• ベストアンサー

携帯アプリの料金は返却される?

有料制のアプリゲームを買おうと思い 携帯でお金を払っていざダウンロードしようと思ったら 出来ませんでした…。 ご利用できる機種欄にも出来る、と書いてあります。 どうやっても出来ないし、センターに問い合わせています。 出来なかった場合にアプリのお金は返してくれるのでしょうか? それとも会社によりますか? 料金は300円でしたので、もったいないとは思いますが しょうがないと諦めた方がいいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.4

No.2です 私は一度あるアプリゲームをダウンロード時に失敗をくりかえしかなりのパケット通信料がかかったことがありショックを受けていたところ そのアプリの発売元が非を認める案内と共に料金変換方法でクオカードで行う旨が表示されていて返却をしてもらった事があります。

pyopyo-b
質問者

お礼

同じ状態に今あります。 色々とやってみては(メモリーを空けたり、電源落としてみたり) もう一度ダウンロード→失敗… 繰り返した分だけパケット通信料がかかっています。 使用料金よりパケット代のがかかっているような…!? 販売元が非を認めてくれればいいのですが。 「出来る機種」に機種名が載っているのが心配です。 現在もサポートセンターに問い合わせはしていますが 未だ解決方法のやり方だけです。 休日にはソフトバンク店へ足を運びたいと思います。 体験談ありがとうございました。

pyopyo-b
質問者

補足

ソフトバンク店へ足を運んできました。 いろいろ店員さんに調べてはもらったのですが 原因不明、とのことでした。 そのことをアプリのサポートセンターに電話したところ 「過失があれば返しますが基本的に返却はしません」 とのことでした・・・ たぶん返してはくれなさそうです(電話のやりとりから こういうサイトはしっかりしてて安心という考え方が完全に崩れました。 結果には残念ですが、いい経験にはなったかもしれません ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yokkou
回答No.3

売る側としては「できない」と問い合わせられれもて返金は難しいのではないでしょうか? 証明できるものがない限り、「つまらなかったから」の理由で返金を求めているのと違いが判断できません。 落とせない理由が不明ですが、携帯本体の故障を携帯ショップで調べてもらった方が良いかと思います。

pyopyo-b
質問者

お礼

それが心配なんです…。 「この人、ダウンロード出来たんだけど、つまんなかったから返金してほしいんじゃないの?」 っていうのと誤解されて返金されないのではないか、と 「できる機種」欄に私の携帯と同じ機種が載っている以上 出来るってことなんでしょうから…。 なので300円はもったいないと思いながらも 諦めるべきなのかとも考えています。 返してもらえるなら、返してほしいぐらいの気持ちです。 休日に携帯ショップへ一度行って調べてもらおうかと思います。 回答ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.2

データフォルダやSDなどの保存スペースがいっぱいになってないですか? その場合ならお金を払った後でもダウンロードできないと思います。 そうでなくてできないのであればほかの人でも損害が出てると思うので落ち着いて原因を探ってみてください

pyopyo-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードのデータを本体に全部移したり また逆に本体のデータを全てSDカードに移したり メモリーの容量の確認もしましたが サッパリ出来ませんでした。 キャッシュクリアや 無駄なデータも消したりもしたんですが・・・。 現在も原因究明中です。 他にも何か思い当たる点がありましたらご指摘お願いいたします。

• zorro
回答No.1

出来ない場合は当然返却されます。

pyopyo-b
質問者

お礼

300円でもお金はお金ですから返却されますよね。 解答ありがとうございました。