• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの保険で天王寺から関空

私は海外旅行に行くたびに、海外旅行保険を空港で払って行ってますが、 クレジットカードの海外旅行保険はなんだか、あいまいで、どうしていいかわかりません。そこで、僕の持っているシティーカードジャパンに聞いてみたら、いろんな所をたらいまわしされて、やっと質問の人が答えてくれたことは、航空券をカードで支払ったらOKといわれましたが、僕の買う安いチケットは、クレジットは使えません。そこで、もう一つは、家から空港まで、クレジットカードで支払ったらOKだそうですが、南海電鉄に聞いたら、住吉大社から、関空までのクレジットカードの支払いは、NOだそうです。そこでJRで、天王寺から関空までのキップをクレジットカードで支払えますか?ネットで調べましたが、天王寺の電話番号が隠蔽されわかりません。家は住吉区ですが、阪堺電車で天王寺、現金、天王寺から関空クレジット、これで、保険適応になりますか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数964
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

シティバンクカードホルダーです。 カードが送付されたときに付いてくる 保険の手引き を参照するのが一番よいですね。 ところで、シティバンクの海外(国内)旅行保険は 最初に公共交通機関(タクシーも含む)をカード払いしたときから有効になります。 南海はカード払いできませんが、JR西日本は可能です。 みどりの窓口で購入してください。 特急に乗らなくとも、阪和線の近くの駅から関空までカードで買えばよいです。 普通乗車券だと券売機で買ってといわれるでしょうが、 事情を話せば発券してくれるでしょう。 東京だとカード対応自動券売機があるのでその点楽ですが。 なお、カード支払控えとパスポート・クレカのコピーは必ず親族に渡しておきましょう。 保険金請求のときに必要です。 ちなみに私は、ゴールドカードを持っているので 海外旅行で死ぬと1億円です。 無理して成田へは空港バスかスカイライナーを手数料払ってまで カード払いしています。 新たに海外旅行保険に入るよりも安いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがです。そんな書類なくしてしまいました。はずかしいです。でもパスポート、クレジットカード控え、クレジットのコピーを親族に預けないといけないなんて、初めて知りました。一度海外で、下痢になり、一日入院しましたが、そのような時は、どのように請求すればいいのですか?その時は、海外旅行保険に入っていたので、その証書をみせたら、勝手に、保険会社に請求してくれて、現金をその場で払わずにすみました。そんな感じで、カードを見せればいいのですか?

関連するQ&A

  • クレジットカードの海外旅行保険

    海外旅行に行くときに空港で保険に入ることがあります。 しかしクレジットカードには海外旅行保険が付帯しているものがある場合、 新たに保険に入る必要はないのでしょうか? クレジットカードの保険は空港の保険と同等なのでしょうか?

  • クレジットカードの海外旅行保険

    クレジットカードには海外旅行保険がついているカードがあって、海外旅行保険がついているカードを複数手に入れると補償額が厚くなると聞いたのですが。 海外旅行保険がついているクレジットカードをたくさん持ってさえいれば、海外旅行に行くときに保険をかける必要はないと解釈してもいいのでしょうか?

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    クレジットカードの海外旅行保険について質問です。 【三井住友エメラルドスタシアカードvisa、楽天カード、マルイエポスカード】を持っています。 今週台北に三日間海外旅行に行きます。 始発便のため、空港付 近泊なのですが、 (1)前日の空港近くのホテルまでの交通代のみでも適用でしょうか? (ホテルからのシャトルバスで向かうため当日の交通機関の支払いがありません。旅費も立て替えてもらったため、クレジットカードの支払いが無理でした。) (2)エメラルドスタシアカードvisaは保険はついてるのでしょうか? (3)海外旅行保険を三枚同時に使用する方法はありますでしょうか? (4)エポスカードは自動付帯とあるのですが、使用しなくてもOKなのでしょうか? HPやネットを探したのですが見つからなかったため、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

天王寺の特急券・指定券発行可能な 自販機でも カードは使える。 (要暗証番号) 年会費3000円のセゾンアメックスと 12600円の普通のアメックスでは 傷害保険の内容はまったく違う。  誤解されるような表現はいかがなものか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームページ見ても違いが、アメックスとセゾンアメックスのわかりません。まあ、それが作戦ですけど。でもセゾンアメックス旅行に行くと勝手に保険を入れてくれるそうです。すごいですよね。

