越しの準備をしていた彼氏から電話が掛かってきて『お皿とか枕、スリッパとかあるけど使う?使わないなら捨てるけど?』と聞かれました。元カノと同棲していた時の物を私に使うかと聞いたのです。私達が同棲するわけではなく、私が部屋に遊びに来た時使えるよという意味らしいです。私は『せっかくだから新しいの一緒に買いに行く?』と怒りを抑えて答えました。 それをついA子にグチってしまったんです。『分かるけど○○(彼氏)の生活もあるし、あまり取り替えるとか負担をかけるのも良くないよ』と言われてしまいました。 今までなら『女心が分からないな~少しずつ変えて行けばいいよ』と言ってくれたと思います。 家具や家電まで替えろと言ってるわけではないし私の性格も知ってるA子に彼氏の味方をされた様でショックでした。 私とA子はうまくやっていけるのでしょうか? 別の質問で投稿する予定ですが、彼氏とA子が仲が良いので親友に嫉妬する自分もいて自己嫌悪にもなっています。 大好きな親友なのに… グチっぽくてすみませんが何かご意見を頂ければと思いますm(__)m

  • 親友に告白をしたのですが・・・

    私には数年前に仕事上で知り合い、直に意気投合し、親友関係となった女性がいます。知り合った当初、お互いに彼氏・彼女がいたこともあって、恋愛感情はありませんでした。ただの友達と捉えていました。 先日、その親友が彼氏にフラれました。 フラれそうだ・・・とか、彼氏のいい加減なところとかは前から相談を受けていて、何となく予感はしていました。 その頃からでしょうか?「俺が彼女のことを幸せにしてあげたい」と思い始めました。彼女がフラれた日、ついに告白をしました。彼女の反応は「ビックリして、何も答えられない・・・」でした。 その後、1度気持ちを確かめましたが、「今は何も考えられない・・・」ということでした。どうやら、彼氏にフラれ、一番の親友である私に裏切られ、全てを失ってしまったと感じているみたいです。 今までは彼氏と上手くいかなった時はグチを聞いていましたし、気晴らしに遊びにも行きました。でも、今は何もありません。親友の辛い時に力になってあげられない事、フラれた上に、苦しみを上塗りしてしまった事、悔いても悔いてもやり切れませんでした。 だから、「もう恋愛感情は捨てるから、今までの関係に戻ろう」と嘘をつきました。それでも彼女は「今はどうしても距離を置かないと無理」と言っています。前にも後ろにも進めなくなりました。やっぱり彼女が好きですが、ただ単純に幸せになってほしいという気持ちもあります。普通に接せれれば良いのでしょうが、何が普通かも分からなくなってしまいました。 いっそのこと、関係を切ってしまおうとも思いましたが、今は共通の仕事があり、そういうわけにもいきません。この仕事が終わったら、もう一度、告白してみようかと思います。私は「何も考えられない。答えられない」では納得できません。多分、それが精一杯の答えだったとしても、キッパリと「恋愛対象にはならない」と言われなければ、諦め切れません。その上で、彼女ともう一度、親友になる努力をしようと思いますが、周りからは「もう告白するな」と言われています。この告白は、私のエゴなのでしょうか?無意味なのでしょうか? 今、私が彼女に出来る事、すべき事は何なのでしょうか? 長文になってしまいました。どうもスイマセン・・・ こういう告白をした方はもちろんですが、告白された側の方の意見も伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 彼氏の"好き"に違和感

    私には、元々親友だった彼氏がいます。 しかし、私が彼氏に対して言う「好き」にも、彼氏が私に言う「好き」に対しても、前から違和感を感じています。 確かに「好き」なのですが、恋愛感情の好きでは無い気がするんです。 どちらかといと、キスやセックスが出来る親友といった感じです。 こんな私が、今後彼に恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか...?? 皆さん、どう思われますか??

