• 締切済み

DVDを読み込めないパソコンでの動画の再生

パワーポイントで動画を使おうと思い、 家庭で使われるハンディカムをつかって動画を撮りました、 そして撮れた動画のDVDをパソコンで読み込むと簡単に再生できましたがその動画をフラッシュメモリに移して、 DVDを読み込めないパソコンで開こうとするとエラーが出るのです、 動画のファイルはVROというファイルが三つほどあって、 友達の話だと結合すれば大丈夫とのことで、結合してもらい「mpeg」 というファイルになりましたがやっぱり再生できません、 どなたか再生する方法を教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

• greeneye
回答No.3

ご自分でそこまで編集出来るなら、 無責任な言い方ですが、次の方法もありでは、  MPEG2 データーをDVDに落とさないで、CF1-2 GB に落とせば、 そのCFカードをDirectに挿入出来、コンテンツ内容の動画を観れるMedia Playerがありますよ!、自分は19インチ液晶付を使用しています。 10インチクラスの液晶付だと携帯にも便利、 PCがいらず、 DVD Disc の傷も関係なし。客先でのプレゼンに最適。 種類は大きく分けて液晶画面付きで 10,15,17,19,26,32,40 インチ 位までの物と もう一つは液晶Display 無しで、 他のSpeaker 付きDisplayに繋げば音声と動画が観れますよ。 因みに私の場合、編集に強い友人に頼み、もともとDVDであつたコンテンツをCFへ移管し、このPlayerで使用しています。

• gungnir7
回答No.2

話をみているとDVD→MPEG2ファイルにエンコードされたようですね。 ちなみにDVDの元データもMPEG2のデータです。 こういうと混乱されるかもしれませんが、 家電業界と放送では標準でMPEG2を利用することが決まっており、 地デジもMPEg2ならDVDもMPEG2になっています。 DVDは著作権の関係でプロテクトをかける必要があり、 それであのような複雑な構成になっています。 gom playerも定番ですが根本的に解決したいのなた次が優れています。 http://cowscorpion.com/Codec/K-LiteCodecPackFull.html DivXなどほとんどのコーデックを網羅していて この種の悩みは当分の間解消されます。 gomplayerと合わせて使うのがベーシックな使い方です。 (メディアプレイヤでもみれるようになります) 私はもっぱらmediaPlayer Classicを使っています。 これも全世界に愛用者が多いプレイヤです。 さきにgomが出ていますので、ここでは紹介に留めておきます。

• monchix
回答No.1

DVDが再生できないPCということは、MPEG2のデコーダがインストールされていないからですね。 GOMプレイヤーなどMPEG2デコーダを内包したソフトを使うのが手っ取り早いと思います。 http://www.gomplayer.jp/

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
kyouikugur
質問者

お礼

なるほど、、、 実は学校の発表で使うものなので 早速先生にダウンロードしてもらっていいか聞いてみます^^