  • 回答No.7

こちらもご参考に http://www.citibank.co.jp/ccsi/direct/cashing/cassist2.html そういえば、南海のチケットレスだと クレジット利用控が無いんですよね。 もし利用控が無いことが気になるのでしたら、 南海の急行で空港に着いたら、空港内のタクシーに乗るのはどうでしょう? 最初に必ずカード払いできるか訊くこと。 少し走ったら直ぐ降りてカード払い。 運転手さん、変な客だなぁ、と思うでしょうが事情を言えば分かってくれることでしょう。 それで、利用控を親族へ発送する。 これで万一のことがあっても、利用控が消えないし保険金も得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3時間前に旅行保険掛け捨てで、9日間3800円はらっちゃいました。ほんとばかですねえ。早とちりしました。カードの保険って、ややこしいです。シティーポイント10年ちかくどうしていいのかわからず、ほっといてました。最近雑誌の定期購読とポイント交換しました。今度の旅行は、カードの保険使わせてもらいます。ほんと、ありがとう。

  • 回答No.6

またまたです。 http://www.nankai.co.jp/traffic/fare/ryoukin.html 泉佐野~関西空港なら 特急料金100円ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報収集能力すごいですね。さすがです。

  • 回答No.5

南海もクレジット払いできますね(有料特急のみ) すいません。 http://www.nankai.co.jp/traffic/ticketless/index.html ラピートの堺~関西空港をチケットレスで買うのはいかがでしょう? 新規海外旅行保険に数千円払うより当然お得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

南海電鉄の企画化の電話番号が、ネットで見つかったので、聞いたら、特急料金の現金のみと言われました。南海電鉄は、情報を共有化してないみたいです。困ったもんです。

  • 回答No.3

>それにしてもアメックスの年会費は高いです AMEXもセゾン提携カードは年3000円です。 VISAの無料カードを作れば平均で年会費は1500円相当で 総合的に見れば割安で良いサービスを受けられます。 >ホームページで電話番号しらべにくいです・・・ 確かにそうですね。どの会社も年々酷くなっています。 で電話しても長々と案内テープが最初に回り本題を話すのに 随分と時間が掛かります。 変な世の中になっていきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメックスのすばらしさを友人から聞かされて気になっていました。そこで、クレセゾンに電話して聞いたら、年会費3000円で、さらに、アメックスのオリジナルと同じサービスですかと聞いたら、アメックスに聞いて下さいと、たらい回しにされました。ほんと世知辛いです。何度も同じ質問されていると思いますが、会社でへたな自分の意見言えないみたいです。 ところで、自分で掛け捨てで、払いました。9日間で3800円ぐらい。以前旅先で下痢で入院したことがあるので、申請のやり方や、シティーカードに電話しても、いいかげんだし、ツアーで行くんじゃないから、3800円ぐらい安いと思いました。もちろん、カードを使って関空に行きますけども、

  • 回答No.2

持っているカードが悪いです! 他にもそのようなカードがあるようですがサービスを確認して 入るべきと。 私の持っているのはAMEX、VISA(2枚)はその様な こと無く保険が利用出来ます。 HPで研究を! http://www.best-card.net/freefree.html#1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。クレジットカードの保険は信用にならないので、自分で掛け捨てではいります。年会費2年後まで払ってしまいました。勉強不足でした。それにしてもアメックスの年会費は高いです。たしか一万円ぐらいで、断念しました、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

天王寺駅に電話しなくても、JR西日本のお問合せ窓口で聞けますよ。 http://www.westjr.co.jp/info/info.html ちなみに、VISAやマスター、JCBなどと提携しているカードであればクレジットカードで購入できますよ。詳細は上記の窓口に聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話しました。クレジット使えるそうです。それにしても、ホームページで電話番号しらべにくいです。検索してもなかなかでてきません。アマゾンなんか、一時間ほどかかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  『クレジットカード』の海外旅行保険

    2月中旬から1ヵ月間ヨーロッパに旅行に行くので、保険に入りたいと思っています。 できるだけ出費を抑えたいので、海外旅行保険の付いてるクレジットカードを選ぼうと思っています。 年会費が永久無料で海外旅行保険が付いてる、お勧めのクレジットカードを教えてください。

  • 住民票を抜いている場合の海外旅行保険について(クレジットカード付帯)

    住民票を抜いている場合の海外旅行保険について(クレジットカード付帯) 海外に仕事で行く事が多いのですが、 海外旅行保険がついているクレジットカードを持っています。 長期海外赴任のため住民票をぬいているのですが、海外で何かあった時 そのクレジットカードの海外旅行保険は適用になるのでしょうか? お詳しい方知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    クレジットカードの海外旅行保険についてお伺いします。 私が持っているクレジットカードは、海外旅行保険が自動付帯(旅行の代金を そのカードで支払わなくても保障される)のカードを2枚持っています。 死亡保険金額は、1つのカードの保証金額となることはよく知っています。 家の場合、死亡しても困る人はいないので、これは問題ではありません。 で、旅先で病気になったときの保証です。複数の海外旅行保険のついた クレジットカードを持っていれば、治療費が結構かかっても、クレジットカード の保証限度額を加算して保証してくれるんです。これは、直接カード会社に 問い合わせて確認しました。 で、なにが聞きたいかというと、現地で病気にかかったときの支払いは あとから戻ってくるのはわかっていますが、どのようにして支払うかという ことです。近々上海に行きますが、ここではクレジットカードによる医療費の 支払いはokなのか、現地では現金による支払いでないとだめなのか? ツアーで行くので、ツアー会社が一時的に立て替えてくれて 後ほど返すという方式が一般的なのかがよくわかりません。 損保ジャパンの海外旅行保険では、現地での建て替えも保障されています。 でも、クレジットカードの保証ではそこまで保証はないのが現状です。 クレジットカードの支払い限度額を上げていけば安心なのでしょうかね。 そのあたりの経験のあるかたのご意見を伺いたいと思います。