  • 彼が好きかわからない

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼と付き合うまで約1年ほど彼氏がいませんでした。 むしろ好きという気持ちがわからなくなっていました。彼は私のことを一目惚れで好きになり告白されました。告白される前は、私も一緒にいて楽しい!この人が彼氏だったらいいのかなー。などと思っていましたが、好き!というまでの気持ちはなかったです。 ただ、告白された時にすごく嬉しくて好きなんだ!と思って付き合いはじました。 しかし、ここ最近その気持ちがわからなくなってしまいました。 原因は、私の親友だと思います。 私には、もう5年目になる男の子の親友がいます。お互い恋愛感情を今までもったことがありませんし、なにかそういった行為なども一切したこともありません。 あと、親友は同性愛者なので、今まで何もなく友達を続けているのだと思います。 その親友についてなのですが、1度私が彼と付き合う前に私自身が親友のことを好きなのかな?と思った時期がありました。 その時親友とケンカをしてて連絡を一切取らない状況だったからかもしれませんが、いないとつまらなく淋しい気持ちにもなりました。 でも、仲直りしてまた遊んだりするようになり、好きなのかな?と思ったのですが、会うと違うかな!と思って普通に接するようにしました。 ただ、彼氏よりも親友との遊びを優先してしまう私に1度彼とケンカをしたことがあります。 その時に、彼よりも親友の方が大切だと思ったのでそれを伝えました。 そしたら、彼は私がずっと親友君と友達なのは知ってるし、恋愛として俺を好きならもう何も言わないから。と言われ、恋愛感情があるのは彼だったので別れずにいまも付き合っている状態です。 しかし、最近やはりこのままでは彼に失礼なのかなと思っています。彼のことを好きなのですが、将来も考えてませんし、今でも親友君に遊びに誘われたらそっちを優先したい!という気持ちがあります。 これって、やはり私は親友君に恋愛感情があるのでしょうか? それすらもわからないです。 今の自分といて彼は幸せなはずないですよね。別れるべきでしょうか?

  • 彼氏の親友(女性)

    彼氏とデートしている時、お互いの友達関係の話になりました。 彼氏には幼少時代から親しくしている女の親友がいるらしく、尊敬できて一生守ってあげたい家族みたいな人だと言われました。そこで、私が「じゃあ、○○(彼氏の名前)にとって彼女はどんな存在なの?」と聞くと、彼氏が「よく分からないけど、話が合う人が彼女かな?」と言われました。 彼氏にとって彼女は誰でもいいのかと思いつつ、私は彼氏の事が好きなので我慢していました。しかし、私の気持ちが不安定になってきたので親友についてまた彼氏に質問しました。私が「そんなに親友が大切だったら、何で付き合わないの?」と聞いたら、彼氏が「ん~・・・これは言わないほうがいい!!」と言って話が終わってしまいました。これは、親友との関係を壊したくないから恋人にならなかったのか?それとも振られたからなのか?とか嫌な妄想ばかり浮かぶようになってしまいました。 彼氏は親友に対して恋愛感情が無いと言えど、なんとなく私より親友の方が大切な存在である気がします。私の事を大切な人とも言ってくれた事はあるのですが、彼氏の本心がわかりません。客観的に見て、私は彼氏に大切に思われているのでしょうか?ただの考えすぎなのでしょうか? ちなみに、親友には彼氏がいます。

