• ベストアンサー

視力は、さらに高められるのでしょうか?

21歳、男です。 3ヶ月ほど前に大学の保健センターで検診したところ右目1.5、左目1.2とのことでした。 ところが今日親が家にある視力測定の用紙つかって測ってくれたのですが、検査自体は何なく「1.2以上」と出たのですが、「1.2を測る記号の横に書かれた『1.2』という文字」が読めないことに気付いたのです。 文字自体は「1.2を測る記号」と同じぐらいの大きさなのですが、「この距離であのサイズを読みたい」と考えたのです。 そこで質問なのですが、人間の…というより、日本人の環境で視力を1.5以上に高めることは可能なのでしょうか?よく「視力回復トレーニング」というのは聴きますが、これは「視力向上」にも使えるものなのでしょうか? できればサプリメントは用いたくないのですが、可能な方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

視力は毛様体筋によって水晶体を伸ばす力があるかどうかで決まります。近くのものを見る時は毛様体筋を緊張させ、遠くのものを見る時にはリラックスさせます。^^ 緊張状態が続くと水晶体を調節できなくなって視力異常になってしまいます。 私事ですが、幼少の頃より、視力検査は必ず2.0でした。30半ばをすぎても会社の視力検査では1.5を維持しております。(2.0がないのが不服ですが…) 周りの人たちを見ると悪い姿勢で、暗いところで、ゲームばっかり、パソコンばかり、と言うような環境で視力が落ちていったのに対し、私はいっこうに視力が落ちません。兄2人も目が悪いことから遺伝ではないと思います。 視力回復トレーニングですが私もやったことがないので何とも言えません。 私的に視力を維持(向上)させる方法は、遠くのものをひたすら見続けることです。ただそれだけです。端から見ると「何ボーッとしてんのよ!」と、言われますがこれが効き目があるのです。特に長時間パソコンとにらめっこした後に目が疲れたと感じた時にはからずやります。 昼間なら雲や水平線に見える山の稜線、夜ならば星。ただ漠然と見るのではなくそこに何かを見つけるつもりで遠くの物体を凝視するのです。 何かの本で読みましたが旧軍のパイロットは昼間の空に星が見えたと言うほど視力が良かったと記憶しています。是非一度(一度じゃあんまり効果はないと思いますが)習慣づけてやってみてください。(^^)v

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!遠くを見る…現在都会在住なので相当不利かもしれませんが、昼間の空に星が見えるようになれるつもりで頑張りたいと思います☆

その他の回答 (1)

• teturou_y
回答No.2

HERO_TKSサンの書かれている通りです。 1.2以上の視力は網膜に投影される映像の解像力の差になります。 遠くの物をしっかり見る練習で解像力は向上します。 夜であれば月を漠然と見るのではなく、月のクレーターを認識できるように見る等、意識して見るようにすると向上します。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ 「解像力の差」というのは、わかりやすい表現で助かりました。がんばってやってみたいと思います♪