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    現在大学4年生で、4月から社会人になる者です。 クレジットカードは一切持っておらず、知識もないため、質問させてください(><) 今度初めての海外旅行に行く事になりました。 保険のことなのですが、色々調べたらクレジットを持っていないと申し込みできないものが多数のようで・・・。 そこで、海外旅行保険付きのクレジットカードを作ろうかと思っています。 比較サイトなどで調べた結果、保険が自動付帯で年間費も無料のNICOSのVIASOカードが良さそうなので、それにしようかと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)年会費無料なのに、なぜ保険がきくのか? 利用付帯でしたら納得がいきますが、持っているだけで万が一何かあったときに保険がおりるのでしょうか? 普通に考えたら、こちらは1円も払っていないのにカード会社は損ですよね?(無知ですみません・・・) (2)VIASOカードの他にオススメがありましたら教えてください。 条件としては、海外旅行保険が自動付帯であり、年間費は無料。 海外旅行の保険のために作るようなものなので、特にその他の機能は必要ないと思っていますが、「これは良いよ!」というものがありましたら、この機会に検討したいと思います。 よろしくお願いします!!

  • クレジットカード

    こんにちは。 学生なので今まで現金かT/Cで海外に行っていましたが、今回は大学のゼミ海外研修ということなのでクレジットを持つことが条件になっています。 その場合、海外旅行保険機能付クレジットカード取得したら、旅行代理店や保険会社の保険に入ると重複してどちらかが無効になったりなどしますか?また、どのようなパターンが一番無難でしょうか? 宜しくお願いします。

  • クレジット決済以外で申し込み可能な海外旅行保険

    現在、地方大の学部生をしている者です。 大学の留学プログラムで 中国の大学へ訪問することになったのですが、 海外旅行保険は各自で入るようにと指示され、 現在、どの保険が良いのかを探しています。 それに伴って、ひとつ問題があります。 インターネットで申し込みができる 海外旅行保険のほとんどは クレジットカード決済であり、 私はクレジットカードを保有していないので 申し込みたくても出来ずに困ってしまいました。 AIU損保という保険会社で コンビニ・銀行振り込み可能な保険を見つけたのですが 値段が非常に高く、 もっと他にクレジット決済以外で 申し込みができるタイプの海外旅行保険は無いものかと思い 質問しました。 空港の窓口ならば 現金で申し込み可能だという情報も得たのですが 地方の小さな空港なので そのような窓口があるのかどうかが不明ということもあり できれば事前にインターネットで申し込んでおきたいと思うのですが どなたかご存知無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚でクレジットカードの海外保険の姓とパスポート姓が違う場合

    今度、サイパンに行きます。 クレジットカードに海外旅行保険が付いてます。 しかし私は、結婚して名前が変わっていて、パスポートとクレジットカードの名前が違います。 その場合、海外旅行保険は使えますか? 教えてください。 クレジットカードは楽天カードです。

  • クレジットカードの海外旅行保険

    クレジットカードの海外旅行保険 手持ちのクレジットカードについてネットで調べたところ海外旅行保険というものがついていることが分かりました。その中で「死亡・後遺障害5000万円」とあるのですが、これは… 死んだり後遺障害を負った場合に5000万円のお金が入ってくるという意味でしょうか?死んだ後にお金をもらっても意味なくないですか?

  • 海外旅行保険とクレジットカード選びについて

    春にイタリアへ旅行の予定です。 海外旅行保険に加入するか、保険付帯の無料クレジットカードを複数作って保険を補って行くか、悩んでいます。 カードはまだ持っていませんが、どちらにせよ作るつもりです。 旅行代理店の保険は必要なのでしょうか? また、クレジットカードを作るなら、海外旅行保険としてはどの組み合わせが無難でしょうか? ちなみに大学生なので、そこも踏まえてアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    来月から新婚旅行でアメリカへ行くのですが、海外旅行保険というのは必要なものなのでしょうか? クレジットカードにも海外旅行保険のようなのが付いているものがありますが、これでもほぼ同じようなものならばクレジットカードを契約したいと思っています。 すいませんが海外旅行保険について教えてください。