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 精神的に無理かもしれないけど・・・

    ここで何回か質問させて頂きまして…別れたほうがいいと言う意見をもらいました。けど、現実はなかなか気持ちに整理がつかなくて心の中がぐちゃぐちゃな状態です。 どうしても、許せないことが モバゲーというサイトのサークルでリアで逢って男女複数であっていたこと。 いや、正式にはもう2年も前のことなので許してたんです。複数だったし… でも、今でもその女の子と連絡をとって頻繁に相談にのってるという事実を知らされて過去の出来事だったのが現在進行形に変わった事。 その子と連絡とるのが嫌だと言ったら怒られてしまった事。 その女の子は私の親友の彼氏の元カノでした。ちょっと精神病なのか壁に頭をぶつけたり、頭の中に「しね、しね」って聞こえたりするらしいです。精神的に弱い子を助けるのは彼からしたら美徳なのでしょうが…その子は彼氏がいるのに元彼(親友の彼氏)にいいよってしかも違う子を気に入ってると…病気なのは仕方ないけど誰もかれもに言う事ではないと思います。親友から聞いた話では親友の彼氏にも相談してるみたいです。 この子がきっかけに私が精神的に体調を崩してしまいました。 彼女が体調を崩したのに怒る彼氏。 そこまでその子が大切なのか!?と考えてしまう。 だからと言って今別れたらその子のために別れるみたいで悔しい気持ちがこみ上げてくる。 私はモバゲーとか出会いは絶対否定派なので信用してたのに裏切られた気持ちが強かったんです…2年前。それから彼氏のことは信用できてません。また違うサイトでも他の女の子に可愛い、あいたい、直メしようwなど複数の子に言ってるみたいでした。その事はずっと我慢してたのですが(所詮サイトの中と割り切って)我慢しきれず彼氏に言ったらやめました。そのサイトにはごくたまにしかアクセスしてないようです。 誠意があるのかないのか…去年のクリスマスに私と食事に行ったあとに女の子に逢ってた事もありました。たまたま、私が親友と出かけたら見かけました。自宅が30分ほどかかるところまで女の子を迎えに行ってました。親友が面白そうだからと追跡したのですが途中で見失いましたが数分の間で彼氏の家に行くと車がありました。そんな数分の間に女の子をおろしたのか?とか色々考えてしまったけど彼氏は浮気なんてしないと信じてたかったのです。 翌日彼氏にそれとなく「昨日なにしてた?」って聞いたら「コンビニ行って寝てた」って言われ決定的な嘘をつかれました。 この嘘も私にとっては信頼をなくす出来事でした。 暫くしてこのことを聞いたら「余計な心配をかけたくなかったから、友達の相談にのってただけ」といわれました。今でもこの言葉を信じてる私は馬鹿でしょうか?信じてるのかな?信じてるのかどうかも今はわからなくなってます。 過去のこといつまでも引きずっても仕方のないことなのですが… 相談を持ちかけてくる子達だって彼氏のこと嫌いじゃないから相談してくるわけでやっぱり割り切って嫉妬せずに…みたいな大人にはなれません。 彼の喫茶店を手伝っているのですが…明日病院に行ってから喫茶店に行くと行ったのですが気持ちがぐちゃぐちゃのまま行ったらまたもめそうだし…かと言っていかないって言ったら「別れたいんか!?」といわれそうで…彼いわく「距離をおくのは別れたい」ってことだって言ってたので距離も置けない状態です。嫌いになったんじゃなくて気持ちを整頓したいだけなのに… 精神的に病んでまして意味がわからない部分もあると思いますが、こんな私はどうしたらいいのでしょうか?ご飯もロクに食べれず困ってます。誰にも本音は言えないのでここにしか頼るところがなくて… 何度も同じような質問をしてますが許してください。

  • 異性間の友情をうまく維持するコツは?

    20代女性です。同年代の異性の友人で、これからも親友として大切にしたい人がいます。 お互い、他人には話せないようなことまで話せてしまい、電話などでは話が止まらない…というくらい仲が良いです。 相手は、普段はプライドが高く、無口なのですが、私相手だとどんな弱音も吐けるし、カッコ悪い話もできるんだそうです。 私はといえば、彼の思慮深いところを尊敬しています。今まで他人に悩みを打ち明けたりすることがあまりなく、逆に友達に悩みを相談されることが多かったのですが、彼相手だと自然と悩み事を話すことができ、しかも解決のヒントになるような話をしてくれるのです。 彼はどう思っているか分かりませんが、私は彼の存在を本当に必要としています。 私は1年程前、彼に恋愛感情を持っていました。 しかし彼は全くその気がなさそうに思えたので、あきらめました。なので、恋愛感情は今はありません。気が付けばとても仲良くなっていましたが、あくまでも私の感情は、友達として、人間として彼に好意を持っている、というものです。 恋愛関係になると、いつか別れが来るかもしれませんし、親友として、大切にしていきたいのです。 ところが、最近周りの友人たちから、「え、どんな関係なの?」と怪しまれています。 やはり男女間の友情というものに対する価値観は人それぞれなようで、誤解されてしまうことも。 互いに恋人がいないからかもしれないですが、逆にこのように誤解されていると、恋人もできにくくなると思いますし…(少し気になる人がいるのですが、その人もなんだか誤解してるような気が。) また、やはり男性は女性と違って簡単に変な目で女性を見るようになるという話も聞きますし笑 難しいなあと思います。 何でも話せるので本人にも直接、「異性の親友としてあなたを大切にしていきたい、けれど難しいよね」という話をしました。 反応は嬉しそうで、同意はしてくれました。お互いに恋人ができればいいんじゃないか、なんて言ってました(笑) この関係を維持したい、でもできることなら他に恋人もつくりたい、というのが、不器用なくせに欲張りな私の願いです。 どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。